宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:51
昨日:163 総数:934655 |
7月8日(金)6年 授業風景
図工では、言葉から想像を広げて表現する活動をしました。ある子どもが、真っ赤な紅葉の葉を描いていたので、どんな言葉から想像したのかを尋ねると、
「千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」在原業平 のうたのイメージだと教えてくれました。百人一首をよく覚えていたと感心しました。 家庭科は、夏の生活を工夫しようというテーマで快適に生活できる工夫を考えました。 算数では、ネットで興味のあるデータを探し、ノートにまとめました。食料自給率と農業従事者数の関係を調べた子どもは、「農業従事者数と食料自給率の減少には関連がある」と結論付けていました。 7月8日(金)5年 角の大きさを求める
少し複雑な図形の角の大きさを求める学習を3つのクラスに分かれてしました。
ひし形や平行四辺形などの特長を思い出すことが、問題を解くかぎになっていることも。 そこに気が付くかどうかが、できるかできないのかの分かれ目。さて、解けましたか? 7月8日(金)4年 習字クイズに挑戦
これまでに学習した習字に関するクイズをタブレットを使って挑戦しました。
「書写の毛筆で書き始めのことは何というでしょうか」という問題をタブレットで答えます。正解すると、拍手やガッツポーズが。子どもたちは、楽しく取り組んでいました。 7月8日(金)3年 授業風景
手紙の書き方を学習しました。季節的には暑中見舞い。郵便番号や宛名、差出人の書き方をサンプルの型紙に合わせて書きました。
夏のくらしについて、どんなことをしたいのか、この夏の計画などを絵日記風に書きました。「すいか割」「かき氷」「花火」「旅行」など思い思いに楽しみにしていることを書いてくれました。 国語では、「引用するとき」について学習しています。引用ルールを教えてもらったので、友達よりも早く引用箇所を探して、ラインを引く作業に熱中していました。 7月8日(金)2年 授業風景
「あったらいいなあと思うものを考えましょう」というめあてで、発表する準備をしました。
「ミリーのすてきなぼうし」という物語を学習し始めました。今日は最初だったので、全文を聞いて、思ったことを書きましょうと、先生から指示が出ると、「やりたい。やりたい。」と子どもたちの反応。感想を書くことが好きな子どもたちです。 書き方では、「左はらいの方向に気を付けて書こう」というめあてのもと、練習しました。 7月8日(金)1年 授業風景
「は」「を」「へ」の使い方を学習しました。先生が問題文を読むので、用意されたプリントに、は・を・へのいずれかを入れて正しい文章にする問題に挑戦しました。
国語のテストに取り組みました。1学期もあと少し。これまでの学習のまとめをします。 カタカナの練習もまとめに入っています。しっかりと1学期のまとめをして、夏休みを迎えましょうね。 7月8日(金)2年 お願い
保護者会が3日目、最終日を迎えました。お時間をつくっていただいて、懇談会に来ていただきありがとうございます。
2年生の保護者の方には、廊下にあるミニトマトの鉢を持って帰っていただきます。ご協力をよろしくお願いします。 ちなみに、1年生はアサガオの鉢です。こちらもよろしくお願いします。 7月8日(金)あいさつ運動
4年生の児童会代表委員によるあいさつ運動が行われました。学校にあるいろいろな児童組織によるこうした運動は、あいさつができる学校にしようという子どもたちの気持ちがよく伝わってきます。コロナ禍で、大きな声であいさつができない期間もありましたが、その分、会釈ができる子どもたちも多くなってきたように見えます。これも、子どもたちによるあいさつ運動のおかげです。今日もよい一日にしましょうね。
7月7日(木)3年 糸電話づくり
理科の実験で使う糸電話を作って、みんなで遊びました。遊びながら、糸を触ると音が変わったり、3人でも糸電話ができることを見つけていました。
7月7日(木)ひまわり 今日も一日がんばりました。
畑でたくさん夏野菜がとれています。今日は、ミニトマトやピーマンがたくさんとれました。5年生は家庭科で玉止めや玉結びの練習をしています。名前の縫い取りをがんばっています。今日は七夕。図工の時間に笹飾りを作りました。はさみを上手に使っていろいろな飾りを作って飾りました。
7月7日(木)ひまわり 「林」を書いたよ。
書写の時間、今日から「林」の練習に入りました。へんとつくりのバランスを考えながら、筆を動かす練習をしました。いい姿勢でがんばって書けました。
7月7日(木)3年 授業風景
算数では、1学期の計算ドリルで練習問題をしました。計算ドリルの問題もあと残りわずかになりました。改めて、これまで算数の学習をがんばってきたなあと振り返っていました。
また、ひき算の暗算で計算できるように、計算の仕方を工夫しました。先生にもチェックしてもらいました。 理科で学習した「音の伝わり方」をもとに、糸電話を作って友達と交信をしました。音がどのように伝わるのか、実際に体験できて、子どもたちはとても楽しそうでした。 7月7日(木)4年 授業風景
国語では、「要約するとき」という学習をしています。今日のめあては、「中心となる語や文を見つけて、要約しよう」です。
先生からは、例えば、「桃太郎」や「浦島太郎」この間学習した「一つの花」をできるだけ簡単に、大事なことを考えて話してくださいという指示がありました。子どもたちは、できるだけ短く、説明をしていました。そういうことが、要約するということです。と説明があり、子どもたちはイメージをつかんだようでした。 理科では、「空気と水」について学習しています。今日は、実験道具を使って、空気鉄砲をつくって空気の体積を縮める手ごたえを感じる体験をしました。 7月7日(木)6年 授業風景
国語では、「森へ」の学習が始まりました。著者は、星野道夫氏です。彼は、アラスカで暮らし、大自然に生きる動物を撮影した写真家です。1952年、千葉県に生まれ、19歳のときにエスキモーの村の空撮写真に出会い、20歳の夏休みにアラスカに約3カ月滞在します。帰国後、写真家になる決意をし、動物写真家・田中光常氏の助手を務めて、1978年、アラスカ大学野生動物管理学部に入学。以後、アラスカの自然と人々をテーマに写真と文章で記録し発表活動をします。1996年8月、カムチャツカ半島で取材中に事故にあって急逝しました。
今日は、「森へ」を読んで、話の内容をつかむことをしました。「南アラスカからカナダにかけて筆者が原生林で見たことや思ったことが書かれている」と、子どもがノートに書いていました。 算数では、ドットプロットを見て、先生が指示したことを確かめる作業をしました。その際に気を付けたいことなどの説明を聞きました。 7月7日(木)2年 水泳
水泳の授業が始まりました。最初は、水に慣れるために肩まで沈んで、ジャンプしながら前に進むことをしました。気温が高い分、水の中に入るととても気持ちいいですね。子どもたちはとても楽しそうでした。この後は、どんなことに挑戦するのかな?楽しみですね。
7月7日(木)5年 宮西ギャラリー
北舎1階東の突き当りに、「宮西っ子ギャラリー」のコーナーがあります。現在そこには、先月5年生が出かけた野外教育活動の記録写真が掲示してあります。保護者会などで来校された際に、少しお立ち寄りいただくといいと思います。ご案内まで。
7月7日(木)5年 テストと振り返り
社会科のテストを返却してもらい、説明を受けました。学習してきたことを振り返り、あいまいな部分や忘れていたとことを確認する作業です。また、どんなことに気を付けるといいのかというアドバイスもしてもらいました。今後にいかしてほしいと思います。
1学期で学習した漢字が書けるか確かめました。学習の振り返りです。1学期の終業式まであと1週間余りです。しっかりとまとめをしましょう。 7月7日(木)1年 授業風景
国語では、「おおきなかぶ」を学習しています。今日のめあては「六人でかぶをぬく場面を読み取ろう」です。物語もクライマックスに入ってきました。
算数では、絵を見て3+4=7 7-3=4 になる話をつくることに取り組んでいました。これまでのたし算やひき算をつかったまとめの学習です。 1学期の計算ドリルも残りわずかになってきました。振り返ると、いろいろなことを学習してきましたね。自学中、話をしない時は、マスクをとってもいいことにしています。今日も猛暑日になりました。熱中症対策もしながら、体調管理をしっかりとしていきましょう。 7月7日(木)生活委員会によるあいさつ運動
「おはようございます」校門を通ると、あいさつを呼びかけるカードを持った児童があいさつ運動をしています。生活委員会の活動です。あいさつではじまる気持ちのよい朝です。
個人懇談会の2日目です。よろしくお願いします。 7月7日(木)花壇にあいた穴の正体は?
職員室前の花壇に水をやっていると、地面にいくつもの穴があいているのに気がつきました。何の穴かな?とまわりを見ていると、近くのひまわりに!
みなさんはもう鳴き声を聞きましたか? |
|