新着 学校日記

9月26日(月) 今日の給食

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○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・とうがん汁・コロッケ・あかじそ和え  

○ こんだてメモ
 給食でも人気メニューのコロッケは、フランスで生まれて、日本でアレンジされた料理です。もともとは「クロケット」という名前のフランス料理で、じゃがいもなどの具材をパン粉でつつみ、オーブンで焼いていました。今の日本で 広まっているコロッケは、油で揚げるものが一般的で、かぼちゃや、コーンなど様々な種類のコロッケがあります。

9月22日(木)総合「新聞パズルを作ろう」

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 新聞の1面を使ってパズルを作りました。新聞名、それぞれの記事、天気、広告などまとまりごとに切り分けるルールのため、子供たちはどこで切ればよいか記事もよく読んでいました。友達の作ったパズルをいくつか完成させていくうちに、配置の決まりを見つけられた子供もいました。

9月22日(木)家庭科「味や香りを比較しよう」

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だしと湯にそれぞれみそをといて、味や香りを比較しました。だしを入れることの良さに気づけたようです。来週はいよいよ調理実習です。

9月22日(木) 国語 話し合い活動 3年生

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 3年生は、国語の「山小屋で三日間すごすなら」、「ポスターを読もう」などの学習を通して、対話の練習をしています。グループで話し合ったり、全体で話し合ったりして、友達の考えや感じたことを知ったり、質問をしたりして、お互いの理解を深めています。

9月22日(木) 今日の給食

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○ 今日のこんだて
 ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・春巻き・ナムル
 
○ こんだてメモ
 ちゃんぽん風ソフトめんには、たくさんの野菜が使われていますね。今日は、その中の「チンゲンサイ」について紹介します。チンゲンサイは、中国で生まれた野菜です。見た目はまったく違いますが、実ははくさいの仲間です。はくさいよりも、緑色が濃く、色があざやかで「カロテン」という栄養素を多く含んでいます。骨をつくってくれる「カルシウム」を含む野菜としても有名です。しっかり食べましょう。

9月21日 色合いひびき合 4年生

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 今日の図画工作では、絵の具を小さな紙の上にそのまま出し、指でゆっくりと混ぜて、色の変化や形を楽しみました。できた作品は、お互いに鑑賞し合い、クロームブックを使って写真を撮りました。

9月21日 パソコンでおえかき 1年生

 今日は、クロムブックを使って、お絵かきをしました。カメラを使ってログインをしたり、手で画面を触りながらお絵かきをし、コンピューターを使う事に慣れ親しみました。
「手でかくのと比べてどう?」
「おもしろいよ〜」
「手でかいたほうがはやい…」
「こっちのほうがはやくかけるよ〜」
「またやりたい!」
手書きとコンピューターの違いを感じながら楽しんでいました。
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9月21日(水) 今日の給食

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○ 今日のこんだて
 シーフードカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト 

○ こんだてメモ
 今日のカレーは、シーフードカレーです。シーフードがどんな食材のことを指すか知っていますか。シーフードは、海でとれる食材のことを言います。シーは英語で「海」、フードは「食べもの」という意味です。今日は、カレーの中に、「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが入っています。食べながら、海の生き物を探してみてください。

9月21日 ことわざかるた 2年生

「けがのこうみょう」 キャー
「えにかいた もち」キャー
大盛り上がりでした。
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ビー玉のぼうけん(R4.9.21)

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 現在5年生では、電動糸のこぎりを用いての作品作りに取り組んでいます。初めて使う糸のこぎりに悪戦苦闘しながら、板を切り分け、ビー玉での障害物リレーができるように作っていきます。もうすぐ仕上げです。どんな作品ができるか楽しみです。

9月21日 高跳びの練習 4年生

助走の歩数や方向ごとに分かれて練習しています。
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9月21日 電動糸のこぎりを使って 6年生

器用に、そして安全に電動糸のこぎりを操作。
見事に彩色。
さすが6年生です。
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9月20日(火) 今日の給食

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○ 今日のこんだて
 鶏そぼろ丼・牛乳・いももち汁・こんぶ和え 
 
○ こんだてメモ
 今日は、鶏そぼろをごはんの上にのせて、食べて下さい。どんぶり料理は、今日のような鶏そぼろ丼以外に、牛丼や、カツ丼、天丼などがあります。どんぶり料理の始まりは、一説によると、室町時代にうまれた「芳飯」という汁かけご飯だと言われています。野菜に出汁を加えた汁物の料理で、この頃からご飯と具材を、一つの料理としていたと考えられます。その後、江戸時代に入ると、現代のような丼に発展し、この時代に、天丼が誕生したとされています。

9月16日 リレーをやりました 1年生

 2学期になって4回目のリレーです。今日は、班ごとにコースに障害物を置き、オリジナルのコースを作りました。それぞれの班がコースの紹介をしたあと、お気に入りのコースを走りました。みんな一生懸命取り組んでいました。
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9月16日(金)光とかげから生まれる形その2 4年生

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 自分が持っている道具、教室にあるものを工夫し、物語をつくるグループやライトの点滅を生かしたり、色つきの下敷きを通して夕方を表現したりしていました。子ども達の発想力に感心させられました。

9月16日(金)光とかげから生まれる形その1 4年生

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 4年生の図画工作では、暗い部屋の中で光を当ててできた影で、色々な作品を作り出しました。「駅」「恐竜」「町」など、子ども達の発想力はとても豊かで、すばらしい作品が出来上がりました。

9月16日 やぶいたかたちからうまれたよ! 1年生

 紙を色々な大きさにびりびりやぶると…何に見えるかな?
「これは山にみえるよ!」
「これはらくだのこぶかな」
「これは、プリン。」
ただやぶった1枚の紙から、子どもたちの想像力でいろんな世界が広がります。今日はクレパスで仕上げをしました。
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9月16日 力を合わせて 3年生

体育でボール運動をしています。
3人で力を合わせて相手コートに3回でボールを返します。
「楽しかったー」大満足の様子でした。
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9月16日 答えは文章の中に 2年生

国語の説明文の授業です。
「答えは文章の中のどこにありますか」
近くの子同士話し合っています。
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9月16日 理科授業のひとこま 6年生

今学習している単元は「土地のつくりと変化」。
「堆積」はたまること。
「侵食」はけずること。
「運搬」は運ぶこと。
「どうしてこんな難しい言葉を使うんだろうね」
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