最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:22 総数:161761 |
【1年生】かかしづくり
今日は1年生の子どもたちが、かかしの本体に糊を付けて白の不織布を貼りました。隙間なく、はがれないようにを意識して、丁寧に作業をしていました。
【1年生】算数で長さをくらべたよまず最初に、大きい机の縦の長さと、教卓の横の長さ、どちらが長いかを予想しました。 その後、予想結果が正しいのかどうかを、どうすれば確認できるのか考えました。 「動かして、並べてみたらいいと思います。」 「定規ではかったらどうかな?」 「親指と小指を使ってはかってみるのはどう?」 いろいろな案がでてきました。 この後、考えた方法で測ったり、紙テープを使って比べたりしました。 最後に、教科書の練習問題にも取り組みました。 自分の机と、教卓と、ロッカーの高さ比べをしました。 いろいろと考えたことを試し、気付きがあった1時間となりました。 かかしづくり
中高学年のみんなで、かかしの部品をつくっています。協力して完成へとむかっていきます。
運動会まであと6日
運動会当日まで、今日を入れてあと6日となりました。残り少ない練習時間を有意義に使って、当日精一杯取り組みます。
【1年生】音楽と外国語の授業
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの曲の合格を目指して検定や練習を頑張りました。またトライアングルの楽器を触って、音色や響きを確かめました。
外国語の授業では、色の学習をしました。英語で歌ったり、ゲームをしたりして楽しく学びました。 【1年生】かかしづくり栗栖小学校みんなで考えて決まったデザインは 「ももかわ」 竹の骨組に新聞紙をはる作業に、1年生がチャレンジ! どんどん形づくられてきましたよ〜 【5・6年生】宮沢賢治さんの紹介そこで、今日は司書の赤尾先生に宮沢賢治さんがどんな人であったかや、どんな作品を書いたのかを紹介していただきました。 子どもたちは、まだ読んだことのないたくさんの本に興味津々。今日から学習と平行して読書を進めていく予定です。 【1年生】算数と国語の授業
算数では、とけいのよみかたについて学習をしました。何時、何時半の読み方を実際に針を動かして覚えました。
国語「うみのかくれんぼ」では、かくれんぼをする様々な生き物を絵本や動画を見て学習しました。皆、たくさんの海の生き物が、命を守るために様々な工夫をしていることにとても驚いていました。 委員会活動前期活動の振り返り 【保健給食委員会】 生活アンケートの結果分析 くりすタイム〜一輪車〜見せ場の大風車の練習中! 手具を着けて動いてみると、きらびやかな大風車が出現♪ さわやかな秋空も応援してくれています(^-^) 【1年生】今日の学び♪
生活科の時間には、夏休みに作ったおもちゃで遊びました。「誰が一番、的に当たるかな?」と、的当てチャンピオンを目標に頑張りました♪
情報の時間には、タブレットを活用して、お絵かきを楽しみました♪ 昼食は、手作り弁当をみんな笑顔でおいしくいただきました♪ 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 タブレットを利用して
情報教育の授業です。それぞれの学年で、身につけたい技能や調べたい資料等、タブレットを利用して学習を進めています。
【4年生】算数の学習
2けたでわるわり算の筆算について学習しています。
6÷2=3 60÷20=3 600÷200=3 式が違うのに商が同じなのはなぜかを考えました。 それぞれお金や線分図を使って考え、説明しました。 同じ問題でもそれぞれ考え方が違います。 友だちの説明を聞いて「なるほど〜」と考えを深めることができました。 新たに知ったわり算の性質を使って、わり算マスターになろう! 台風14号接近に伴う給食の中止について
9月20日(火)に台風14号の接近が予想されています。
これに伴い、犬山市では、20日の給食を中止します。 暴風警報が発令されておらず、授業を実施する際は、弁当の準備をお願いします。 尚、暴風警報発令下の登下校については、PTA総会で配布した、「暴風警報発表時の登下校について」をご確認ください。 【1年生】アゲハチョウ玄関の虫かごの中で変わっていく様子を見続けてきました。 昨日と今日と次々とチョウになり、虫かごの中から旅立っていきました。 元気に外の世界を飛び回ってね〜 【3・4年生】国語よーーーく見てみると、いろんな情報があります。 それぞれの視点で読み取ったことを黒板に書き出し中 4年生は「いろいろな意味をもつ言葉」 同じ読み方でも、言葉の意味が違います。 一時間目は朝の涼しさが残っているので、集中力も続きますね♪ 【1年生】音楽の
「一ねんせいのうた」を、体を動かしながら歌いました。
「一ねんせいの『いち』」の決めポーズ、かっこよくきまりました。 「ペットショップのおみせ」では、自分たちが好きなペットをリズムに合わせて伝え合いました。 言葉とリズムとの関わりの面白さに興味をもって、音楽活動を楽しみました。 【5・6年生】国語の様子教科書の資料を基に、問いに対して自分がどこを手がかりにして考えたのかを示しながら、友達に説明しました。 「見出しを見て、どこに必要な情報がかかれているのか探すこと」 「複数の情報を組み合わせて、知りたいことについて考えること」 これから公共施設を活用するときに、ぜひ活かしてもらえればと思います。 【1年生】今日の様子「教えてもらったとおりにやったらできたよ!」 検定に合格した児童は、笑顔で検定表のネームプレートを上へ上へと上げていきます。 「両手をはなせるようになったよ」 明日には合格できそうなくらい、ぐんと実力を伸ばした児童もいました。 成長する姿、頼もしいです。 国語の授業では、カタカナの練習も進めています。 書き順や字形を意識して、集中して取り組みました。 くりすタイム〜モノサイクルパレードに向けて〜スピード アイドリング コース これができているかをチェック! 見ている人も真剣です。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |