新着 学校日記

11月4日 どこの国でしょう? その1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 衣装体験をしました。どこの国の衣装かわかりますか?とっても似合っていますね。

11月4日(金)校外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はリトルワールドに行きました。世界各国の文化を調べる学習をしました。

11月4日(金) 校外学習3   3年生

 シャチのトレーニングとイルカのショーの間に昼食をとりました。みんな笑顔で、お弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 校外学習2   3年生

 今日は校外学習で、名古屋港水族館に行きました。タッチタンクで、ヒトデやウニなど観察したり、さわってみたりしました。マイワシのトルネードも見ることができました。音楽に合わせてマイワシが水槽の中を渦を巻くように泳ぐ姿に色とりどりの光が当たり自然に拍手が沸き上がっるほど、幻想的な美しさでした。イルカのショーでは、イルカがどのように技を身に着けていくのかを教えてもらいました。いい経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 秋の校外学習 3年生

名古屋港水族館に行ってきました。
イルカショーやマイワシのトルネードを見て、感動していました。
また、タッチタンクでは海の生き物に触れることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ごはん・牛乳・にくじゃが・カレイフライ・花野菜和え   

○ こんだてメモ
今日は、「正しいはしづかいの日」です。肉じゃがのじゃがいもをはしで割ったり、カレイフライをはしで切ったりして、食べやすい大きさにして口に運びましょう。きれいに切るためには、はしの持ち方が大切です。片手で正しくはしを持って、しっかりと切ることができたら、はし名人です!

11月4日 秋の校外学習その4 1年生

 水族館では、大きな魚や、小指ぐらい小さな魚がいました。生き物ビンゴをしながら、楽しく見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 秋の校外学習その3 1年生

 水族館の方から、お魚のエサについてお話を聞いています。生き物クイズもあり、楽しんで参加しています。カエルの指は何本?子どもたちは興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 秋の校外学習その2 1年生

 アクアトト岐阜につきました。トイレを済ませて中に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 秋の校外学習その1 1年生

 アクアトト岐阜に向けて出発しました。「あ!ここいつも通る道だ!」「このスーパー行ったことある!」子どもたちも、バスにのってわくわくしています。シートベルトをしっかりしめて、行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 体育の授業 1年生

 今日の体育はダンシング玉入れです。曲がなったら運動会のツバメダンスを踊り、曲が止まったら玉入れをします。元気いっぱい踊り、元気いっぱい玉入れをしました。「負けちゃった。でも楽しかった!」「今度は男の子対女の子でやろうよ!」「次は勝ちたい!」
やる気あふれる気持ちがとってもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 スライスパン・牛乳・コーンクリームスープ・ボロニアステーキ・キャベツソテー・りんごジャム 
              
○ こんだてメモ
 今日はスライスパンが2通りの食べ方にできる献立です。一つ目は、ボロニアステーキとキャベツソテーをはさんだ、サンドウィッチ風の食べ方。もう一つは、りんごジャムをパンに塗る食べ方です。1枚ずつ味の変化を楽しむのがおすすめです。好きな食べ方を自分で選び、美味しく食べてください。

11月1日 ダンシング玉入れ! 1年生

 体育の時間を使って、ダンシング玉入れを行いました。曲が流れている間は踊り、曲が止まったた一斉に玉を入れ始めます。
 みんなノリノリで元気いっぱい玉入れをしていました。
 曲がなったらすぐ玉入れをやめて、踊り出すことができました。ルールを守ってぱっと切り替えることができている姿や、玉の片づけもみんなで協力してすばやくできる姿が、かっこよかったです。さすがピカピカ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 書写の授業 4年生

画像1 画像1
 「土地」と「岩山」から1つを選び、それぞれ取り組みました。文字の大きさやバランスに気を付けながら、がんばって練習していました。

11月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ごはん・牛乳・豚汁・ぶりの揚げ照り・白和え    

○ こんだてメモ
 今日は、「まごわやさしい」こんだての日です。7種類の食材の頭文字です。みなさんは、何種類わかりますか? 答えは、「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」です。今日は、この7つの食材が給食に入っています。どこに何が入っているか探しながら、7つ全部食べてみましょう!

11月1日(火) PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はPTAのあいさつ運動が行われました。どの児童も元気よくあいさつをして登校する姿を見せてくれました。PTAのご担当の皆様、早朝よりありがとうございました。

10月30日(日) 運動会 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに、学校中の児童が集まって行うことができた運動会でした。
ダンスが始まる前の緊張した表情や終わった後の笑顔からも、練習の成果を十分に発揮することできた運動会だったのではないでしょうか。

10月30日 運動会、頑張りました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日を迎えました。何回も練習を重ね、緊張しないはずだったのに、順番が近づくにつれ、「ドキドキする。」の声が…。走り切った顔、おどっている顔は笑顔と自信にあふれていました。応援ありがとうごさいました。

10月30日(日) 運動会  6年生

 小学校最後の運動会を、一人一人が自分のできることを精一杯頑張る姿が見られました。
 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

10月30日 がんばった運動会! 1年生

 小学校生活初めての運動会でしたが、徒競走もダンスも、元気いっぱい、やる気いっぱいでがんばりました。「走る」「踊る」だけではなく、並び方も、自分たちで声をかけあって覚え、すばやく並んだり、よい姿勢で先生のお話しを聞いたり、友達や、他の学年の子の応援をしたり、ぴかぴかに光っている場面がたくさんありました。
 今までのがんばりを、おうちでもたくさんほめていただけたらと思います。保護者の皆様、朝はやくから、温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442