最新更新日:2024/11/14 | |
本日:6
昨日:128 総数:661322 |
6月15日 今日の休み時間 5年生6年生が上手に分かりやすく教えてくれるおかげで、 メキメキと上達しています。 雨の日でしたが、 学級でレクをしたり、 野外学習に向けて練習をしていたり、 理科で観察しているメダカのお世話をしたり。 山名っ子タイムには、各クラスで楽しく過ごしていました。 6月15日 雨の日… 3年生しかし、3年生はタブレットを開いたり、友達と折り紙や絵をかいたりして過ごしていました。雨天でも陽気な3年生でした。 しばらく雨が続くと思われますが、元気よく頑張っていきましょう! 6月14日 調理の次は… 5年生調理実習の次は 裁縫に挑んでいきます! すでに 針の穴に糸を通すことに 苦戦している子が 多かったですね。 まだまだレベルは 上がっていきますよ! がんばっていきましょう。 6月14日 体育館で理科の授業 4年生6月14日 『教えることは難しい』 6年生経験者である6年生は,休み時間に教えに行っています。 自分ができていることを,相手もできるように教えることはなかなか難しいものです。 自分の感覚で行っていることを言語化して伝える。 教えることは国語の勉強でもあるようです。 6月14日 自分を見つめ直す 2年生折り紙名人の吉澤章さんの話から,よいところや得意なことを伸ばしていくと他の人を喜ばせることができたり名人になって自分に自信がもてたりすることを知りました。 その後,自分や友達のよいところを話し合いました。自分のよいところを再発見できた人もいたようです。 6月14日 雨の日の休み時間 1年生休み時間は、本を読んだり絵を描いたりして教室で過ごしています。友達の作った迷路で遊んだり、自由帳でゲームをしたり、工夫する姿が見られます。 6月13日 ふわっとよい気持ちになるために 2年生仲良く過ごしていくには,お互いが気持ちよくなるような「ふわっと言葉」を使うとよいことを,書いたり話し合ったりしながら考えることができました。 日々の生活でも活用していきましょう! 6月13日 ソーシャルスキル 5年生朝のくすのきタイムで ソーシャルスキル トレーニングをしました。 友達がうれしい気持ちに なる言葉について考え ペアで実演してみました。 相手の気持ちに寄り添った 行動ができているか 自分の生活を振り返り 気付いたことがあったようです。 短い時間で 多くの気付きに 出会える時間にしていこう! 6月10日 『友達の作品から学ぶ』 6年生
今日は図工の鑑賞会を行いました。
配付された材料は全員同じ。 どのように使うのかで作品の出来栄えが変わってきます。 友達の作品を見て,次の図工に生かせることはないか考えました。 6月9日 物語にのめりこんで 2年生それぞれの場面はどんな内容なのかを友達と話し合い,考えていました。 休み時間にも、 「ねえ,なんだと思う?」 「ぼくはね〜・・・」 「私は・・・」 などと,話す姿がありました。 6月9日 頼もしい助っ人 5年生野外学習に向けて トーチトワリングの練習が 始まりました。 休み時間を使って たくさん練習していきます。 今日は6年生が 技を教えにきてくれました。 5年生は目を輝かせて 一生懸命練習しました。 優しく丁寧に 教えてくれた6年生。 休み時間にもかかわらず 温かく教えてくれました。 ありがとうございます! 明日からも毎日 練習がんばりましょう! 6月9日 4年1組研究授業 4年生「一つの花」の最後の場面を読み取り, なぜ戦後の場面では「一つだけ」という言葉がないのかを考えました。 戦時中と戦後を「食べ物」「コスモス」「ゆみ子とお母さんの行動」の3つ の視点で対比しながら、みんなで話し合いました。 たくさんの先生に見られながらでしたが、 自分なりの考えを時間いっぱいまで 考える姿がとても素晴らしかったですね。 次は、「最後の問い」をみんなで考えていきましょう。 6月 9日 『自分しか知らない友達のよさ』 6年生
友達をほめる『ほめ言葉のシャワー』の活動。
ただほめるだけではありません。 自分しか知らない,本人も気付いていないかもしれない,友達のよさを伝えます。 始めたばかりでまだまだお互い恥ずかしそうに伝えあっていますが,活動中の教室の雰囲気はとても温かいです( *´艸`) 6月 8日 『一緒に遊ぶと心が通う』 1・6年生
今日は第二回ペア集会でした。
体育館で6年生が企画した遊びで1年生と遊びました。 前回の自己紹介では会話が弾まない部分がありましたが,今日は多くの子が笑顔ですごす時間となりました。 同じ遊びをすることで,会話が無くても心が通じる。 温かい空気が体育館に溢れました。 6月8日 めざせ!ハミガキマスター! 5年生今日は、 養護の長谷川先生に 正しいはみがきの仕方について 教えていただきました。 はみがきは毎日の生活に 欠かせないものです。 正しいはみがきの仕方を 身に付けて気持ちよく 生活していきたいですね。 今日学んだことは毎日 実践していきましょう! めざせ!ハミガキマスター! 6月8日 習字、上手に書けるようになってきたよ 3年生
書写では、「縦画に気をつけて書こう」をテーマに「土」という字に挑戦しています。
落ち着いて、書けるようになってきました。始筆、送筆、終筆にも気をつけています。 読書の木「本気の本木」では、カラフルな色に木が彩られてきました。 読んだことのない本やみんなが読んでいない本の分類に挑戦するなど、読書週間が終わっても3年生は、本を読むことをやめません。 習字名人、読書名人を目指して 3年生ファイト‼︎ 6月8日 くしゃくしゃぎゅっ 2年生今日は大きな紙に新聞紙などを丸めて入れ,そこからイメージした生き物を作りました。 「魚に見える〜」 「結んでねこの耳にしよう!」 発想豊かな子どもたちの作品の完成が楽しみです。 6月8日 ICT 4年生6月8日 責任を持って 飼育・栽培委員会6年生がペア集会で不在の中,5年生がテキパキと行動していました。 長い休み時間で遊びたい思いがある中,しっかりと役割を果たしていました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |