最新更新日:2024/11/12 | |
本日:15
昨日:148 総数:1155331 |
12月7日(水)朝の活動の様子
今朝は、計算検定を行いました。タブレットを通じて出題された問題を、正確に解いて解答していきます。パソコン等を使う力も大切ですが、自分で計算する力も大切です。バランスよく取り組んでいきます。
12月7日(水)清掃活動の様子
グラウンドの落ち葉の片付けをがんばってくれているみなさん、校内で細かなところまで気を配りながら掃除をしてくれているみなさん、いつもありがとうございます。みなさんのおかげで、気持ちいい環境が保たれています。
12月7日(水)校内の様子
登校後の教室の様子です。落ち着いた雰囲気で、1日の準備を進めています。
12月7日(水)先生からのメッセージ
みなさんは、昨日の新聞に目を通しましたか。テレビのニュースを見ましたか。世の中で起きているいろいろな出来事に触れることで、素敵な経験がいっぱいできると思います。そんな気持ちで視野を広げてみてはどうでしょうか。
12月7日(水)登校の様子
今朝も、気持ちのいい青空でした。少し気温は低めでしたが、日中は穏やかな天気になるそうです。体調管理をしっかりして、元気に過ごしましょう。
12月6日(火)3年生 授業の様子(技術)
技術では、自分で考えたプログラムをレポートにまとめる作業を行いました。タブレットを使って作品を作ったり、完成した作品を提出したりするなど、活用が進んでいます。
12月6日(火)3年生 授業の様子(社会)
社会では、資本主義経済において、適正な商品の価格がどのように決まっていくかについて学習しました。需要と供給のバランスが、とても大きな要因であることが分かりました。
12月6日(火)2年生 授業の様子(国語)
国語では、藤原えりみさんの「最後の晩餐の新しさ」という解説文をもとに、解説文の書き方について、学習しています。解説文と評論文の表現の仕方など、基礎基本をしっかりと学習しています。
12月6日(火)2年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の単元のまとめとして、平行四辺形のいろいろな特徴を証明する問題に挑戦しました。まずは、平行四辺形の性質を使って、友達に言葉で説明するところから取り組みました。
12月6日(火)1年生 授業の様子(体育)
体育では、縄跳びに挑戦しています。寒い時期、持久力アップに絶好の種目です。いろいろな跳び方に挑戦し、しっかりと記録をとって目標に近付いていきます。
12月6日(火)1年生 授業の様子(美術)
美術では、奥行きを表現するいろいろな方法について学習しています。今日、取り組んだのは3点透視図法です。先生の説明を聞いた後、実際に作図を行いました。
12月6日(火)給食の様子
午前中の授業が終わりました。今日は、人気メニューの「五目ラーメン」が主食です。いつも以上に笑顔がいっぱいでした。
12月6日(火) 今日の給食中華めん 牛乳 五目ラーメン チヂミ ヨーグルト 五目ラーメンの「五目」は、さまざまな種類の食材が入っているという意味で使われます。今日の五目ラーメンにも豚肉、なると、はくさい、にんじん、たけのこ、チンゲンサイ、干ししいたけ、きくらげなどたくさんの食材が入っています。 12月6日(火)清掃活動の様子
少し風が冷たく感じるようになりました。風の影響で昇降口に砂がたくさん入ってくるようになりましたが、しっかりと掃除しています。グラウンドの落ち葉の量も少なくなってきました。毎日、ありがとうございます。
12月6日(火)先生からのメッセージ
人権週間に合わせて各学年でいろいろな取り組みをしています。お互いを尊重する気持ち、相手を思いやる気持ち、そして自分を大切にする気持ちをしっかり育てていきましょう。
12月6日(火)登校の様子
今朝は雲が多く、すっきりとしない天気でした。少し元気のないサッカーファンの生徒の姿もあるようです。気持ちを切り替えて、今できることを力一杯やっていきましょう。
12月6日(火)漢字検定(2年生)どのクラスも真剣に取り組んでいます。 12月5日(月)3年生 授業の様子(理科)
理科では、天体の動きについて学習しています。今日は日食が起きる理由について学習しました。太陽と月の大きさや地球との位置関係によって、観測できる現象に違いがあることが分かりました。
12月5日(月)3年生 授業の様子(英語)
英語では、仮定法の文章の作り方や使い方について学習しました。現実では、起こりそうにない出来事を、どのように表現していくかを、しっかりと覚え、活用できるようにしていきます。
12月5日(月)2年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の応用問題に挑戦しています。今日は、形の違う三角形について、面積を比較して考える問題に取り組みました。黒板をダイナミックに使って、赤色の線で描いた三角形と白色の線で描いた三角形の面積の大きさについて考えていきました。
|
|