最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:73 総数:481061 |
12月19日(月)2学期最後のクラブ
6時間目にクラブを行いました。
4〜6年生の児童がそれぞれ自分で選んだクラブに分かれて、楽しく活動しました。 今日で2学期のクラブは終わりです。3学期のクラブも楽しみですね。 12月19日(月)4年生 木を立てるには・・12月19日(月)6年生 エジプト交流に向けてエジプトの子たちに素敵な合奏を届けられるよう集中して練習に取り組みました。 12月16日(金)3年生 豆電球を使った実験教材づくり
理科の「電気の通り道」の授業で使った豆電球を活かして、実験教材づくりをしました。学習した回路の仕組みなどを活用して、それぞれで工夫して作り上げました。
12月16日(金)5年生 学習のまとめ子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。学習においても生活においても、2学期のまとめをして、今年をしめくくりたいと思います。 12月16日(金)なかよし ほたる号
2学期最後のほたる号です。冬休み前なので、いつもよりたくさんの本を借りたり、内容の多い本を選んだりしていました。冬休みにじっくり読めるように。見守りや声かけをお願いします。
12月16日(金)1年生 チューリップを植えたよ!綺麗に咲く日が今から待ち遠しいですね。 12月16日(金)6年生 学校のために みんなのために学校のために、みんなのために気持ちよく働く姿は見ていて気持ちがいいです。 12月15日(木)1年生 からだのはなし体のそれぞれの部分の名前やその役割などをみんなで考えました。命についてのお話も聞き、子どもたちはとても興味を持って聞いていました。 12月13日(火)4年生 学習発表会に向けて
今日は図工の時間に、学習発表会で発表する作品を作る準備をしました。
9月から学校に落ちていた木を集めていましたが、今日はその木を折って使いやすい長さにしました。子供たちは「こんなに木が落ちてたんだ」と驚いた様子でした。 これからどんな作品ができるか楽しみです。 12月12日(月)1年生 お店屋さんごっこ
国語の時間に「お店屋さんごっこ」をしました。お店屋さんとお客さんに分かれて、どんな話し方をするとよいか考えてからお店屋さんごっこを行いました。
「いらっしゃいませ」「なにがいいですか」「りんごをください」と話しながら、みんな楽しそうに活動していました。 12月12日(月)なかよし 調理実習2
具材を混ぜ合わせたものをカップに入れるのは結構むずかしいのですが、きれいに入れることができました。その後20分間蒸して、とてもおいしいおにまんじゅうができました。
調理実習は、準備、片づけを含め、先を見通し段取りよく進める能力が求められます。また、切り傷ややけどの危険も伴うので、重要な要素がいっぱい詰まった実習だと思います。この経験を日常生活に生かしていけるよう支援していきたいと思ってます。 12月12日(月)なかよし 調理実習1
3,4限に調理実習をしました。子供たちはとっても楽しみにしていました。
1学期から自分たちで苗を植えて育て収穫したさつまいもで、おにまんじゅうといもけんぴを作りました。包丁の使い方も驚くほど上手で、具材を押さえる猫の手もだんだん上手になっていきました。 12月9日(金)1年生 お店屋さんの準備をしたよ
国語の「ものの名まえ」の学習では、自分がなりたいお店屋さんを決め、お店に売っている品物を考えて、お店屋さんごっこをします。今日は、品物の絵を描いたり、お店の看板を作ったりしました。
12月9日(金)5年生 なわとびで体づくり12月9日(金)1年生 2年生のおもちゃで12月8日(木)3年生 正しい手洗いの仕方を学んだよまず手に魔法のクリームを塗り、その後石けんで手洗いをしました。そして、その手をLEDライトにかざすと… びっくり!! しっかりと洗えていないところが白く浮かんできます。目に見えない汚れが残っていたのです。 手洗いの仕方を再度見直すために「手洗いの歌」で汚れや雑菌、ウイルスなどが残りにくい手洗いの仕方を学びました。 寒くなってきて、風邪もひきやすくなってきます。今日学んだことを実践し、自分の健康は自分で守れるようにと伝えました。 12月8日(木)2年生 模様づくりをしたよ。長方形・正方形・直角三角形の色紙を並べて模様を作りました。いろいろな模様が作れるので、子供たちは、楽しみながら学習に取り組みました。 12月8日(木)4年生 すてきな音色の音楽会ホルン・トランペット・オーボエの楽器の音色を「アレグロ」という曲で聴きました。他にもそれぞれの楽器についての紹介を聞いたり、リコーダーと一緒に演奏したりして、音楽に親しむ良い機会となりました。 12月8日(木)5年生 どんなところで困るかな?体におもりを付けたり、ゴーグルや耳当てを付けたりして、高齢者の方が日常生活のどんなところで困るのかを考えながら学ぶことができました。 |
|