最新更新日:2024/07/08
本日:count up11
昨日:67
総数:716895
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の涼しさも感じますが、日差しはまだまだ強い中での登校となりましたね。
今週の目標「地域の方にもあいさつをしよう」はできていますか?
校内と同様、先がけあいさつを心がけましょうね。

9月21日 3年生 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの演奏をしました。きれいな音色を出すために指の押さえ方や息の使い方を気にしながら練習しました。

9月20日 5年生 お弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は急だったのにも関わらず朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
子どもたちはとても嬉しそうにお弁当を食べていました。
おいしいお弁当のおかげで午後からの運動会練習も頑張れました。

9月20日 3年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
お家の方が作ってくださったお弁当を美味しそうに食べていました。朝早くから準備をしていただきありがとうございました。

6年生 9月20日 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合の時間はゲストティーチャーをお招きし、オランダのお話を聞きました。日本の小学校とオランダの小学校とのちがいをクイズにしてくださり、楽しく学習することができました。日本とのちがいが大きく、子どもたちからえーっ!という歓声も何度も上がっていました。

9月20日 6年生 お弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、台風の影響で給食がなくなってしまったので、おうちの方が作ってくださったお弁当を食べました!朝早くから準備していただきありがとうございます。

運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日を入れて、練習はあと3回。
先週の下見でアドバイスをもらったことを参考に、細かい動きを修正しました。
「全力で走る」「楽しそうに踊る」など一人一人のレベルアップも期待していますよ!

重要 本日(9月20日)の登校について

6時30分現在、扶桑町の暴風警報は解除されています。本日は通常通りの時間に登校してください。職員で主な通学路の確認をしています。大きな被害や冠水はなさそうですが、十分気をつけて登校するようにお子様へお伝えください。なお、本日は給食がありません。お弁当を持たせていただきますようよろしくお願いします。

台風14号接近に伴う対応等について

 「台風14号接近による9月20日(火)の給食中止について」のプリントを配付しました。

 プリント裏面には、「台風等異常気象時における児童の登下校について」を掲載しております。

 本ホームページの配付文書欄にも掲載しましたので、ご確認ください。


9月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  みそカツ
  きんぴらごぼう
  かきたま汁
  牛乳

でした。



今日の給食おいしかったーと言う声をたくさん聞くことができました。

みそカツは愛知県の名物。
豆味噌、さとう、みりん、だし、ごまで作った甘辛いみそだれがロースカツにかかっていて、ごはんがすすみました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時は日差しもあまりなく、秋の気配を感じました。
ほぼ毎日運動会の練習もあって疲れているとは思いますが、今日もたくさんの元気なあいさつをしてくれました。

9月16日 6年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「すてきな明かり」に取り組んでいます。光が当たったときの様子を想像し、形や色を工夫したランプシェード作りです。

生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期最後の委員会になりました。
前期の振り返りだけではなく、10月に行うキャンペーンの詳細も考えてくれました。
まだしばらくあいさつ運動は続きます。
1人でも多くの児童が高雄っ子あいさつができるように力を貸してくださいね。

運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑かったので、リレーは移動の確認のみ、ダンスは1回りだけ練習しました。
リレーの練習としてはあまり時間は取れないので、涼しい時間に走るなど各自で体を動かしておくといいですね。
ダンスは笑顔が増えてきました。見ている人が楽しくなるようなダンスにしましょうね。

9月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 さんまのみぞれ煮
 ほうれんそうのごまあえ
 けんちん汁
 牛乳

でした。

運動会の練習の後、給食準備をしていた1年生。
だいぶ手際よく配膳できるようになりました。
時間に間に合うように、給食当番はがんばっていました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、小中合同あいさつ運動ということで、扶桑北中学校の生徒さんが来てくれました。
代表生徒からは「前回よりもあいさつをしてくれる人が増えたと思います」と褒めてもらえましたね。
これからも、あいさつでいっぱいの地域にしていきましょう!

9月13日 3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日初めて鳴子を持って踊りました。鳴子を持っても、大きく踊ろうとする姿がかっこよかったです。まだ本番まで日にちはあります。少しでもレベルアップした踊りをお家の方に見てもらいたいですね。

9月14日 6年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
 今の総合の学習では、海外に住んでいたことのある方をゲストティーチャーとしてお呼びし、中国についての勉強をしました。日本と似ているところもありましたが、やはり国が違うと、日本とは違う部分もあり、初めて知ることがたくさんありました。また、中国の楽器の演奏も披露してくれました。ありがとうございました!

9月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  麦ごはん
  米粉ホキフライの甘酢あんかけ
  はるさめサラダ
  五目スープ
  牛乳

でした。

今日のはるさめサラダにはチンゲンサイが入っていました。
1年中見かけますが、9月から12月がもっともおいしい時期です。

どこのクラスも、はるさめサラダをおかわりして食べていました。

ハムとはるさめ、キャベツとチンゲンサイを茹でて冷ましてから、しょうゆ・さとう・酢・ごま油のドレッシングといりごまであわせた、簡単でさっぱりと食べられるサラダです。
  

運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ソーラン節の隊形移動を練習しました。
踊りだけではなく、移動も演技です。
素早く移動できるように、自分の場所をしっかりと覚えておきましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322