最新更新日:2024/07/04



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up86
昨日:84
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/18 新出漢字の練習です(1年生)

 今日は、漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしていました。先生と一緒に文字の書きかたを確認しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 国語の学習をしました(ひまわり)

 今日は、それぞれのめあてにむけて国語の学習を進めていました。「うみのかくれんぼ」の読み取りをしたり。カタカナを使った文をノートに書きだしていました。集中して授業に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 拡大図と縮図(6年生)

 今日の算数の時間は、拡大図と縮図の書きかたを学習していました。対応する辺の長さの倍率をそろえて図を書いていました。じょうずに作図ができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 組み立てに沿って物語を書こう(3年生)

 今日の国語の時間は、「たから島のぼうけん」の単元を学習しました。たから島の地図を見ながらぼうけんの様子を想像し、組み立てに気をつけながら書いていきます。興味を引く学習内容にわくわくしながら授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 成長したスポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルに向けて約3週間毎日毎日練習に取り組んできました。
 小学生になって初めての運動会とうことで、大変なこともあったでしょうが、「ツバメ」のダンスを本当に上手に踊ることができるようになり、今日は小学生らしい姿を見せてくれました。
 保護者の皆様にも、保育園や幼稚園の時より成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 スポーツフェスティバルを通して培った「頑張る心」を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。今後も、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

10/15 スポーツフェスティバル ダンス (5年生)

5年生は「残響散歌」と「パーフェクトヒューマン」を踊りました。
残響散歌では鬼を倒す「鬼殺隊」をイメージして元気よく踊りきりました。
パーフェクトヒューマンでは自分のかっこいい姿を堂々と表現することができました。
スポーツフェスティバルは終わりましたが、5年生はまだまだ続きます。今回学んだことを残りの学校生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 徒競走(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から 距離も伸び みんな全力で走っています。

順位は 関係なく

自分の出す姿は 輝いていました。 

10/15 うれしいお弁当の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、「あした たのしみ!」と言っていた子どもたち。何が楽しみか聞くと、「おべんとう!」と言っていました。

 そして、今日は朝から、お弁当の時間が楽しみで、わくわくしていました。出番は午後からでしたので、愛情たっぷりのお弁当にエネルギーをもらい、頑張った子どもちです。

 朝早くから、お弁当を用意してくださり、ありがとうございました。

10/15 スポーツフェスティバル(6年生)

小学校生活最後の運動会
練習した成果を出し切った素晴らしい演技でした。
練習の様子をご家庭で温かく見守っていただき
ありがとうございました。
保護者の方の声援を受け
より一層、懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 SDGs玉入れ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉入れも集中して取り組みました。
赤も白も新記録で終えることができました。
1年生のみなさん、がんばったね。

10/15 40メートル走(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめてのスポーツフェスティバル、40メートルを全力で駆け抜けた1年生たち。
指先を伸ばした美しい姿勢や、手の挙げ方、走る前の真剣な表情に1年生としての成長感じました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

10/15 おいしいお弁当をありがとう!!(5年生)

スポーツフェスティバルを無事に終え、お弁当タイムです。
今日はこのお弁当のために頑張ったという子が多かったです。
お家の人の愛情いっぱいのお弁当、おいしくいただきました。
ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 スポーツフェスティバルの昼食です(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力でやり切った後のお弁当は格別。どの子もニコニコ笑顔で昼食を食べました。
お弁当の準備ありがとうございました。また、スポーツフェスティバルに向けての日ごろからサポート、ありがとうございました。

10/15 がんばった後は…(2年生)

がんばった後のお弁当タイムです。力いっぱい走って踊って、競技した2年生。おいしさもひとしおですね。みんなにっこり顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 小信一武道会☆(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスポーツフェスティバル日和でした。
徒競走では、初めてのカーブを走りました。最後まで誰一人諦めることなく、走りきることができましたね!
 小信一武道会では、孫悟空の力強い動き、亀仙人のコミカルな動き、たくさん練習した成果が出ていました!キレのある動きがとてもかっこよかったです☆
台風の目では、息の合ったチームワークを発揮していましたね!真剣に走る姿、素敵でした!

3年生のかっこいい姿を見れてうれしかったです☆
お疲れ様でした!

10/15 スポーツフェスティバル(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は足を運んでいただきありがとうございました。いよいよ本番。たくさんのギャラリーを前に、子どもたちは胸が高鳴っていたようでした。練習の成果を十分に発揮し、今できる最高の演技を見せてくれました。また、素早く移動・整列などをして高学年として行動で2年生をリードする頼もしさも見られました。今後の成長も楽しみになる、そんな一日でした。
 

10/15 スポーツフェスティバル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハローハロー」の曲に合わせて、笑顔でノリノリのダンスを踊りました。放課も教室の中で曲をかけて踊る姿も見られ、練習の成果が今日の本番で発揮されました。大玉ころがしの競技では、最後の最後までどこが勝つかわからない白熱したレースになりました。

10/15 スポフェス3組(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり3組の児童たちも、日ごろの練習の成果を見事に出し切りました。これまでで一番のすてきな演技でした。友達と一緒にがんばることは楽しいですね。

10/15 スポフェス2組(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ、ひまわり学級のみんなもそれぞれの演技を頑張りました。ダンスは音楽に乗って元気いっぱい踊りました。練習の成果を見せることができてうれしそうでした。

10/15 スポフェス1組(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスティバルがいよいよ本番となりました。
1組のみんなは、朝からいい表情で登校しました。全力でがんばりました。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp