宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:44
昨日:163 総数:934648 |
9月8日(木)6年 図形の面積
円や四角などが組み合わさったちょっと変わった面積の求め方を考えました。
どうやったら求められるかな?「ひらめき」や「推理」が問題を解くキーになる?ようです。友達の発表を真剣に聞く子どもたちです。 9月8日(木)4年 授業風景
詩の中にでてくる意味のわからない言葉を国語辞典で調べました。そうすることで、詩の情景や作者の気持ちを考えることに役立ちます。
英語では、自分の持ち物について、I have 〜 という表現方法を学びました。 算数では、問題を解くために友達と話し合いをしました。 9月8日(木)3年 授業風景
詩やお話を読んだり聞いたりして、思ったことを絵にあらわそうというめあてで、取り組んでいます。想像の世界は自由で楽しそうですね。
算数の道のりや長さの復習プリントに取り組んでいます。長さの単位もいろいろと学習しましたが、長さを表すにも単位を使い分けることが大切です。教科書の厚さをkmの単位で表すとたいへんですね。 9月8日(木)2年 授業風景
ドレミを鍵盤ハーモニカで演奏します。リズムよく、メロディーが続いていくいい演奏でした。
国語では、詩をたのしもうということで、音読のしかたを工夫しています。情景や作者の気持ちを想像しながら読むのは楽しいですね。 「しばらく行ったら、右にまがってね」というメッセージが届きました。さっそく、絵地図で調べてみましたが、まてよ。「しばらく」ってどのくらいのことかな?「右」って、向きによって方角がかわるからよくわからない。子どもたちから、疑問の声が出てきました。 9月8日(木)1年 授業風景
あいにくの雨で、予定していた運動場での体育が中止になりました。そこで、これからやる鉄棒の映像資料を見ました。
国語では、漢字を学習しました。「いっこ」と書く時は、「一こ」と書きます。「一っこ」とは書きません。という先生の説明をうなずきながら聞いていました。 ねんどで、動物をつくります。1学期で使って時間がだいぶ過ぎているので、まずは、力を入れてやわらかくするのが大変だったね。 9月8日(木)朝の風景
生活委員によるあいさつ運動が行われました。
登校してきた子どもたちに、あいさつを呼びかけ、気持ちの良い一日のスタートができるように。 また、花壇の水やりを生き物委員さんがしてくれています。毎朝のルーティーンです。 予報では、雨降りの日になりそうですが、落ち着いて室内で過ごすようにして、良い一日二しましょう。 9月7日(水)国語の授業 3年生国語の「山小屋で三日間すごすなら」という学習では、グループでの話し合い活動を行いました。子どもたんけんたいになって、ふだん子どもだけではできないことをして自然と触れ合うなら、どんな物を持っていきたいかを話し合い、発表しました。 9月7日(水)ひまわり 実り多き2学期に向けて台風一過蒸し暑い日となりましたが、ひまわりみんな笑顔満開です。 9月7日(水)6年 授業風景
図工科では、水墨画に取り組んでいます。だんだんと、水墨画らしく作品が仕上がってきましたね。墨を紙に垂らすなど、いろいろな技法を工夫してしました。
国語では、詩を取り上げて学習しています。作品に込められた作者の気持ちを考えながら、イメージを膨らませていきました。 9月7日(水)5年 授業風景
バスケットボールの学習が始まりました。まずは、ボールに慣れるために、基本練習をしました。ボールを体の周りを手でまわします。できたら、反対回りも。簡単そうで、ちょっと気を緩めると、ボールが落ちて転がってしまいます。その後、ゴールに向かってシュート練習をしました。
今度出かける秋の校外学習の事前調べをしました。自動車関連の施設に出かけます。楽しみですね。 9月7日(水)4年 授業風景
午前中は、熱中症指数の値を調べながら、体育をしました。ポートボールのパスなど基本動作の練習に取り組みました。
国語科や社会科では、先生の説明を聞きながら、学習を進めています。 9月7日(水)3年 授業風景
英語では、What do you like? I like a melon.といった練習をしました。
発表ができるとみんなで、good job といってほめ合って楽しく学習をしています。 社会科では、「一宮市にはどのような工場があるか?」について、資料やグラフを使って調べました。 9月7日(水)登校風景
今日も良い天気になりました。
8月に比べて、登校時刻は少し秋らしく感じるようになりました。 交通安全は、季節に関係なく1年中、しっかりと気を付けていきましょう。 9月7日(水)1年生 ねんどでつくったよ粘土を丸めたり、伸ばしたり、ヘラで模様を描いたりして、思い思いのお弁当にしました。完成したお弁当はグループで見せ合ったり、クラス全体に紹介したりしました。 9月6日(火) プログラミング_2年生
今日は、ICT支援員さんにプログラミングを教えていただきました。海にいろんな生き物を泳がせてみようということで、みんな真剣に海の生き物を泳がせていました。動かし方を工夫して、本当に魚たちが泳いでいるように作ることができました。
9月6日(火) ひまわり5年 アサガオの花粉観察9月6日(火)4年 給食の時間
「おなかすいたな」そんな声が聞こえてきます。
これから給食の時間です。さすが4年生ともなると、配膳も手際よくしていました。 「いただきます」 今日の献立は ごはん 牛乳 こじる さばの塩焼き ひじきのささみあえ 9月6日(火) 今日の給食9月6日(火)6年生 書写9月6日(火)3年 授業風景
音楽では、うさぎ うさぎ 何見てはねる 十五夜お月様 見て はねる というお馴染みの曲をリコーダーで練習しました。
毛筆では「力」という文字をおれやはらいに気を付けて書きました。 算数では、kmやmを使って、道のりを求める問題に取り組みました。 |
|