最新更新日:2024/09/20
本日:count up69
昨日:59
総数:159470
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【篠笛】一歩一歩

「検定をお願いします!」

前回の長唄の合格から2週間足らず。
今回も別の長唄に挑戦し、見事一発合格!!
検定表の名札を一つずつ、着実に進めています。

画像1 画像1

【3〜6年生】クラブ活動

今日のクラブ活動は「リーダーを探せ!」と「絵しりとり」をしました。
リーダーのまねをして動いたり、次の人に分かる絵をすばやく描いたりしていました。
ルールをしっかり聞き、全員で楽しむことができました。
5・6年生、企画・運営ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の学び

 生活科では、野菜の観察をしました。前回よりも大きく成長している様子をとらえていました。算数では、ペアで計算カードを使い、たし算の練習に一生懸命取り組んでいました。長放課は、なかよし班長の読み聞かせに、真剣に聞き入っていました。子どもたちの真剣な眼差しは、とても素敵です!☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読み聞かせをしてくれました(^ ^)

あじさい読書週間の活動の1つです。6年生がなかよし班で、読み聞かせをしてくれました。どちらの班も、引き込まれて集中して聞いていました。6年生、ありがとう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間

長放課は6年生による絵本の読み聞かせです。

図書館と音楽室に集まって、心地よい読み聞かせから絵本の世界に突入っ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】総合的な学習の時間

総合的な学習の時間でSDGsについて調べています。
17の目標について、1枚ずつスライドを作っています。
みんなで見合って、アドバイスしあい、さらによいものにしました。

「ここは、この文にしたほうがいいと思う」
「イラストがわかりやすい!」

みんなで作り上げています。
できたら、1年生や5・6年生にもSDGsについて伝えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】さつまいも植え

学校の畑にさつまいもを植えました。
教頭先生の話を真剣に聞き、取り組みます。
分担したり教えあったりしながら、てきぱきと植えることができました。
さすが3・4年生です!
おいしいさつまいもができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】情報と体育の授業

 来週の三校交流会に向けて、ウルトラじゃんけんの練習をMeetを使って行いました。「ウルトラじゃんけん♪ビーム シュワッチ!!」と元気よく盛り上がりました。
 体育の授業には、マット遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】栗栖タイムと給食時間♪

 今朝の栗栖タイムには、紫陽花について調べました。明日、校長先生によい報告ができそうですね。
 給食の時間には、栄養士の先生がつくってくださった「6月よくかんで食べよう」のスライドを見ながら、おいしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】メダカが増えた!

 水槽のメダカに仲間たちがやってきました。
 元気に泳ぐメダカたちに、みんな興味津々です。
画像1 画像1

【5・6年生】図工の様子

 今日の図工は、風景画の下書きの続きと色塗りをしました。
 教室から見える木々の緑にも、いろいろな色があります。色を塗る前にはその都度景色をよく見て、色を重ねていくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】体育の授業と、図書委員による絵本カルタの様子

画像1 画像1
 今日の体育の授業は、マット遊びをしました。
 いろいろな転がり遊びと、動物のものまね遊びをしました。

 今日は、6枚のマットを自分たちの好きなように並べました。
 曲がり道の多いコースを楽しみました。

 2時間目の休み時間は、図書委員さんが企画してくれた絵本カルタに参加しました。
 本の絵を見ながら内容のお話を聞き、当てはまる本を見つけます。

 まだ読んだことのない本に、興味をもつことができました。
画像2 画像2

紫陽花をもとに考えてみよう

本日の朝会では、校長先生から実際の紫陽花をもとにお話をしてもらい「紫陽花の花は、どれだろう?」「萎れた紫陽花を元気にするにはどうしたら良いのだろう?」と課題が出ました。解決へ向けて、これまでの学習を生かしたり、生活の知恵を掴んだりして、それぞれ考えてみてほしいです。
図書委員会からは、「あじさい読書週間」活動予定のお知らせがありました。今週から、ぐずついた天気が続きそうです。外で遊べない時間を読書で充実させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工の授業

 初めて、絵の具の使い方について学びました。みんな、真新しい絵の具セットを目の前にしてテンションが上がり気味でしたが、集中して取り組んでいました。パレットに色の置き方や筆で水を切ることなど、先生の話をよく聞いて、色塗りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】算数の授業

算数で一億をこえる数を勉強しています。
今日は今までで習った計算を使い、くふうして一億をこえる数の計算をしました。

答えを言うだけでなく、ミニ先生となって、黒板にポイントを書きながら説明をします。

友だちの説明を真剣に聞き、
「なるほど〜!」
「はじめは分からなかったけど、○○さんの説明で理解できた!」
「新しく分かったことをメモしておこう」

毎日、仲間とともに学び合っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいもの収穫

3時間目、全校でじゃがいもの収穫です!

畑に入って茎を引っ張っても、思うように引けません。
友だちと力を合わせて、
うんとこしょ〜どっこいしょ〜
それでも、いもは抜けません?!

「じゃがいもが土の中に残っていたら…宿題が増えるかも?」
「えーーーーーっ!それは困るっ!!」
急に目の色が変わる4年生たち

「ひょうたんみたいな形」
「めちゃくちゃでっかいっ!」
「赤ちゃんいもがたくさん〜」

今年は大収穫でしたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目

画像1 画像1
学習室では、4年生が国語の単元テスト中です。
モニターに表示されたタイマーを見ながら、自分の力を試しています。

6年生は漢字の読みのトレーニング!
モニターに次々と出てくる漢字の読みを発声して確認します。

【3・4年生】社会科見学

今日の午前中、社会科見学でMikawaya犬山店に行ってきました。
スーパーマーケットについて、さらに学びを深めることができました。

青果コーナー、鮮魚コーナーなどを見て回り、担当の方などから話を聞いたり、普段入れないバックヤードなどの見学をしたりしました。
聞いたことをみんな真剣にメモをとっていました。
分からないことは質問をし、学びを深めていました。

今日学んだたくさんのことを、まとめたりさらに調べたりしていきます。
普段何気なく利用しているスーパーマーケットの秘密をもっと知っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】練習計画を立てよう

 次回の篠笛練習はどんなことをしようか、みんなで相談しているところです。
 これまでの練習を踏まえて、内容や時間配分について意見を出し合って決めていくことができていました。話し合いの力がついてきましたね。
画像1 画像1

【1年生】おたまじゃくしをつかまえたよ!

画像1 画像1
 学校のプールへ、おたまじゃくしをつかまえにいきました。

 おたまじゃくしが住みやすいのはどんな環境か、食べられるのは何か、育てるときに気をつけるとよいことは何かなど、今日まで調べてきました。

 いよいよ、タモとバケツを持って、プールへ出発!

 「思ったより、動きが速いよ〜」
 「やった! つかまえられた!」

 カエルになるまで、大切に育てます!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 朝会  給食開始  カルタ大会 集金日  5時間授業
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280