最新更新日:2024/11/14 | |
本日:53
昨日:127 総数:812452 |
11/8(火) 2A理科T先生の説明を聞きながら、「導体」としての「金(きん)」の性質について学んでいます。 11/8(火) 1F数学K先生から、三角定規を使って「平行」な直線をノートにかくよう指示を受けました。 そして、「平行」を表す記号について学びました。 11/8(火) 1E社会電子黒板に、生徒に配られた学習プリントと同じ白地図が示されています。 2年前は拡大した用紙を用いていましたが(画像3枚目)、機器の導入により授業のスタイルが変わりました。 紙とマジックの時代から進化したものの、タッチペンで文字等を書き込むのは容易ではないようです。 11/8(火) 1C体育教室での授業ですが、保健体育の分野ではありません。 ソフトボールのルールやポジション等について、教科書やタブレット端末で調べて書き込んでいます。 11/8(火) 1A英語一緒に聞いていると、「クリスマス」に関する説明をしていることが分かりました。(電子黒板の画像が大きなヒントになりました) その中で、「pudding(プリン)」が出てきました。 私たちが「プリン」と呼んでいるものは、実は「pudding」の一部だということを、補足説明としてM先生から聞いています。 11/7(月) 3F数学これまでの学習内容をふまえながら一生懸命に考えて解いていきます。 K先生の解説を聞く表情から、授業に臨む真剣味が感じられます。 11/7(月) 3D社会「民事裁判」「刑事裁判」「被告人」「起訴・不起訴」「公判」「判決」などの言葉について学んでいます。 専門的な言葉なので生活の中で中学生が用いることはありませんが、報道等で耳にする機会は少なくありません。 授業だけにとどまらず、ニュースや新聞記事等を見るときに生かされそうな内容です。 11/7(月) 3C英語これらは「代名詞」で、これから学習するのは「関係代名詞」だとI先生から聞きました。 この言葉を聞いた瞬間、生徒たちから「?」が出てきた様子が背中からでも分かりました。(画像を加工してみました) 大丈夫、これから詳しく学んでいきます。 11/7(月) 2C英語生徒一人一人がタブレット端末を使って音声を聞いています。 音量は小さいながらも30人(台)分です。 英文の音声が幾重にも重なって聞こえる教室内には、なんとも言えない雰囲気が漂っています。 11/7(月) 2AB男子 体育オーバーハンドで打つ生徒もいれば、アンダーハンドで打つ生徒もいます。 中にはジャンプサーブに挑む生徒も見られました。 K先生の指示でいったん集合し、これからの見通しをもつとともに、学習プリントに必要事項を書き込んでファイリングをしていきます。 11/7(月) 1A社会鑑真と唐招提寺について、I先生から話を聞いています。 唐招提寺には、I先生・T先生(3B担任)・校長がプライベートで出かけたことも聞きました。 (あれは2年前の11月、現地でI先生の完璧な解説を受け、ものすごく勉強になりました。) また、小6の修学旅行を思い出し、「東大寺には行ったけど正倉院には行っていないんだよね?」などとやりとりをしながら授業が進んでいます。 11/7(月) 1C英語登場人物(メグ)の誕生日のサプライズ・パーティーに関する内容で、「We're preparing a surprise party.」という文が出てきます。 みんな、ラジカセから流れる英文に耳を傾けています。 11/7(月) 1D社会地図帳・教科書を見ながら、「鉱産資源」について学んでいます。 「原油」「ダイヤモンド」「金」「レアメタル」がよく取れる国について調べています。 11/7(月) 放送朝会より廊下を走る人がいるのが気になっています。足音が職員室や校長室まで聞こえています。 走っている人は急いでいるかもしれませんが、自分中心になっていませんか? バタバタと聞こえるたびに、「周りのことを考えてほしいな」「落ち着いて行動してほしいな」と思っています。 なぜ“残念な話”かというと、小学校の担任の先生が話すような内容だからです。それをなぜ中学校の校長が話したのか、みなさんで考えてほしいと思います。 11/4(金) 「学校公開日」のお礼「学校公開日」はコロナ禍以来初、3年ぶりの復活です。 学校でのお子さんの姿、学級の雰囲気、校内の様子などがお分かりいただけたかと思います。 ぜひご家庭で話題に上せていただければ幸いです。 お忙しいところ足をお運びいただき、たいへんありがとうございました。 11/4(金) 3年生「進路説明会」校長からは、今回から入試のスケジュールや中身が変わること、進路決定で大切なのは自分自身で決定すること、希望する進路について保護者の方に認めてもらうことなどについてお話ししました。 進路指導主事からは、配付した要項をもとに、より具体的な説明をさせていただきました。 これから“受験生”としてシビアな時期に入っていきます。 何かあれば担任・進路指導主事・学年主任等を頼り、よりよい進路決定に向けて進んでいきましょう。 11/4(金) 2年生「進路学習」2Dの教室でK先生が話している内容を、「ライブ配信」の形で電子黒板で視聴しています。 その後、ワークシートを使って個別の学習へと移っていきました。 画像3枚目は2Aの様子です。 11/4(金) 1A学活授業の最初に、機器の不具合について調べてもらいました。 担任のT先生が情報担当なので、1Aが代表となった形です。 C組と同じようにクラスで話し合いをしようとしていたので、学級三役の生徒たちは教室の前でタブレット端末を開いています。 みなさん、協力ありがとう。 11/4(金) 1C学活前で進行をしたり板書をしたりするのは学級三役の生徒たちです。 担任のK先生は、最後尾に座って記録を入力していました。 口を出すことなく、温かく見守っています。 11/4(金) 1D道徳本文を読んで、「もったい」という言葉の意味について学びました。 その後、「もったいない」と感じた経験について、日常生活を顧みて思い出しています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |