最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:48 総数:642104 |
10/6 6年生 図工
図工は、「クルクル クランク」の作品鑑賞会を行っています。クラスメイトの作品を見ながら、クランクの動きと装飾部分の動きにどんな工夫が見られるのかなど、鑑賞カードに書いていきます。目に留まるような作品はあったかな?
10/6 今日の給食10/6 ふれあいホール掲示6年学年委員の皆様、いつもありがとうございます! 10/5 6年生 総合
体育発表会も終わり、次の目標は修学旅行です。二週間後に迫った修学旅行に向けて、しおりづくりを行っています。中身にしっかりと目を通しておきましょうね。
10/5 4年生 国語
国語は、物語教材「ごんぎつね」の学習です。場面ごとに展開する際、ごんの行動や気持ちの変化について考えていきます。ワークシートに自分の考けた書けた人は、自信を持って発表していきましょう。
10/5 3年生 算数
算数は、「コンパスを使って3cmの円を描こう」です。コンパスの扱いが初めての3年生にとって、この作業は難しいようです。何度も繰り返し描いて練習しています。上手く円が描けた人は、円の中に何本か直線を定規で引いてみましょう。どんなことに気づくかな?
10/5 2年生 算数
算数は、「同じ数のいくつ分かで数を表そう」という学習です。かけ算の考え方を学ぶ時間です。4×3=12や3×5=15の計算について、図も見て式を立て、考え方としてのたし算の式でも表していきます。できた人から先生に確認してもらいましょう。
10/5 今日の給食10/5 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
学校の北に地域の方からお借りしている畑を見ると、西成大根の芽が出ていました。講師にお招きした地域の方やお手伝いに来てくれたJAの職員の方と一緒に、3年生の児童がまいた種が発芽しました。少しずつ大きく成長していく西成大根の観察が楽しみですね。
10/4 現職教育研究授業検討会
一斉下校後、先生たちは図書館に集まり、現職教育研究授業検討会を行いました。
3年生の算数科学習指導案について、グループに分かれて指導過程等を検討し合いました。グループ内で検討し合った内容についての発表後、本校指導員の先生に、算数の指導としての視点などをご指導していただきました。 西成っ子たちのために、先生方も授業力向上を目指して頑張っています。 10/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
清掃活動の時間に、体育委員の児童たちが、体育発表会でグランドに打ち込まれていた目印となるペグを、くぎ抜きを使って抜く作業に取り組んでいました。大変な作業でしたが、みんなで力を合わせたので、放課は遊ぶことができました。ご苦労様、ありがとう!
10/4 5年生 教育実習生と一緒に勉強10/4 1年生 書写
書写は、「とめ・はね・はらいに気をつけて書きましょう」です。国語にも漢字の学習が入ってきています。「一」「小」「人」「水」などの漢字を、書き方ノートに練習や清書しています。ゆっくりと丁寧に最後まで書いてください。
10/4 3年生 算数
算数は、「重さ」の単元テストです。はかりの目盛りを読む問題、単位変換の問題など、テスト用紙の両面にわたって、基本問題から応用問題まで、一つ一つしっかりと考えながら子どもたちは取り組んでいます。頑張れ3年生!
10/4 5年生 社会科
社会科は、「くらしを支える工業生産」という単元の学習です。教育実習の先生が初めて授業を行います。やや緊張をしている様子ですが、子どもたちの明るい笑顔とやる気いっぱいの態度が、実習生をリラックスさせてくれているようです。みんなありがとう!
10/4 6年生 理科
理科は、「水溶液の性質」についての学習です。食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水と、5種類の水溶液の性質について調べていきます。匂いや色はもちろん、そのほかの性質について、これからの実験を通して調べて学んでいきましょう。
10/4 4年生 音楽
音楽は、「もののけ姫のテーマ」をリコーダー演奏しています。伴奏に合わせて楽譜を見ながらの演奏です。次は、楽譜を見ないで演奏をします。子どもたちの頭の中には、楽譜が入っているかのような見事な演奏です。さすが4年生!
10/4 2年生 算数
算数は、かけ算の学習に入りました。「のりものに のっている子のにんずうを しらべましょう」です。まずは、数図ブロックを用いて、1台ずつに乗っている子どもの数の集まりをつくって、全部で何人になるかを考えていきます。
10/4 今日の給食10/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
体育発表会のすべての演技が終わり、5・6年生の児童が先生たちと協力して、てきぱきと意欲的に会場の後片付けに取り組んでいました。演技も素晴らしかったですが、こうしてみんなのために頑張る姿もさすがですね。ご苦労様、そして、ありがとう!
|
|