冬の体力作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月になり、朝の運動や業間のスポーツタイムでは、マラソンに替わって縄跳び運動を行っています。今日は雪がちらほら舞う寒い1日でしたが、外で元気に縄跳びの練習に取り組んでいます。

今日の給食 12月6日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、八宝菜めん、牛乳、肉団子のもち米蒸し、もやしのラー油あえでした。
今日の安子島は、朝のうち雪が降っていました。
寒いときのあたたかい麺、最高ですね。
ごちそうさまでした!!!

5・6年 フットサル(ゴール型ゲーム)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ワールドカップは日本の快進撃で盛り上がっていますが、体育では、ちょうどフットサルに取り組んでいます。空いたスペースを上手く使えるようにみんなで練習しています。ゲームは、アディショナルタイムでの劇的なゴールで白チームが勝ちました。これは今日のクロアチア戦の吉兆となるのでしょうか?がんばれ森保ジャパン!

今日の給食 12月5日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、千草あえ、ねぎとつみれのみそ汁でした。
ごちそうさまでした!!!

今日の給食 12月2日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、味ごはん、牛乳、のりあえ、石狩汁、みかんでした。
鮭の入った石狩汁、みかん・・・日本の冬って感じですね。
具だくさんの味ご飯も絶品でした。
ごちそうさまでした!!!

5・6年 書きぞめ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の題字は「元気な子」、6年生の題字は「新春の朝」です。高学年になるとだんだん難しくなってきますが、一文字一文字、丁寧に練習していました。

3・4年 書きぞめ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から12月、師走を迎えました。お正月はまだですが、毎年恒例の書きぞめの練習が始まりました。3年生の題字は「お正月」、4年生の題字は「明るい心」です。3年生は、初めて書きぞめ用の細長い半紙に書きました。大きな文字で上手に書けました。

今日の給食 12月1日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストパン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、キャベツサラダ、ミネストローネでした。
今日から12月。今月もおいしい給食楽しみです。
ごちそうさまでした!!!

5・6年 雅楽教室3

画像1 画像1
 質問コーナーでは、演奏を始めたきっかけや、上手くなるのにどれくらいかかるのかなど6名の奏者の方からそれぞれ答えていただき、雅楽への興味がより深まったようです。
 日本の古典音楽に生で触れる貴重な時間となりました。お忙しい中お越しいただいた雅楽会の皆様、ありがとうございました。

5・6年 雅楽教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽器の説明の後は、お待ちかねの演奏体験です。羯鼓(かっこ)や楽太鼓(がくだいこ)鉦鼓(しょうこ)という打楽器の打ち方を教えていただきました。そして、越天楽今様を歌もつけながら演奏しました。上手に演奏できましたね!

5・6年 雅楽教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の音楽では、大鏑神社の宮司様にお世話になり、雅楽教室を行いました。生で聞くことが滅多にない演奏を目の前で聞いたり、さらに演奏体験までできるというとても貴重な行事です。5・6年生が、毎年楽しみにしています。CDでしか聞いたことのない越天楽を生演奏で聞かせていただきました。5年生は初めて聞く音色にびっくりです。

今日の給食 11月30日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしのホイル蒸し、磯びたし、じゃがいものみそ汁でした。
いわしのホイル蒸し、ごはんがとってもすすみます!
ごちそうさまでした!!!

2年生活 うごくおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で学習したおもちゃの作り方も生かしながら、うごくおもちゃを作りました。ゴムの動きを確かめながら、楽しいおもちゃを作りました。

4年算数 計算のやくそくを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学習では、新しく見つけた「分配のきまり」を使って、式の意味や考え方をみんなで話し合いました。計算のきまりをどのように使ったのかがポイントです。図や式の使い方が上手になってきました。

今日の給食 11月29日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、フレンチサラダでした。
とってもおいしい「揚げパン」。いつの時代も給食の代表的なメニューですね。
ごちそうさまでした!!!

4年生 算数授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生算数の授業研究を行いました。「計算のやくそくを調べよう」の学習です。学習してきた計算のきまりを生かして式を立て、式の意味や考え方をみんなで話し合いました。タブレットを使って問題を解いたり発表したりするなど、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

今日の給食 11月28日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、キャベツサラダ、柿でした。
朝の気温に「−」がつくようになり、いよいよ冬本番。温かい給食で心も体も温まります!
ごちそうさまでした!!!

今日の給食 11月25日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、白ごはん、牛乳、肉じゃが、ごまあえ、大豆と小魚のつくだ煮でした。
ごちそうさまでした!!!

5・6年 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は、画用紙に針で開けた穴を見て、それがはじめの卵子の大きさだと知ってびっくりしていました。そんな小さい卵子がお母さんのおなかで大きく成長することにまたびっくり。理科でも学習しましたが、初めて知ったことがたくさんありました。
 吉岡先生には、命の大切さについて心に響くお話をしていただき、ありがとうございました。

3・4年 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は、受精卵の画像や、はじめは親指くらいの胎児がどんどん大きくなっていく様子に感動していました。お父さんとお母さんから半分ずつ設計図をもらって赤ちゃんができることから、一人一人がみんな違い、一人一人が大事なんだということが分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161