最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/29 つなぎの言葉のはたらき(4年生)
今日は、文と文をつなぐ言葉がどのような働きをしているかを学習しました。「だから」と「しかし」のつなぎ言葉を使ったときに文章がどう違うのかを比較しながら、つなぎ言葉について学習を進めていました。
6/29 学びのまとめをしました(3年生)
今日の算数の時間は、「表とグラフ」の単元のまとめをしました。「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。表とグラフで学んだことを使って、学級新聞などを作ってみましょう。
6/29 水泳の授業です(5年生)
今日の体育の時間は、水泳を行いました。水慣れなどをバディを組んで行っていました。熱中症にならないように、途中で水分補給もしながら授業を行っていました。
6/29 お話の紹介文を書きました(2年生)
今日の国語の時間は、「スイミー」の紹介文を書きました。登場人物、あらすじ、思ったことなどを分かりやすく書いていました。
6/28 算数の確認(5年生)
算数のテストに向けて、復習をしました。みんな頑張って取り組んでいました。
6/28 消防音楽祭で指揮の体験(5年生)
今日は消防音楽隊の方々から「名探偵コナン」のテーマソングや「呪術廻戦」の曲などたくさんの曲を演奏してもらいました。
指揮の体験もさせていただき、緊張もしましたが、うまく指揮することができました。 6/28 さいたよ! さいた!(1年生)「5つも さいたよ!」「あかむらさきの はなが さいたよ!」と、 嬉しい声がいっぱいでした。 6/28 1学期のまとめ(1年生)6/28 素敵な演奏(1年生)演奏してみたいなと思った楽器があったのではないでしょうか。 見て、聴いて、音を楽しむことができました。 6/28 消防音楽隊(6年生)
本日、一宮消防音楽隊の演奏を聴きました。
名探偵コナンなど、みんなが知っている アニメの曲を演奏していただき 楽しみながら聴くことができました。 また、6年生から1名代表として、音楽隊の指揮者を体験しました。 代表の児童と一緒に、大勢の児童が一緒に指揮をする ほほえましい場面も見られました。 6/28 消防音楽隊の演奏(4年生)
本日は消防音楽隊の方々の演奏を聴きました。クラシック曲だけでなく、有名なアニメのテーマソングなども演奏していただき、子どもたちはとても楽しそうに演奏を聴いていました。演奏を聴いているときに、音楽の授業で学習した指揮を自然に振り出してしまいたくなるような楽しい演奏会でしたね。
6/28 消防音楽隊演奏会6月28日 今日の給食ビーフカレー、牛乳、じゃこ&チーズサラダ 献立メモ 今日は、カレーのお話です。カレーはどこの国の料理でしょうか。カレーは、インドという国の料理です。 日本では、カレールウを入れてカレーを作りますが、インド人はカレールウは使いません。どうやってカレーを作るのでしょう? インドでは、たくさんの種類のスパイスを使って作ります。インドのカレーは、スープのような見た目です。気になる人は調べてみてください。 6/27 大切な水やり(1年生)あさがおは、朝から暑さでぐったりしていたので、たっぷり水をあげていました。今朝は、あさがおの開花が見られ、嬉しい声が上がっていました。 6/27 練習の成果(1年生)何事も練習が必要ですね。 6月27日 今日の給食ごはん、牛乳、さわにわん、ハンバーグのえのきあん、パリパリこんぶ 献立メモ 今日は「だしを味わう日」です。給食室では、「かつお」と「しいたけ」からだしをとり、さわにわんを作りました。 「だし」ってなんだろう?と思った人はいませんか。 だしは、かつお、煮干し、こんぶなどからおいしい味と栄養を煮出したものです。今日は、だしをとる前のこんぶのおいしさを味わってほしくてパリパリこんぶがついています。 6/27 遺跡から村の変化を読みとろう(6年生)
弥生時代の遺跡と縄文時代の遺跡を比べると、いろいろな違いが分かります。今日の社会の時間は、遺跡から生活や文化の違いを読みとっていました。稲作が盛んにおこなわれるようになったことを読みとっていました。
6/27 新出漢字の練習(3年生)
今日の国語の時間は、新しい単元に出てくる新出漢字の練習をしました。筆順にも気をつけながら漢字ドリルを活用して練習を進めていました。
6/27 水泳の授業です(2年生)
今日は、水泳の授業を行いました。水慣れで水中じゃんけんをしたり、水中で輪をくぐったり、宝探しをしたりしていました。今日はとても暑いので、水の中は気持ちよさそうでした。
6/27 あさがおの観察(1年生)
今日は、生活科の時間にあさがおの観察を行いました。つぼみの数やその大きさについてメモを取ったり、絵に描いたりしていました。観察する中で、「わたしは、つぼみが3つもあったよ」などの声が聞かれていました。
|