最新更新日:2024/11/21 | |
本日:21
昨日:51 総数:389014 |
今日の給食(10月3日(月))
ごはん 牛乳 ホキとさつまいもの黒酢がらめ ほうれん草の和え物 けんちん汁 蒲郡みかんゼリー
さつまいもは、1600年ごろ、中国から日本にやってきました。琉球(今の沖縄県)から薩摩(今の鹿児島県)に伝わったので、“さつまいも”とよばれています。中国(唐)から来たいも“からいも(唐芋)”とか、中国での名前と同じく“かんしょ”ともよばれています。今日の給食はホキとさつまいもの黒酢がらめは、ホキとさつまいもを揚げたものに、給食室で作った黒酢のたれを絡めました。 今日の給食(9月30日(金))
玄米ごはん 牛乳 チキンカレー じゃがいもベーコン焼き 愛知のメロンゼリーポンチ
今日のごはんは、玄米が入った“玄米ごはん”でした。玄米は、もみからもみがらだけを取り除いたものです。そのため、精白米よりも、ビタミンB1や食物繊維が多く含まれています。 学校訪問 その2
タブレットをはじめとしたICT機器を効果的に活用している様子をたくさん見ていただきました。午後からは、教職員が学びを深めました。
学校訪問 その1
年に1回指導員の方々に来校していただき、子どもたちの様子を中心に教職員の授業を見ていただいています。子どもたちが認め合い、学び合っている姿をたくさん見ることができました。
10月の給食コーナー
10月の給食目標は「すききらいなく食べよう」です。何でも食べるコツや10月の給食で提供される愛知県産食材「にじますの甘露煮」の紹介が掲示してあります。
観劇会(5,6年生)
30日の午後、最後に5,6年生が「小学校は宇宙ステーション」を見ました。前日に観劇した3〜6年生の感想には、「給食室が宇宙船にかわっていく場面がおもしろかった」「自動で冷蔵庫が動いたりしておもしろかった」「アイドルの二人が自己紹介をしている場面がおもしろかった」「最初は自分の気持ちをうまく伝えられなかった主人公が、最後に自分の気持ちをぶつけたことで、相手も分かってくれて、主人公もうれしいと思った。私も相手に伝えることが苦手なので、主人公みたいになりたい」「感動シーンもたくさんあり、現実から逃げずに、夢を諦めずに追いかることを学んだ」「舞台の仕組みやいろいろな仕掛けがすごかった」「ホープ星人を見てみたい」「60年後を見てみたいと思えた劇で、感情移入できた」などがありました。また劇団うりんこさんへの感謝の言葉もたくさんありました。
自然災害から命を守る
社会科の学習で自然災害に備えるための取組を考えました。災害がおきる前、おきた時にどのような行動が必要かタブレットに書き込み、意見交流しました。子どもたちからは「防災グッズを確認しておく」「逃げる場所を確認しておく」「賞味期限の長い食料を用意しておく」「ニュースなどで情報を集める」「家族の相談が大切」などの考えがありました。
おもちゃで遊ぼう
生活科の時間に作ったオリジナルのおもちゃ。自分の作ったおもちゃの遊び方を紹介して、友達と仲良く遊びました。たくさんの笑顔を見ることができました。また、自分が作ったおもちゃを見てほしい思いが強く伝わってきました。
4年生道徳
「心と心のあくしゅ」の教材文をもとに親切について考えました。以前心配して声をかけたものの断られた経験をもつ主人公が、再び同じような場面に出くわした際「声をかける」か「声をかけない」かを主人公の立場に立って考え、理由を出し合いました。ネームプレートを活用し、それぞれの立場で話し合い、本当の親切とは何かを考えました。
5年生道徳
「だれかをきずつける機械ではない」の教材で、ネットいじめを防ぐために大切なことを考えました。そして、差別や偏見をもたれた時のつらさを考え、誰に対しても公正、公平な態度で接するために自分にできることを考えました。タブレットに自分の考えを記入することで、友達の考えと見比べていました。
リボンのおどり
音楽の学習では、グループごとに各パートの音の重なりを考えました。木琴、クラバス、ピアノなどの学期の音が重なり合うひびきを楽しみながら合奏の練習をし、最後に発表会をしました。
戦国大名について考える
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄といった有名な戦国大名。それぞれの特徴や違いなどについて教科書の資料などをもとに考える学習をしています。積極的に意見交換ができて立派です。
まかせてね今日の食事
6年生の家庭科では、よりよい食事にするためには、どのような食事のとり方や食事作りをするとよいのか、食品の組み合わせなどを考慮して考えています。
10月の保健目標
10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。10月には視力検査も行います。保健室前の掲示には「目の○×クイズ」「目のたいそう」があります。
ごんぎつね
名作を読んでいると「何だろう」という言葉に出くわすことが多くあります。中には、教科書に注釈として解説のある言葉もあります。子どもたちにとって意味が伝わらない言葉を発表し、画像などで説明し理解を深めています。
秋のくらし
3年生の国語では、秋を感じる言葉を集めたり、○○の秋に当てはまる言葉を考えたり、秋を感じたことを文章に表現したりする学習をしています。
観劇会のカード
本日、児童に劇団うりんこからいただいたカードを配付しました。カードにはQRコードがついており、一部の学級では視聴しました。よろしければ観劇会の舞台裏の一部が分かる映像なので家族で一緒に見てください。
海の生き物調べ
図書室などにある本や図鑑から一部の資料を児童に写真として配付し、海の生き物について学習しています。ロイロノートの扱いにもかなり慣れてきました。
書写コンクールに向けて
来週書写コンクールの清書をする予定です。担任が一人一人に対して丁寧に入れた朱書きを参考に、最後の練習をしました。はじめてのコンクールのため楽しみにしている子がたくさんいます。
ピアゴの見学を終えて
スーパーマーケットの見学として地元の「ピアゴ」に見学に行きました。3日間に分かれて見学しましたが、ピアゴの担当の方々に新設・丁寧に対応していただけたため多くのことを学ぶことができたようです。各教室で、見学を通して学んだ働く人のこと、お客さんのこと、商品のことを振り返っています。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |