最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/17 町たんけん2(2年生)今度行ってみたい!という声も聞かれました。 6/17 町たんけんにいったよ!(2年生)それぞれの場所で気が付いたことをメモすることができました。 6/17 文字が読めないと、どうなるだろうか? (6年生)SDGsの(1)貧困を無くそう(2)飢餓をゼロに(3)すべての人に健康と福祉を(4)質の高い教育をみんなに(10)人や国の不平等を無くそう といった項目に該当する気づきや学びを得ることができ、貴重な機会となりました。あいち国際理解ステーション(AIS)の講師の皆様、ありがとうございました。 6/17 電動糸のこぎりを使って (5年生)
今日ははじめて電動糸のこぎりを使いました。
下絵を書き、電動糸のこぎりで一所懸命切る様子が見られました。 みんなきれいに切れていて感心しました。 6/17 初プール(1年生)少し水は冷たかったですが、水慣れをした後、水のかけ合いっこをしたり、流れるプールを作ったりして、楽しい時間となりました。 6/17 不審者対応訓練をしました
今日は、子どもたちが下校をした後で不審者対応訓練を行いました。一宮警察から講師をお招きして、不審者の確保のシミュレーションとさす股の使い方の講習を行いました。いざというときに子どもたちの命をどう守るのかを考える良い機会になりました。
6月17日 今日の給食ごはん、牛乳、とうがんのみそ汁、三河赤鶏のたまねぎソース、愛知のほうれんそういため 献立メモ 愛知県では、いろいろ種類の鶏が育てられています。 例えば、今日の給食に使われている「三河赤鶏」や、「名古屋コーチン」などがあります。 今日は、愛知県で育てられた「とうがん」や「ほうれんそう」、「三河赤鶏」を使った給食です。愛知の恵みを味わっていただきました。 6/17 ホワイトボードづくり(5年生)
今日の図工の時間は、ホワイトボードづくりをしました。下絵を描いた板をその形に添って、糸鋸を使って切り出していました。じょうずに切ることができましたか。
6/17 学びのまとめをしよう(3年生)
今日の算数の時間は、これまで学んできた「一万をこえる数」のまとめ問題に取り組んでいました。時間を区切って、教科書にのっている練習問題に取り組んでいました。
6/17 はさみの使い方(1年生)
今日の図工の時間は、はさみの使い方を学びました。はさみの持ち方・渡し方、安全な使い方を教えてもらった後で、紙を実際に切る練習をしていました。
6/17 言葉の練習(ひまわり)
今日は、板を自分で切って作った言葉のカードを使って、学習を進めていました。言葉を選んで発音をしながら学習を進めていました。
6/17 帯分数を仮分数に直して(6年生)
今日の算数の時間は、帯分数を仮分数に直して割り算を行う学習をしました。分数の割り算は、帯分数を仮分数に直した方が計算しやすくなります。しっかり身につけてください。
6/17 作品が完成です(4年生)
今日は、ビー玉を転がして楽しむおもちゃの作品を完成させていました。完成した作品は先生に見せて、ビー玉が上手に転がるかを確認してもらっていました。
6/17 読み聞かせがありました(2年生)
今朝の小信っ子タイムでは、「くれよん」さんの読み聞かせがありました。リモートなので分からないですが、「くれよん」さんはこんな感じで読み聞かせをしてくれています。教室では、みんな楽しそうにお話に聞き入っていました。この後で、2年生は町たんけんに出かけます。
6/16 食糧の生産(5年生)食料品の産地を 調べました。 日本地図に貼ってみると 愛知の周りの県からの 食品が多いことに 驚いていました。 6/16 役になりきって(1年生)6月16日 今日の給食きしめん、牛乳、ちくわのえび風味揚げ 献立メモ きしめんは、愛知県で昔から食べられている郷土料理です。 めんをよく見ると太くて平らな形をしています。これが、きしめんの特徴です。 今日は、かつおぶしでしっかりとだしをとってきしめんの汁をつくりました。郷土料理を味わって食べました。 6/16 礼儀正しいふるまいとは(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「礼儀正しいふるまい」のお話を通して、時と場にあったふるまいについて考えていました。6年生ともなると、TPOをわきまえた行動ができるようになってきます。社会に出ても通用するあいさつが身につくといいですね。
6/16 わがままをしないで生活すること(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「かぼちゃのつる」のお話を読んで、「わがままをしないで生活をすることの大切さ」を考えていました。わがままを言っているかぼちゃとそれを注意しているみつばちや子犬の気持ちを通して考えていました。
6/16 小数の割り算の筆算(5年生)
今日は、小数の割り算を筆算で解く方法を学習していました。割る数と割られる数に同じ数をかけることで、小数点を移動させてから計算をしていました。練習問題にも取り組んで、計算力を高めていました。
|