最新更新日:2024/11/19 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:57 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/7 お水をあげました(ひまわり)
今日は、みんなで育てている野菜にお水をあげました。ブロッコリーも大きくなってきて収穫ができそうなくらいになっていました。「タマネギは甘いんだよ」と教えてくれる児童もいました。
12/7 理科室で実験です(5年生)
今日は、ものの溶け方について実験をしていました。溶かす量を増やすために水の量を増やしたり、水を温めたりして実験をしていました。予想通りの結果になったかな。
12/6 三角形と四角形(2年生)三角形と四角形にはそれぞれいくつ辺とちょう点があるかを調べました。 12/6 今日の給食ご飯・牛乳・関東煮・ちくわのいそべ揚げ 〇 こんだてメモ ちくわは何からできているか知っていますか。 ちくわはスケソウダラやイワシなどの魚のすり身でできています。魚のすり身を棒にまきつけて、じっくり焼いたのがちくわです。 棒を抜くと、竹を輪切りにしたようなかたちになるので、「竹輪」と名付けられたといわれています。魚のすり身を使って作られているため、からだの成長に必要なたんぱく質がたくさん含まれています。 12/6 版画の背景を描こう(3年生)
今日の図工の時間は、先日刷った版画を貼る背景を描いていました。自分が刷った版画に合った背景を考えて描いていました。版画の貼る位置をよく考えながら描いていました。
12/6 学校で好きな場所を英語で伝えよう(4年生)
今日の英語学習の時間は、学校で好きな場所を英語で伝える練習をしていました。教室や特別教室、校長室や保健室など、英語での言い方を練習をしていました。皆さんはどこが一番好きですか。
12/6 いえのしごとをやってみよう(1年生)
今日の生活科の時間は、家の仕事について学習していました。自分がやったことのある家の仕事や、やってみようと思っている家の仕事をカードにまとめ、お手伝いの計画を立てていました。書いたことを友だちと見せ合っていました。
12/6 家族との団らん(5年生)
今日の家庭科の時間は、家族との団らんについて学習しました。自分がやってみようと思う団らんについて学習カードにまとめていました。一緒にお茶を飲んだりお菓子を食べたりすることも考えていました。ぜひ、お家の人と団らんの時間を過ごしてくださいね。
12/6 なわとびの練習です(2年生)
今日の体育の時間は運動場でなわとびの練習をしました。先生と一緒にいろいろなとび方を練習していました。寒さに負けずに頑張っていました。
12/6 アンケートに答えました(ひまわり)
今日は、一宮市の子ども意識実態調査にタブレットパソコンを使って答えていました。先生から設問の説明を受けながら、回答をクリックしていました。
12/6 伝統文化を楽しみました(6年生)
今日の国語の時間は、狂言の「柿山伏」を鑑賞していました。実際の狂言をデジタル教科書で聞いて鑑賞していました。迫力のある演者の掛け合いに聞き入っていました。
12/5 なわとびぴょんぴょん(2年生)「たくさん跳べた!」「できるようになった!」 の声がいろいろなところから聞こえてきました。 りずむなわとびの練習もがんばろうね。 12/5 上達します♪(1年生)縄跳びは、最初はうまくできなくても練習を重ねれば、どんどん跳べるようになります。寒さに負けずに練習をしましょう。 12/5 理科の実験(4年生)
4年生の理科の授業では、ものの温度と体積について学習しています。今日は「空気や水の温度が変わると体積はどうなるのか」を調べる実験を行いました。久しぶりの理科室での実験でしたが、グループごとに協力してスムーズに実験を進めることができました。
12/5 今日の給食麦ご飯・牛乳・かきたま汁・てりやきハンバーグ・骨太きんぴらごぼう 〇 こんだてメモ 今日のきんぴらごぼうには小魚が入っています。 小魚には、カルシウムがたっぷり含まれています。強い歯や骨をつくるためにかかせないのがカルシウムです。 カルシウムは魚の他に、牛乳やヨーグルトなどの乳製品、豆腐や納豆などの大豆製品、小松菜や昆布などの野菜・海藻類にも多く含まれています。 カルシウムをしっかりとって丈夫な骨をつくりましょう。 12/5 食べ物のひみつ教えます(3年生)
今日の国語の時間は、これまで学んできたことを生かして、食べ物のひみつを紹介する文の下書きをしていました。食べ物のひみつについて、本で調べながら書きたいことをまとめていました。
12/5 場面のでき事を読み取ろう(4年生)
今日の国語の時間は、物語文の「プラタナスの木」の最初の場面に出てくるプラタナス公園の様子や登場人物について本文から読み取っていました。公園の様子を読み取ったときに、「小さな公園だな」という言葉が聞かれました。本文では、この公園を舞台にお話が展開していきますね。
12/5 伝えるための工夫(5年生)
今日の国語の時間は、「固有種が教えてくれること」の文の中から、伝えるための工夫を読み取っていました。統計資料の使い方や説明の仕方とその効果などを読み取っていました。
12/5 おもちゃのつくり方を書こう(2年生)
今日は、おもちゃのつくり方を文章で書いていました。生活科で作ったおもちゃのつくり方を文を使って書き表していました。どういった書きかたをすると文で伝えられるかを考えながら書いていました。
12/5 算数の学習です(ひまわり)
今日の算数の時間は、それぞれの目標で学習を進めていました。反比例の復習をしたり、かけ算の筆算の練習をしていました。
|