最新更新日:2024/11/27 | |
本日:6
昨日:93 総数:641858 |
6/30 3年生 書写
書写は、毛筆です。「大」の清書を書きます。わずか3画で書ける文字ですが、左はらいや右はらいがある難しい文字です。自分が思い描く文字が書けたら、作品の一部となる自分の名前もしっかりと書いていきましょう。
6/30 4年生 コロコロガーレ
図工でカラフルな厚紙を用いた迷路を作りました。タワーやトンネル、橋などのパーツを組み合わせてみんな思い思いに制作しています。難しそうな迷路がたくさんあって完成が楽しみです。
6/30 6年生 体育
体育は、水泳の授業です。日に日に暑さが増す中、子どもたちは、涼を楽しむかのように水しぶきをあげて気持ちよく泳いでいます。小学校生活での水泳授業も、残すところあと…少し寂しさを感じますね。
6/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日30日は、交通事故ゼロの日です。見守り隊の方だけでなく、地域の方や警察の方も、西成っ子が安全に登校できるよう、信号交差点や校門で誘導してくれています。暑い中、本当にありがとうございます。感謝の気持ちをこめて、朝の挨拶をしていきましょう。
6/30 今日の給食6/29 6年生 図工
図工は、木工制作「1枚の板から」で、テープカッター」を作っています。思い思いにデザインしたテープカッターの側面を、電動糸のこで切断していきます。紙やすりで丁寧に磨いた後は、組み立てや色塗りです。完成目指して頑張りましょう!
6/29 たんぽぽ 白い歯ピッカリ週間保健委員の子が、歯磨きのポイントを話しに来てくれました。歯磨きのポイントをおり交ぜた歌も歌ってくれました。みんな真剣に聞くことができていました。 6/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日のお昼の放送では、児童会役員による、久しぶりの「西成ラジオ」が放送されました。内容は、先生インタビューです。子どもたちから出されたいろいろな質問に、先生方が答えてくれた内容を、児童会役員が紹介しました。教室での反応はどうだったのかな?
6/29 1年生 体育
体育は、水泳の授業です。天候等に恵まれませんでしたが、やっとプールに入ることができました。コロナ対策と熱中症対策をしっかりとしながら、子どもたちは冷たい水の中で、とてもうれしそうに、楽しく活動することができました。よかったね!
6/29 4年生 国語
国語は、「気持ちが伝わる手紙を書こう」という学習です。先日、バスで社会見学に行った「一宮市環境センター」の職員の方へ、お礼の手紙を書いています。忙しい中で、自分たちの学習のために時間を割いてくださった、お礼の気持ちを手紙に込めて書いています。
6/29 3年生 社会科
社会科では、副読本「わたしたちのまち一宮」を参考にして、授業で習ったことや調べたことについて、自分でテーマを決め、一宮市の白地図に書き込んだり、地図記号を書いたり、色鉛筆で色分けしたりして、地図資料を作っています。
6/29 6年生 家庭科
家庭科は、洗濯実習を行いました。たらいで体育のハーフパンツを手洗いし、水でよくすすいで、ハンガーにかけ、物干しざおに干しにいきました。日頃、家で自分で手洗いをする機会は、ほとんどない中で、洗濯機の有難さを肌で感じた1時間となりました。
6/29 今日の給食6/28 「白い歯ピッカリ週間」で、頑張る保健委員です
昨日から始まった「白い歯ピッカリ週間」で、保健委員の児童が給食後に低学年の教室を回り、歯みがきの仕方を模型を使って実演しています。昨日の集会で披露した歌を歌いながら、身振り手振りで頑張っています。
6/28 2年生 白い歯ピッカリ週間保健委員のお兄さんお姉さんが、 歯磨きのポイントを伝えにきてくれました。 大切な大人の歯がふえてきました。 みがき残しのないように、毎日しっかりみがこうね☆ 6/28 3年生 体育
体育は、梅雨明けの夏の強い日差しが射す中、水泳の授業を行っています。子どもたちは、冷たい水の中を気持ちよく泳いでいます。今日も暑い一日となりましたが、水泳をして爽やかな気分になった後は、笑顔いっぱい元気いっぱいで頑張り切れたかな?
6/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
照りつける夏の日差しの中を登校してきた西成っ子たちは、担任の先生が窓を開けて風通しよく、涼しくしておいた教室内で朝の時間を過ごしています。連絡帳を書いたり、先生とお話をしたり、6年生が1年生のお世話をしたりなどしています。
6/28 今日の給食6/27 5年生 社会科
社会科は、「普段食べている食物について考えよう」です。家から持ち寄った広告を使って、農産物などの産地を調べていきます。日本の白地図にどんどん書き込んでいって、産地分布の様子を読み取りましょう。
6/27 4年生 英語活動
英語活動の時間は、「What time is it?」の学習です。ALTの先生に続いて、一日の生活時間を「study time」「lunch time」などと英語で表現します。そして、映像資料を視聴して、世界のいろいろな都市の時刻や生活時間についての聞き取り問題に取り組みます。
|
|