最新更新日:2024/11/28
本日:count up166
昨日:125
総数:814310

11/11(金) 2D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光の塔をデザインしよう」という学習です。

下絵を写したり、セロハンを切って台紙に貼り付けたりしています。

ひたむきに取り組む様子が見られます。

11/11(金) 2E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自然環境から見た北陸の農業や工業」という学習に入りました。

はじめに「知っている米の銘柄」について、I先生から問われました。

近くの生徒同士で意見交換をし、挙手をしながら回答をしていきます。

11/11(金) 2F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「多角形の内角の和」に関する学習です。

K先生から、「n角形の内角の和」を表す式について教えてもらいました。

その後、画像2枚目のような例題に取り組み始めました。

11/11(金) 3E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器楽の実技テストです。

合唱室に入り、I先生の目の前で一人ずつリコーダーを吹いています。

音楽室では、練習をしたり学習プリントを進めたりしながら待っています。(画像2枚目)

テストの曲名は「Story」です。

「一人じゃないから 私がキミを守るから」というAIの歌声が聞こえてくるようです。

11/11(金) 3B数学

画像1 画像1
「三角形の相似条件を使った証明」の問題に取り組んでいます。

相似条件とともに、「平行」や「錯角」の考え方に関する知識も必要なところです。

S先生の解説を聞きながら、理解を深めています。

画像2 画像2

11/11(金) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「太陽系と恒星」という単元で、「太陽」に関する説明をK先生から受けています。

また、表面や黒点の温度などについて、視聴した動画を元に思い出しています。

望遠鏡を使って太陽を観察する場合の注意事項についても、教科書等から学びました。

11/10(木) 3C社会

画像1 画像1
「裁判のしくみと人権の尊重」という学習です。

悪いことをした人がどうなるのかということを順を追って学んでいます。

K先生が具体的な例を挙げて説明をしてくれるので、分かりやすそうな感じです。
画像2 画像2

11/10(木) 2B社会

画像1 画像1
「アメリカの独立とフランス革命」という学習で、「フランス革命」について学んでいます。

「人権宣言」「ナポレオン」などの言葉が出てきました。

積極的な挙手・発言が見られます。
画像2 画像2

11/10(木) 2C国語

画像1 画像1
文法の学習で「用言の活用」について、練習問題を進めています。

S先生が黒板に問題を書いていき、「この問題は難しい。」と話しています。

みんな、一生懸命に調べながら学習に取り組んでいます。
画像2 画像2

11/10(木) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室での授業です。

水上置換法によって集めた気体が何であるかを考えています。

あるグループの気体は、石灰水を白く濁らせました。(画像2枚目)

この気体の正体は……。

11/10(木) 1D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球に似た「ティーボール」に取り組んでいます。

守備側は、打たれたボールをキャッチすると、みんなで集まって「アウト〜」と声を出しています。(画像2枚目)

画像3枚目は、チームの代表者が駆け足でO先生に試合結果を報告しに向かっているところです。

11/10(木) 1C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木材加工」の学習で、木工室での授業です。

のこぎりで板を切る生徒もいれば、かんなをかける生徒もいます。

その他の工具類を扱う様子も見られます。

周りの生徒たちと協力し合いながら学習を進める姿が目立ちました。

11/10(木) 1B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私たちの消費生活と環境」という学習で、電子黒板で動画を視聴しています。

「生物多様性」「SDGs(持続可能な開発目標)」などの言葉が出てきます。

このように、現代の家庭科では「環境問題」に関する内容も盛り込まれています。

11/10(木) 1A音楽

画像1 画像1
アルトリコーダーを用いて器楽演奏をしています。

教科書の楽譜を見ながら、「オーラ・リー」や「メリーさんのひつじ」などを吹いています。

各自のペースで、主体的に学習に取り組んでいます。
画像2 画像2

11/8(火) 3A技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光センサ回路」の学習で、「オーロラトーチ2」という教材の制作に取り組んでいます。

M先生の説明を聞きながら、指示された部品を手に取って、基盤に取り付けていきます。

今日は仮止めまでですが、いずれ生徒自身でハンダ付けをして固定していきます。

11/8(火) 3B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「住生活と自立」という単元で、「安全で快適な住生活のために」という学習に取り組んでいます。

内容はほぼ「防災」に関する学習です。

私たちが暮らす地域はここ何年も大きな災害に見舞われていませんが、防災の意識と備えは必要なことです。

11/8(火) 3F社会

画像1 画像1
「法を守る裁判所」という学習です。

裁判所の種類について確認し、「三審制」「再審制度」「司法権の独立」等について学んでいます。
画像2 画像2

11/8(火) 2F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術にしては珍しく、講義形式の授業です。

学習プリントや教科書、タブレット端末等を見ながら、K先生の話を聞いています。

11/8(火) 2D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アメリカの独立とフランス革命」という学習で、アメリカの独立について学んでいます。

K先生から「代表なくして課税なし」という言葉が紹介され、意味について問われました。

周りと相談しながら考えています。

11/8(火) 2B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室内に、生徒たちが発する英語が飛び交っています。

「Do you know how to〜」という疑問文を使って、互いに質問をし合っています。

「疑問詞 + 不定詞」の学習です。

主体的・対話的な学習が、楽しそうに繰り広げられています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473