最新更新日:2024/11/20 | |
本日:20
昨日:59 総数:971913 |
3年生 国語3年生は、国語で『まいごのかぎ』の学習をしています。今日は共感マップに書き込むことで、第5場面の主人公の様子を読み取っていました。その後、主人公の心の変化を心の天気に表し、気持ちを考えていました。 子どもたちは活発に友達と意見交換をしながら、学習に意欲的に取り組んでいました。 あと1日!今日の6年生は明日に備えて早帰りです。 そんな中、5年生がお見送りをしてくれました。 廊下にはかわいい大仏のメッセージも! ありがとうございました!! 明日から2日間、頑張りましょう。 3年生 石塚硝子工場について学びました3年生の社会の授業では工場について学んでいます。本日は石塚硝子工場の方に来ていただき、びんはどうできているのか知ったり、3Rについて教えてもらったりし、工場のことを教えてもらいました。 おはよう読書今朝は、低学年のおはよう読書です。朝から静かで、楽しい時間が流れていました。世の中には、まだまだ知らないお話がたくさんあります。子どもたちの本の世界がますます広がります。 今日のおすすめの本『30000このすいか』 作 あき びんご 畑に育った30000個のすいかたち。ある日カラスから明日にでも市場へつれていかれて食べられると聞いて、脱走する話。 30000個のすいかたちがゴロゴロ転がって途中で割れて形が変わるところで子どもたちもビックリしていました。 食指導(4−1,4−2)普段飲んでいる飲み物にどれくらいの砂糖が含まれているのか、摂り過ぎるとどんな良くないことがあるのか学びました。 500mlのペットボトルの飲み物に含まれる砂糖の量をスティックシュガーの本数で考え、含まれている量の多さに驚きの連続でした。 文化委員会 ザリガニ釣り今日は、ザリガニ釣り! 釣れた子も、釣れなかった子も、 みんな楽しめました。 大きな虫かごにたくさん 持ち帰った子もいました。 大切に育ててあげてくださいね。 3年生 保健今日は、教育実習生が保健の授業を行いました。「けんこうなじょうたいについて考えよう」をめあてに、体と心の健康について話し合いました。ごはんをしっかり食べる、早ね早おきをする、好きなことをする、元気にあそぶ、など、子どもたちは、体と心を元気に過ごすために、できることを一生懸命考えました。 広報委員会 3年4組 食指導岩倉産の野菜は何があって、どこで作られているかを絵や地図を使って楽しく学びました。 給食献立表で太字になっているものが岩倉で作られた野菜です。 6月はたまねぎとみつば。 7月は何か、みなさんもチェックしてみてはいかがでしょうか。 広報委員 3年3組 食指導広報委員 3年3組給食準備あいちを食べる学校給食の日〈今日の献立〉 愛知の大根葉ごはん 岩倉みつばの五目汁 あいち野菜のおかかあえ 鶏肉とじゃがいものあけぼのあえ 牛乳 地域で生産されたものを地域で消費する「地産地消」。今日は、岩倉市や愛知県でとれた食材を使ったメニューでした。特に、給食で食べるみつばは、すべて鈴井町でつくられています。子どもたちはおいしい給食をしっかりと味わって食べました。 1年生 体育 図工今週は、初めての絵の具と水泳がありました。 水泳では、コパンスポーツクラブ小牧の先生方と一緒に楽しみながら活動していました。 絵の具では、水入れやパレットの使い方を学び、一つ一つ丁寧に色を塗りました。 ご家庭で、用具の準備をして頂きありがとうございました。 アルミ缶ブラザーズ今朝はアルミ缶回収日でした。一昨日、漫才でアルミ缶回収を呼びかけた二人は、「アルミ缶ブラザーズ」でした。たくさんのアルミ缶が集まったお礼を、アルミ缶ブラザーズが放送で行いました。 みなさん、ご協力ありがとうございました。 5年生 授業の様子1組は理科の授業です。「メダカのたんじょう」のまとめをしていました。その中で絶滅していく動物の話題から、タブレットPCを取り出し「レッドリスト」について調べていました。子どもたちは疑問に思ったことをすぐに調べたことで、興味をもって調べていました。 2組は社会の授業です。今日は雨温図を学習し、そのふり返りを行っていました。「なかまキー」「みかたキー」「のびたキー」など、ふり返りの視点ごとに自分の学びを言葉に表していました。 文化委員会 朝の通学の様子梅雨入りし、つかの間の曇りの日。 みんな元気に登校中です。 アルミ缶回収・あいさつ運動今朝は、昨日から延期してのアルミ缶回収・あいさつ運動でした。子どもたちは、ビニール袋にたくさんのアルミ缶を持ってきてくれました。また、PTAの皆様にも回収のご協力をいただきました。ありがとうございました。 1年生 算数数図ブロックを使って、「あわせていくつ」の学習です。1年生では具体物を実際に動かして「あわせる」ということを確認します。そして、その動作を「○+○=」の式に表していきます。足し算の意味を考えながらの授業です。 1年生 国語文を書くときには、「、」や「○」を使います。今日は、いろいろな文で「、」や「○」を使うときを考えて発表していました。その後は、みんなで考えた文を、ノートに書いていました。 4年生 国語4年生は、つなぎ言葉の学習をしています。二つの文を、どんな言葉でつなぐのかを考え、発表していました。子どもたちのアイデアは、教科書の内容を越えて、たくさん出てきます。ときには、つなぎ言葉ではないものもありましたが、そこからつなぎ言葉とは?を改めて確認し、用語の使い方を学んでいました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |