最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:69
総数:159471
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

春の遠足8

画像1 画像1
「先生も入って〜」

当然?鬼役?のようです(;^∀^)

春の遠足7

画像1 画像1
おいしいお弁当も終了

「おにごっこやろ〜」

広い芝生を走り回っていま〜す♪

春の遠足6

自分の体よりも大きな魚にビックリっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足5

夢中!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足4

館内見学中!

本物に触れまくっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足3

最初は、アクア・トトぎふの園内多目的ホールで、飼育員の仕事や魚の生態クイズをレクチャーしてもらっています。飼育員のさまざまな仕事の内容や道具の紹介、魚の知識を学ぶことができました。レクチャーを受けたことを思い出しながら、この後、館内を観ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足2

到着!

全員でまずはパシャリっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足1

画像1 画像1
バスに乗って出発!

教頭先生のお見送りに車中からみんなで
「いってきま〜す」

【3・4年生】学活 掃除、整理整頓について

学活の授業で、掃除の仕方、整理整頓について話し合いました。
掃除の仕方を統一し、よりきれいな栗栖小にしていこうと話しました。
また、教室のロッカーの整理整頓をし、ぴかぴかのロッカーになりました。
整頓をすると、心もきれいになりますね。
これからも続けよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体育の授業(ソフトボール投げ)

画像1 画像1
 今日の体育では、ボール投げをしました。
 
 まずは、遠くまで投げるための足の動かし方や、投げる角度について勉強します。
 その後、キャッチボールをしてから投げる練習をしました。
 
 「足を前に出して、そのまま投げられた!」
 「木のてっぺんを狙って投げたら、遠くまで飛んだよ」

 本番も、今日やったことを忘れずに、自分の実力を出し切ろう!

天寿を全う〜ウサギ「ココア」〜

先週末から動きが鈍くなっていたココア
それでも、今朝は触れば反応があったココア
長放課に、子どもたちが見に行くと動かなくなっていたココア

天国へと旅立ちました。

6年以上の天寿を全うしました。

くりすっ子みんなで花を手向け、最後のお別れをしました。

ありがとうね
ココア
安らかに眠ってください
画像1 画像1
画像2 画像2

本物になる!

朝会で、校長先生から、栗栖小学校の目指す姿「Creative」「Relation」「Smile」を意識して、「本物になる!」ということについてお話がありました。「本物になるためには、本物に触れることが大切」ということから、明日の遠足でも本物に触れながら、さまざまな体験を積んで学んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】社会の授業

社会科で農家の仕事について学びました。
犬山市のももについて、育て方、農家さんの工夫などを知ることができました。

「ほかの果物の特産地や育て方はどうなんだろう?」

一人一人好きな果物について調べ、ももとの違いを発表しました。
初めて知ったことがたくさんあり、驚きました。
農家さんの様々な工夫を知りました。
農家さんの思いは、どの果物を育てている人も一緒ということが分かりました。
感謝して、食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】体重測定

月に一度行われる、体重測定がありました。
自分の成長を知ることができました。

養護教諭の先生から、お話を聞きました。

「0.2kgってどれくらい?」

実はいつも給食で飲んでいる牛乳1本分です。
すごく少なく感じますが、毎月増えると、1年で2.4kg増えることになります。
体重が増えるということは、成長している証拠です。
成長するとできることが増えます。

「たくさん走れるようになる!」
「できることが増える!」

目を輝かせながら、真剣にお話を聞いていました。
できることを増やしていこうね。
ぐんぐん成長していくみんなをこれからも見ていくのが楽しみです。

画像1 画像1

【3年生】国語の授業

3年生国語「国語辞典を使おう」をやりました。
国語辞典で、言葉を探すことができるようになりました。

「この言葉、意味が3個もある!」
「この文に使われている”とく”は、どの意味なんだろう」

楽しく意欲的に調べる姿が見られました。
また国語辞典を使うことで、たくさんの意味を知ることができました。

国語の授業以外の場面でも、分からない言葉が出てくると、
「国語辞典で調べよう!」
と、積極的に使う姿が見られています。

国語辞典を使って、知っている言葉を増やしていこう!
画像1 画像1

【1年生】図工の授業

 「すなや つちと なかよし」という学習で、砂場で造形活動に取り組みました。
 Sさんは「ブラックホール」、Nさんは「お城」、Tさんは「木曽川や山、栗栖小」、Rさん「火山」を、想像しながら一生懸命作っていました。最後は皆で一つの山に、それぞれトンネルを掘ってつなげました。
 みんな、いい表情で夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1

【1年生】今日の音楽の授業

 今日の音楽では、音楽に合わせて体を動かしました。

 拍を聴き取りながら、音楽に合わせて体を動かします。
 速度や強弱にも意識して、表現を工夫しました。

 授業の最後には、「ひらいたひらいた」を聴きました。
 距離を取って輪になり、拍に合わせて歩きながら、つぼみが開く様子を表現しました。

 今日も、様々な音楽に親しみました。
画像1 画像1

くりすタイム〜春の遠足にむけて〜

画像1 画像1
先週に引き続き、班の係やバスの座席、活動のめあてなどを決めました。
わくわくしてきましたね♪

あとは5月10日、好天にめぐまれることを祈るのみっ!

【3・4年生】外国語活動

外国語活動で外国の国名や挨拶、すきなものの勉強をしました。
ゲームを通して、外国語にたくさん触れることができました。
英語でじゃんけんもできるようになりました。
これからも楽しく外国語を学んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】英語

 今日の英語活動は、月の言い方の学習をしました。
 歌に合わせて月の名前を覚えたり、自分の持っている月のカードを予想して当てるゲームをしたりと、楽しみながら単語を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 朝会  給食開始  カルタ大会 集金日  5時間授業
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280