最新更新日:2024/11/25 | |
本日:18
昨日:133 総数:972387 |
2年生 国語3人そろって国語の学習です。「たんぽぽのちえ」について、教科書からさまざまなひみつを見つけたり、ノートに書いたりしていました。 1年生 音楽おちゃらか、おちゃらか、おちゃらかほい♪ 1年生の教室から、かわいらしい歌声が聞こえてきました。「わらべうた」の学習です。近くの席の友達と楽しく活動していました。 2年生 食育今日は、給食センターから栄養士さんが来て、2年生の食指導がありました。 いろいろな野菜のシルエットクイズをし、野菜のパワーについて教えてもらいました。子どもたちは、野菜を食べると元気につながることをしっかりと学びました。 4年生 図工今日の図工は、「コロコロガーレ」の設計図作りです。スタートからゴールまで、ビー玉が様々なルートを通って転がっていくので、アイデアを出し合い、工夫いっぱいの転がる道を考えています。 トンネルや橋、落ちる穴など、子どもたちは嬉しそうに自分のアイデアを友達や先生に話していました。 実際に作るのが楽しみですね。 1年生 運動会ダンス練習今日から学年での運動会練習が始まりました。音楽に合わせて少しずつ動きを覚えていきました。楽しそうに何度も取り組んでいました。 1,2年下校雨降りの金曜日。荷物も多く、傘をさしながらの下校は大変です。 週末はゆっくり過ごせるとよいですね。 3年生 図工物語の場面絵を使って、絵の具の練習です。 水を多めに使い、絵の具の色を混ぜながら、透明感のあるシャボン玉を描いていました。 ペア交流会(2−1,4−1,4−2)ふれあい週間が始まり、今年度のペア学級の初めての活動を行いました。 体育館で名刺の交換を行いながら自己紹介をして、「もうじゅがり」を行いました。4年生はお兄さん・お姉さんとして楽しく一緒に遊びました。 6年生 運動会の練習スタート!5時間目に運動会の練習をしました。ソーラン節の運動量の多さに子どもたちは驚いていましたが、一つ一つの動きを覚えようと一生懸命頑張っていました。次の練習も頑張って、運動会のよい思い出を作りましょう! 委員会活動今日の6時間目は委員会活動でした。 環境委員会は、5,6年教室のワックスがけを行いました。チャレンジ委員会はチャレンジカードを作りました。園芸委員会は、チューリップの球根を掘り起こしました。 それぞれの委員会が、自分達の委員会活動に真剣に取り組んでいました。 今日のおすすめの本今日のおすすめの本を紹介します。 『ちいさな ちいさな』 ニコラ・デイビス:文 エミリーサットン:絵 越智典子:訳 わたしたちの身の回りにいる目に見えないちいさな、ちいさな生き物−微生物。 その存在とわたしたちの暮らしとの関わり、自然界での大きな役割を、子どもたちに分かりやすく伝えるイギリスの科学絵本です。 4年生遠足今日は、4年生の遠足がありました。浄化センターを見学して、下水の浄化の仕組みを学びました。学年レクでは、「ジャンケン列車」「猛獣狩り」などを行い、学年の絆を深めました。 おはよう読書今日は、5,6年生の教室でおはよう読書がありました。5,6年生でも、絵本の読み聞かせは大好きです。みんなとても集中して聞いていました。 PTA常任委員会今日は、PTA役員と各専門委員会委員長、事務局の学校で常任委員会を行いました。来週の委員総会の内容確認をしたり、今年度の活動計画について話し合ったりしました。 保護者の皆様と地域、学校が協力し合い、安心、安全で楽しい学校を目指していきたいと思います。 4年生 遠足4年生が元気に出発しました! ふれあい週間オープニングセレモニー本校では、1,6年、2,4年、3,5年でペアをつくり、1年間を通して様々な活動(ペアチャレンジ、ペア読書、ペア鑑賞など)をしています。 特に、この「ふれあい週間」で、ペアとの名刺交換やペア遊びを行って親交を深めます。今日はそのオープニングセレモニーがTV放送で行われ、児童会から年間スローガンの発表や簡単なゲームでのお楽しみがありました。 これから1年間で交流を深め、お互いに思いやりと感謝の気持ちがもてるような取り組みをしています。 1年生 あさがおのたねをうえたよ2年生に手伝ってもらいながらあさがおの種を植えました。 土を入れ、くぼみをつくって種を入れ、土を優しくかぶせました。 芽が出る日を楽しみに、毎日水やりをして大切に育てていきます。 1年生のお手伝いをしました6年生 算数6年生の算数は、考え方も難しくなります。教室では「どこが分からない?」「ここ教えて!」といった声が飛び交っていました。分からないことが分からないと言える学級は、みんなで高め合える学級です。これからも、みんなで高め合える学級を目指していきます。 5年生 国語「きいて きいて きいてみよう」の学習です。3人グループになり、話し手、聞き手、記録者と役割分担をして話します。伝わりやすい話し方、話し手が話しやすくなる聞き方、正しい記録のとり方など、それぞれの役割を意識してグループで取り組んでいました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |