最新更新日:2024/11/14 | |
本日:101
昨日:127 総数:812500 |
4/20(水) 2F理科水を入れたビーカーにS先生からもらった何かしらを入れたところ、しゅわしゅわと泡が出始めました。 みんなで見つめています。 「化学変化とは何か」という学習の始まりです。 4/20(水) 3C理科画像2枚目のように、ある水溶液に2枚の金属板を入れたところ豆電球が点灯しました。 どうしてこうなるかについて、これからみんなで考えていくという授業です。 4/20(水) 3D国語A先生から指定された表現が、詩の中に何度出てくるかを読み取っています。 二桁を超えるため、数を確認するのに一苦労です。 数が合わないという生徒のつぶやきに対して、A先生がすかさず近づいていき、一緒に確認しています。 4/20(水) 3F理科K先生の説明を聞いて、黒板の内容を書き写しています。 偶然にもさっき見たばかりのタマネギに関する内容だったので、一人勝手にびっくりしていました。 4/20(水) KL組 技術M先生からの説明を聞いた後、みんなでタマネギを抜いていきます。 1・2本で喜んでいたら、M先生からもっともっと抜いてよいと言われ、どんどん抜きにかかりました。 その後、K先生に記念撮影をしてもらいます。 最後に、根や葉をハサミで切り取って、入れ物に収めていきました。 4/19(火) 本日の給食味がよくごはんが進みます、ごちそうさまでした。 4/19(火) 1A数学問題を解いてW先生に○をつけてもらいます。 教室に担任のY先生が座っていますが、みんな特に気にすることはありません。 ちなみに、W先生とY先生の身長を足して2で割ると、183.5cmになります。 おそらく本校で最も背の高い先生2人です。 4/19(火) 1C数学中学校の「数学」の授業はここからスタートです。 4/19(火) 1D英語小学校で習ってきた内容でもありますが、T先生から細かな部分まで説明を受けています。 たとえば画像3枚目、「K」について右の書き方ではダメだと聞いています。 何事も、基本を知るのは大切なことです。 4/19(火) 2F英語タブレット端末からの英文を聞いて、“虫食い問題”の形のワークシートに書き込んでいます。 その後、タブレット端末に向かって英語を話します。 正しく発音しないと正しい英文が表示されません。 先生と違って機械は冷徹なので曖昧さは許してもらえません。 そのため、本当に正しい英語を身につけることができます。 4/19(火) 2E社会前に座る2人は、I先生から急な指名を受けることがあり、みんなの代表として答えています。 もちろん全員に対しても質問があり、積極的に挙手をする様子が見られました。 4/19(火) 2C国語「ぐうちゃん」という登場人物について読み取っています。 読み取った内容について、挙手・発言をしています。 4/19(火) 全国学力学習状況調査画像は3時間目の理科の様子です。 上:3A 下:3B 成績に関わるものではありませんが、教室は定期テストと同じような雰囲気です。 4/18(月) 「子とともに ゆう&ゆう」購読されている方はぜひご覧ください。 購読は鬼崎中学校(教頭)へ連絡、または以下のURLへ。 http://www.kenkyo-sin.org/kankoubutsu01.html 4/18(月) 1E数学小学校の「算数」では扱われない「マイナス」の考え方について学んでいます。 教科書の例題・問題について、声に出して問題文を読み、そのあとで考えていきます。 4/18(月) 1F国語みんな、すぐに名前を書き込んでいきます。 4/18(月) 2D国語範読(S先生の朗読)を聞きながら、表記や内容について確認をしていきます。 4/18(月) 2AB女子体育身なりについての説明の後「爪が伸びていると人にケガをさせる可能性があるから短く切るように」と、O先生から言われました。 多くの生徒が、自分の爪の長さを確認しています。 4/18(月) 2AB男子体育体育に限らず、すべてのことに当てはまることです。 みんな、きちんと体操座りをして聞いています。 その後「集団行動」の学習に移りました。 4/18(月) 3B英語黒板に「1,300,000,000」と数字が書かれ、T先生から「13億」を英語でどう言うか問われました。 使う単語は「ハンドレッド」でも「サウザンド」でもありませんでした。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |