11月9日 ただいま教育相談中です
今、学校では教育相談を行っています。
ひとりずつ先生とじっくり話をします。 困りごとなど、ぜひお話ししてくださいね。 11月9日(水) 今日の給食ビビンバ・牛乳・ピリカラ汁 ○ こんだてメモ 今日は、韓国料理です。ビビンバは、日本語に訳すと「混ぜご飯」という意味です。今日の給食も、ごはんと肉、野菜のあえもの、卵を混ぜて食べてみてください。 ピリカラ汁には、トックが入っています。韓国語で「もち」という意味です。豆板醤が少しだけ入るので、少しピリカラの味付けです。 11月9日 読書感想画 2年生
図工の授業で読書感想画を描いています。
同じお話でも、子どもたちの心をとらえる場面はさまざまです。 イメージを膨らませて、描きたいものをインターネットで調べます。 「ねぇ、見て!サメが上手にかけたよ!」 11月9日 保健の授業 6年生
飲酒の影響について学んでいます。
どの子も真剣に説明動画に見入っていました。 11月9日 台上前転 4年生
お見事!
思わず見とれました。 11月9日 資料の使われ方を考える 5年生
国語の説明文「固有種が教えてくれること」の中にはたくさんの資料ふくまれています。
今日は、その資料がどのような使われ方をしているのかを考えました。 気づいたことをクロムブックに記入し、考えを共有しています。 11月8日 秋のおもちゃまつり 1年生
今日は「あきのおもちゃまつり」。生活科の授業で作った秋のおもちゃで遊びました。自分で作ったけんだまで遊んだり、クラスの子が作ったどんぐりごまを回したり、落ち葉のお面で変身したり、使い方のお約束を守って、楽しく遊びました。
11月8日 うさぎのバニラはね…。 1年生
国語で、大徳小学校にいるうさぎのバニラを紹介する文を書く学習をしています。
「バニラの目のまわりは、ピンク色です。」 「バニラのからだは、まるでおまんじゅうみたいです。」 「バニラは、はなをぴくぴくとうごかしています。」 「せなかをさわったら、ふわふわでした。」 短い時間の中でも、バニラの様子をよく見て、メモをとることができました。バニラは普段おとなしいうさぎですが、今日は、横を見たり、後ろを見たり、くるんとまわったり、えさを食べたりと色んな姿を見せてくれ、みんな「かわいい!!」の連発でした。 11月8日(火) パンジーを育てます。(3年生)11月8日 色彩語 4年生
国語でごんぎつねの学習をしています。
今日は色彩語を勉強しました。 「赤い井戸」 「赤いきれ」 「白いかみしも」・・・ 新美南吉は色彩にどんな思いを込めたのでしょうか。 11月8日 おもちゃフェスティバルの準備 その2 2年生
「ねぇ、このほうが1年生にわかりやすくない?」
「そうだね!」 1年生のために生き生きと活動する姿を見ていると、子どもたちはアイディアの宝庫だとつくづく思います。 11月8日 おもちゃフェスティバルの準備 その1 2年生
今 2年生はおもちゃフェスティバルの準備をしています。
1年生を楽しませようと、工夫を凝らしたおもちゃや看板づくりをしています。 11月8日 見出しをつける 5年生
国語の説明文の授業です。
段落ごとに見出しをつける学習をしました。 難しい内容ですが、じっくり考え、自分の考えを発表する様子はとても立派でした。 11月8日(火) 今日の給食むぎごはん・牛乳・鶏団子汁・ししゃもフライごまソースかけ・おからの煮物 ○ こんだてメモ 「おから」というのは、見た目が白っぽいポロポロとしたものです。一体何からできているか、知っていますか? 答えは、「だいず」です。くだいたり、つぶしたりした大豆をぎゅっとしぼったときに出る液体が「豆乳」です。そして、その残りかすが「おから」です。おからは、みなさんの体の中で、肉や魚と同じ「体を作るもと」になります。 11月7日 てつぼうあそび 1年生
体育では、鉄棒遊びをしています。鉄棒遊びを通して、腕で自分の体を支える感覚、頭をしたに下げて逆さになる感覚、くるんと回転する感覚を楽しませたいと思います。
みんな楽しそうに取り組み、「やすみじかんもやる!」と意欲まんまんです。 <先生が「おさる」という技の手本を見せている時の一コマ> 先生「昔は『ぶたのまるやき』という名前だったんだけどね。今は「おさる」という名前らしいね。…よいしょ。(手本を見せる。)」 子「あ〜それか〜しってる!」 子「ぶたのまるやき〜!」 子「ぶたにくー!!」 先生「だれが豚肉やね〜ん!!」 11月7日 ナップザック完成! 6年生
家庭科で作っていたナップザックが、ついに全員完成しました!みんなで背負ってパシャリ。上手にできました!
11月7日 委員会活動の様子
下の写真は、掲示美化・飼育園芸・体育委員会の活動の様子です。落ち葉を掃いたり、歩道橋の下の場所に花を植えたり、体育倉庫のボールの空気入れをしたりしていました。それぞれの委員会で大徳小学校をよりよくするため、5.6年生の子どもたちが頑張って活動に取り組んでいました。
11月7日 パンジー 3年生
一人一鉢の様子です。
11月7日 光サンドイッチ 3年生
図工の授業で、光を利用した工作(光サンドイッチ)に取り組んでいます。
太陽にかざすと、やわらかな光に彩られた作品が浮かび上がります。 11月7日 学校の良さってなんだろう 1年生
道徳の授業で、学校の良さについて考えました。
「遠足が楽しい」 「みんなと一緒だとやる気が出る」 「字を覚えるのが楽しいよ」 |
|