4月21日 図工の授業 2年生
今日は図工で「にぎにぎねんど」の単元の学習をしました。握った後はどんな形になるのかな、と考えながら作品を仕上げました。
4月21日(木)はじめてのラーメン 1年生今日もおいしく給食を食べました。 4月21日 遊具でたくさん遊んだよ!4月21日 漢字の組み立て 4年生
国語で漢字の組み立てを勉強しています。
「菜っぱの菜は?」 「くさかんむりです!」 読む姿勢やノートのまとめ方の美しさも印象的でした。 4月21日 天気の変化 5年生
理科で天気の変化について勉強しています。
「天気は西から変化します」 「雲の色や量によって変化します」 今日の天気も変化しています。 だんだん厚い雲に覆われてきました。 4月21日(木) 今日の給食塩ラーメン・牛乳・しゅうまい・ひじきの中華サラダ ○ こんだてメモ 今日はひじきについて紹介します。みなさんは、真っ黒な色をしているひじきがどこに生息しているか知っていますか?ひじきは、海の中で生息している「海そう」です。食べるときは黒い色をしていますが、海の中では、茶色っぽい色をしています。ひじきは、春から夏の時期にかけて大きく成長していきます。今日は手作りのドレッシングで、さっぱりといただきましょう。 4月20日(水)絵の具を使った技法を学ぼう24月20日 1年生 春を見つけよう両手を広げて…「かぜがきもちいね。」 耳をすませて…「あっ、とりの鳴き声が聞こえるね。 鉄棒をさわって…「意外とあったかい。」 カラスノエンドウを見つけて…「なかに豆はいってるよ!」 目や耳や手を使って春を感じることができました。 4月20日(水)絵の具の技法を学ぼう 4年生4月20日(水)雲をつくろう 5年生4月20日(水) 今日の給食わかめご飯・牛乳・鶏だんご汁・白身魚と大豆のごまがらめ ○ こんだてメモ 今日の給食には「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材が全て入っています。「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」は わかめなどの海そう類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」は しいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。このような、多様なおかずが組み合わされた和食を食べることで、自然と栄養バランスがとれるようになっています。日頃から「まごわやさしい」を意識して食事をしましょう。 4月20日 立方体の数を数える 5年生
「さあ、この図のキューブ(立方体)がいくつあるか、わかるかな」
思い思いの方法で、問題を解き始めました。 計算をする子、数える子、様々です。 4月20日 社会 3年生
方位磁針の使い方を学習しました。
「あれ?北ってどっちだっけ?」 「これで分かるよ」 楽しそうに学習していました。 4月19日 図書館利用 3年生
図書館ガイダンスがありました。今年から新しい司書さんがみえて、図書館の利用の仕方について説明をしてもらいました。
ガイダンスのあとは、本を借りました。 4月19日 図書館ガイダンス 4年生
4年生になってようやく図書室に行くことができました。図書室の使い方を改めて確認して、本を借りていました。教室に戻ると早速本を読み始めていました。
4月19日 走り高跳び 6年生
体育で走り高跳びに挑戦しています。
午前中に動画でポイントを学習済みです。 「大きく足を振り上げて!」「そうそう!」 先生のアドバイスにも力がこもります。 4月19日 1年生を学校案内するために 2年生
「来週、1年生の学校たんけんがあります。
2年生は案内をしてあげますよ。」 しっかり案内できるように、学校内を下見をすることになりました。 「では、今から北舎に行きますよ」 「ホクシャって何?」 4月19日 地球上に大陸はいくつ? 5年生
黒板に映し出された世界地図を見て考えます。
先生:さて、大陸はいくつあるでしょう? 子どもたち:4つ!いや、5つ! 先生:正解は・・・6つです! 子どもたち:なぜ?どうして?(大盛り上がり) 先生:6つ目は南極大陸でした。 子どもたち:なぁんだ 4月19日 日本の長い歴史の中で 6年生
社会で歴史を学習します。
先生:平成は何年間だったかわかりますか? わかる人は手を挙げて。 先生:教科書に日本の年表があります。 その中の平成の部分を指で押さえてごらん。 子どもたち:短い・・・!それに比べて、縄文時代は長い! 4月19日(火) 今日の給食ご飯・牛乳・新じゃがいものうま煮・厚焼き卵・なばなのおかか和え ○ こんだてメモ 今日は「正しいはしづかいの日」です。煮物や和え物の具を、はしでつかむことができますか? 厚焼き卵を はしで切ることができますか? はしで刺して食べるのは「さしばし」と言ってマナー違反になります。はしを正しく持つと手指に負担がかからず、食べ物がはさみやすいため、料理が食べやすくなります。また、見た目も美しくなり、周りの人にもよい印象を与えます。みなさんも、正しいはしづかいを身につけましょう。 |
|