最新更新日:2024/11/28 | |
本日:17
昨日:137 総数:813910 |
12/9(金) 1E国語小学生の頃に使っていた習字道具でよいのですが、それ以来開いていない生徒ばかりなので、まずは道具の点検です。 白衣姿のW先生が「こういう筆がよいです」と、穂先が柔らかい筆(生徒のもの)を見せてくれました。 各自で指で触って確認したり、互いに交換して確かめ合ったりしています。 12/9(金) 1D英語自分にとってのヒーローを設定し、その人の情報について英語で書き込んでいくというものです。 誕生日や出身地などが分からない場合はインターネットで調べてよいということで、タブレット端末を扱う生徒がたくさん見られました。 12/9(金) 1A英語M先生から、本文の中の「Turne left」に注目するように言われ説明を受けました。 その後、「リピート・アフター・ミー」で本文の音読をしています。 12/9(金) 2C理科今から小テストをするので少し振り返りをするように、という話がT先生からありました。 みんな、ノートやタブレット端末を用いて、これまでの学習内容を思い出しています。 12/9(金) 2B技術のこぎりで切るばかりでなく、かんなを使う生徒も多く見られました。 くるくるっと長めのくずを出し続ける生徒がいました。(画像3枚目) 笑顔で簡単そうにやっていますが、難しいことではないでしょうか!? 12/9(金) 2A家庭科裁ちばさみで布を切ったり、アイロンをかけたり、ミシンで縫ったりと、いろいろな道具を使って制作に取り組んでいます。 きっと素敵なバッグができあがることでしょう。(今日からスタートした単元なので、年内の完成ではないそうです) 12/9(金) 3E音楽作曲者(滝廉太郎)・作詞者(武島羽衣)など、曲についての説明を聞いた後、I先生の伴奏で歌唱の練習に移りました。 マスクをしているため分かりづらいですが、画像3枚目が歌っているところです。 12/9(金) 3B数学例題をもとに、S先生の説明を聞きながら理解を深めています。 12/9(金) 3A理科「生物どうしのつながりについて考えよう」という学習課題に臨んでいます。 「生態系」「食物連鎖」「食物網」等の用語について学び、ノートにまとめています。 12/8(木) 制服インナーアンケート校長室前の廊下に展示しました。 生徒のみなさんには、ぜひ見にきてほしいと思います。 触るのもOKなので、画像左の「カッターシャツ」に「ネクタイ」「リボン」を付け替えるなどして確かめてほしいと思います。 12/8(木) 本日の給食「特別栽培米のごはん」と「オーガニック大根サラダ」が出ました。 どちらもおいしくいただきました。 どうでもいい話ですが、「おさかなそぼろ」のふりかけをプルーン的なデザートと勘違いして最後まで残してしまい、それだけをしょっぱく味わいました。 12/8(木) 2EF女子 体育代表生徒のラリーを見ながら、「ハイクリア」についてO先生から説明を受けています。 みんなの前で頑張った生徒に温かな拍手を送るなど、よい雰囲気の授業です。 ペアになって練習を始めると、楽しそうにラケットを振る姿が見られました。 12/8(木) 2D英語K先生から説明を受け、東京の鉄道路線図(英語版)を見ながら学習プリントの問題にとりかかりました。 相談しながら学習を進めていますが、「どこに行く?」などと楽しそうな雰囲気も見られます。 12/8(木) 2C国語S先生の説明を聞きながら本文を読み取り、学習プリントに書き込んでいきます。 12/8(木) 1C技術のこぎりを使って板や角材を切っています。 まっすぐに切れるよう慎重に進める生徒が多く見られます。 12/8(木) 1F数学電子黒板に表示されているのは「残り時間」です。 残り1分少々といったところですが、最後まで頑張っていました。 12/8(木) 3F理科教科書を見ると、「エネルギー」の説明に「仕事をする能力のことである」とあります。 「仕事をする能力」と聞くとなんだか妙な気持ちになりますが、理科でいう「仕事」は私たちの「仕事」とは異なるそうです……。 12/8(木) 3D英語学習プリントの練習問題に取り組むことで、学びを深めています。 12/8(木) 制服インナーアンケート実際に目で見るだけでなく、触ってもOKとのことです。 「自分が着るなら……」と想像しながら決めてほしいと思います。 12/8(木) 制服インナーアンケート↓ 4つめ「カッターシャツ」または「ポロシャツ」。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |