最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:44
総数:433455
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月27日(火)まだ雪が

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎や屋運の北側には、24日(土)に積もった雪がまだとけずに残っています。建物の北側には日光が当たりにくいことがわかりますね。3年生の理科でも学習しますね。
児童のみなさん、宿題は計画的に進めていますか?

12月26日(月)冬休み、元気に過ごしていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが始まって今日でもう3日目です。皆さん元気に過ごしていますか。大志小学校は運動場にまだ少し雪が残っていますが、どの生き物も寒さに負けず、元気に過ごしています。

12月23日(金)2学期もありがとうございました【1年生】

画像1 画像1
6年生のお兄さん、お姉さんにリズムなわとびを教えてもらいました。来月には、なわとび大会があります。冬休みも練習を続けられるとよいですね。
学習面でも生活面でも子どもたちの成長を感じた2学期でした。保護者の皆様、さまざまな活動にご協力いただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12月23日(金)終業式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行った終業式の様子です。6年生も2学期が終わりました。多くの行事を子どもたちは全力でやり遂げることができました。小学校生活最後の学期に向けて冬休みをゆっくり過ごしてくださいね。
 今学期も子どもたちが元気に学校生活を送れたのも保護者の皆様のおかげです。2学期も本当にありがとうございました。

12月23日(金)2学期末の授業風景【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語や学級活動の時間にレクリエーションをしました。みんなで過ごすと楽しいですね。3学期も元気に色々な活動を行いましょう。

12月23日(金)終業式【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式でした。「2学期で一番成長した姿を式で見せる。」を目標に、良い姿勢で話を真剣に聞く姿がとてもすてきでした。かっこよく2学期を締めくくることができてよかったね。3学期にまた元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

12月23日(金) 2学期 がんばりました 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、2学期が終わりました。運動会から始まり、いろいろな活動を通して、子どもたちがか成長できた2学期だったように思います。昨日は、自分たちで企画したお楽しみ会を行いました。笑顔がたくさん見られた1日となりました。1月10日に元気に登校してくれることを期待しています

12月23日(金)表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーの大会で3位になった5年生のチームの表彰を行いました。これからも頑張ってほしいと思います。

12月23日(金)2学期ありがとうございました。【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年のうち、一番長い2学期が終わりました。どの児童も大きく成長ができたと思います。勉強に打ち込む姿、休み時間に友達と仲良く過ごす姿、委員会や係活動に打ち込む姿、苦手な体育の練習に励む姿、休み時間になっても学習したいと自分から頑張る姿など様々なことに一生懸命に取り組むことができました。4年生の担任一同、冬休みが明けて、さらにパワーアップした4年生に会うことを楽しみにしています。
 保護者の皆様、いつも学校の活動にご協力いただきありがとうございます。2学期が無事に終えられたのもひとえに保護者の皆様のおかげです。来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。

12月23日(金)見守られながら

 2学期も毎日、児童の安全な登下校のため青空隊の方々に、温かく見守っていただきました。おかげさまで、事故もなく安全に登下校することができています。一斉下校時には、児童のみなさんからも、感謝の気持ちを青空隊の方々にとどけました。
 青空隊の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございます。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)今日で2学期も終わり

2学期の最終日でした。終業式を体育館で行った後、教室で担任の先生から「あゆみ」を受け取りました。ドキドキワクワクの時間でした。3学期も、自分の得意なところをのばし、苦手なところをがんばってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)2学期終業式校長式辞

画像1 画像1
 今日で2学期が終わります。2学期は運動会や作品展など、たくさんの行事がありましたが、みなさんにとって、一番思い出に残っているのは何でしたか? 一番がんばったのは何でしたか? 行事を通して、みなさん一人一人が「やってよかったな。」「がんばってよかったな。」という気持ちになってくれていたら、先生たちはとてもうれしいです。
 さて、明日から始まる冬休みは17日間です。今からいう3つのことを、しっかり守って過ごしてほしいと思います。
 1つ目、「自分の命や健康は自分で守る」 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる、飛び出しをしない、など交通安全に気を配りましょう。そして、怪我をしたり風邪をひいたりしないように気をつけましょう。インフルエンザの予防、今年も今のところ大志小学校では1人も出ていません。コロナの感染者、少しいましたが、近くの学校と比べてとても少ないです。大志小学校は、今年一度も学級閉鎖にもなっていませんね。きちんとマスクをし、しっかりと手洗いをし、換気をしている人がほとんどだからでしょう。冬休みも3学期も、お家でも学校でもしっかりとしましょう。特に換気がとても大切です。また、マスクはつけた方がいいときにはきちんとつけましょう。
 2つ目、「家族の一員として過ごす」 ふだんはおうちの人がやっていることで、自分にできることがあれば、代わってやってください。大掃除や新年の準備も一緒にやってみましょう。
 3つ目、「2023年の目標を立てる」 目標をしっかり立てて物事に取り組んでいる人は、きっといい結果を残すことができます。できれば具体的な目標にしましょう。具体的という言葉はちょっとわかりにくい言葉ですが、例えば、「テストでいい点を取れるようにする。」でなく「テストでいつも80点以上をとる。」、「サッカーをがんばる。」でなく、「サッカーの大会で3位以内に入る。」というように決めることです。もちろん、90点以上、100点でもよいし、優勝でもよいです。
 3つのことをお話しました。しっかりと守ってよい冬休みにしましょう。
 以上で式辞とします。1月10日の始業式には、全員がそろって登校し、元気な顔を見せてください。

12月22日(木)お楽しみ会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日で2学期も終わります。今日は、学活の時間を使ってお楽しみ会をしました。自分たちで考えた企画をみんなで楽しく行っていました。お笑いの出し物やいす取りゲームなどみんな盛り上がっていました。

12月22日(木)安全な登下校を心がけて

5時間目は通学班会でした。登下校の様子について先生と確認をし、危険な行いや場所はないか、困っていることはないかなどを話しました。大志小学校は過去9年間交通事故がありません。今年もここまでゼロです。これからも交通安全に十分気をつけて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)すみずみまできれいにしました。

今日の清掃時間はいつもより少し長くとってありました。ふだんあまりできないところも雑きんをかけたりほこりをとったりして、きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)優勝は・・・ 5年生

インターネットサイトで検索した折り紙の飛行機を作りました。全員が同じモデルの紙飛行機で、だれが一番遠くまで飛ぶか競い合いました。優勝は・・・ 担任の先生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)リース作りと調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいものつるを使ってクリスマスリースを作りました。おたのしみ会で、調理実習を行いました。

12月22日(木)1年生と縄跳び【6年生】

1年生と縄跳びをした時の様子です。初めてのリズム縄跳びに苦戦する1年生にも優しく教えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)わたしの夢ぼくの将来 6年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来なりたい職業について、タブレット端末を用いてプレゼンテーションを作成しました。写真やイラスト、解説文を組み合わせてみんなにわかりやすいように工夫をしました。今日は、できたプレゼンテーションを順に発表しました。

12月21日(水)冬休み、そして3学期に向けて 6年生

6時間目は学年集会でした。冬休みの過ごし方、そして3か月後に迫った卒業に向けて3学期をどう過ごしていくかなどをみんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他