生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

よりよい授業づくりをめざして

授業後の時間を活用して、よりよい授業づくりや授業のふり返りの仕方について話し合いました。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も百人一首を練習しています。白熱した戦いが繰り広げられています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の総合学習では、キャリア学習をスタートしました。今日は、世の中にはどんな仕事があるのか、仲間とともに考えています。2月9日には、講師をお招きして、働く人に学ぶ会を実施する予定です。自分の将来について、見つめていけるとよいと思います。

本日の給食

本日12月22日(木)の献立は、

白飯、牛乳、かぼちゃひき肉サンドフライ、白菜のゆず和え、かす汁です。

今日は冬至です。冬至の日にかぼちゃやゆずを食べると縁起がよいと言われています。しっかり食べて縁起を担ぎましょう。
画像1 画像1

12/21 授業の様子

 1年生美術の様子です。制作活動に没頭している姿は、いつもの学校生活の様子とは少し違った姿に見えることがあります。制作活動に限らず、何かに夢中になっている姿は魅力的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 授業の様子

 1年生数学と社会の様子です。数学では空間図形の内容に入りました。平面から空間へと学びがすすんでいきます。たてと横に高さが加わるだけですが、それがなかなか難しいものです。立体を展開したり、切り取ってみたり…。想像力を働かせないといけません。今の時代はそれをICT機器が手助けしてくれます。デジタル教科書にあるコンテンツを利用することで分かりやすく立体をイメージできますね。数年前は模型をよく活用していました。アナログとデジタルの両方を活用できる今の時代はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 授業の様子

 2年生道徳と国語の授業の様子です。今日も寒さの厳しい1日でしたが、どの学級も温かい雰囲気で授業が展開されていて、心が温かくなります。12月の授業も残り2日となりましたね。明日もみんなで学び合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 授業の様子

 2年生英語の授業の様子です。グループでテーマを決め、学級の仲間にグーグルフォームでアンケートを行う取組を行いました。
 テーマ決めアンケートの準備をすすめている学級もあれば、結果の発表会を行っている学級もありました。
 英語での発表は難易度が高いですね…。それでも、基本形の文章を活用しながら自分たちなりの発表ができていました。すばらしいです。
 これから発表を行う学級もあります。どんな結果の発表になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 授業の様子

 3年生英語の授業の様子です。中学校での学習内容も終わりに近づいてきましたね。授業をのぞかせてもらうと、そこにはいつでも真剣に取り組む姿があります。自分の目標に向け、地道な努力を積み重ねています。
 未来は今の自分が創るものです。がんばる皆さんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もあとわずかになりました。
本日ST後に環境委員とボランティアの生徒たちが教室のワックスがけをしてくれ、教室がとてもきれいになりました^_^

ありがとう!

いじめといじりは同じものか 〜道徳公開授業〜

本日4限に2年4組で道徳の公開授業がありました。
生徒と教師が一緒になっていじめといじりについて真剣に考えました。
自分の考えを発言したり、ネームプレートで意思表示したりして、活発な話し合いになりました。
過去や現在、将来の自分の言動について、見直すよい機会となりました。
東部中学校では、日常の中で教師同士がお互いに授業を見合い、授業力の向上に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日12月21日(水)の献立は、

しょうがと豚バラ混ぜご飯、牛乳、鮭のちゃんちゃん風フライ、すまし汁、切干し大根サラダです。

しょうがと豚バラ混ぜご飯は、豚バラ肉の甘みに、しょうがのアクセントが効いていてとてもおいしいです。

画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備中です。今週で冬休みなので、今週の当番はマイエプロンで活動しています!

よい形で締めくくりましょう

寒い日が続きますが、健康で生活できるようがんばりましょう。
画像1 画像1

竹林の風通信

1組…技術の授業で、プログラミングについて学習しました。
2組…理科の授業で、天気図の読み取り方について学習しました。
3組…国語の授業で、日本語の文法について学習しました。
4組…家庭科の授業で、調理実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はピアトークの日です。班の仲間と交流しています。

12/20 授業の様子

 3年生技術、2年生数学の授業の様子です。今日も朝から冷え込みの厳しい1日となりました。各教室、換気をしながらストーブやエアコンを上手に活用して生活しています。
 いよいよ今年も残り3日となりました。令和4年の締めくくりの3日間です。明日も元気に、そして1人1人が目標をもって学校生活を送りましょう。体調を崩して休んでいる生徒の皆さん、1日でも早く回復して元気な姿で登校してくれるのを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり通信

画像1 画像1
 健康広場で性感染症について学んでいます。

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、5・6時間目の時間に健康ひろばを行っています。水の交換実験を通して、感染症が気付かぬうちに広がってしまうことを体験しました。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。寒い中、欠席も少しずつ増えてきてしまいましたが、残り3日間がんばります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744