9/9(金)保健室だより・3年生いのちの学習1

3年生は、「いのちの学習」を行いました。「自分の意志で行動を選び、自他ともに大切に生きていこう」というめあてで、みんなで考えました。「何事のも責任はつきものなので正しい判断ができるようにしたい。命を大切に。」という感想が多くみられました。今後の人生に生かしてもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(金) 2年生・時間を無駄にせずに頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目の学活では、第1回定期テストに向けてテスト勉強に集中して取り組んでいました。テスト計画表も作成し、計画以上の学習に取り組んでいる生徒もいました。2学期をいい形でスタートできるように頑張りましょう!

9/9(金) 1年生・テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限の学活では、皆、集中してテスト勉強に取り組んでいました。1週間の疲れが溜まっている中でも、「やるときはやる」そんな切り替えができる生徒の姿がたくさん見られました。2学期最初の定期テストを良い状態で迎えられるよう、この調子で頑張ってもらいたいです。

9/9(金) 羅針<校長室より>「2学期第1回定期テスト」のテスト週間に入りました

 昨日から2学期第1回定期テスト週間に入りました。
 昨年度までで言えば「2学期中間テスト」に該当します。
「えっ、夏休みが終わったばかりなのに中間テスト?」とならないようにという思いと、この後3年生は2学期中に第2回、第3回、第4回(学年末総合)と定期テストが予定されていることなどから改称したものです。今回の2学期第2回定期テストは、6/16に1学期第2回定期テストが終わった後からが主な試験範囲になっています。
 新学期のリズムが出てきたこの時期にテスト週間があることは、学習習慣を鍛えなおすチャンス! ポジティブにとらえて向き合っていってほしいと、その頑張りに期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/9(金) 一人一台端末の導入で期待する授業のカタチ....

画像1 画像1
 2年生の社会科の授業の一コマ。テーマに対する一人調べ。Jambordを使って、短時間でもわかりやすく表現できる力が育ってきています。
 さらに成長を感じるのは、PCの中でまとめることで終わらず、そのまとめた画面を使って、仲間に説明したり議論したりすることに使っていること。
 PC本体やアプリを操作できるようになること=PCやアプリに慣れるなれることから、磨き合う・アウトプットするための道具の一つにして使いこなし始めている。これが一人一台端末を導入した授業で期待している一つのカタチです。引き続き、一人一台をアウトプットのための道具として活用できる授業づくりを進めていきます。

9/9(金) 美術部ギャラリー・ブラスバンド部のコラボ企画作品

 2Fno渡り廊下には、夏休みに開催したサマーコンサートでブラスバンド部が演奏した曲をイメージした作品が展示されています。同じ曲でも人によって受け取る印象や思い描く表現が異なっていて素敵です。9月学校公開でも展示されていますので、美術部の取り組みをぜひご覧ください。)
 
画像1 画像1

9/8(木)保健室だより・目についてのアンケートの報告をしました

 8/4、8/22、9/1に行った目のアンケートの結果についてSTで保健委員が報告しました。
 夏休み前半より後半の方が目の健康トレーニングを行った人が増えたこと、継続して取り組んだ人の約6割の人が効果を感じたことなどを伝えました。
 9/13(火)には秋の視力検査を行います。目を休めたり、目の健康トレーニングを行ったりして、目に優しい毎日を過ごしましょう。

≫目のアンケートの詳細は保健だよりをご覧ください。
 R4.0908 保健だより
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8(木) 3年生・テストにむけて。

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、テスト週間です。3年生は、受験も控えた大事な時期。一生懸命、勉強しています。その間、教育相談も行いました。進路に関する悩みなど、どんどん相談してくださいね。

9/8(木) 1年生・テスト計画表づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、2学期第1回定期テストの範囲発表がありました。2学期が始まって最初のテストになります。しっかり計画を立てて、テストに臨めるといいですね。

9/8(木) 互いのよさに気づき、磨き合える学級に...

1年生の教室内外には、夏休みの日誌にあった課題作品やおすすめの本の紹介が掲示されています。一緒にすごすクラスの仲間それぞれの、自分にない視点や発想・センスによる作品メッセージに触れることは生徒にとってはとてもよい刺激になります。互いのよさに気づき、自然と磨き合えるよう担任の先生の思いが伝わってきます。
画像1 画像1

9/8(木) 3年生・表計算ソフトの基本操作を学んでいます

3年技術課ではコンピュータの基本操作として表計算ソフトをつかったデータ集計の実習をしています。関数をつかったデータの合計、平均、順位づけなどを学び、画面にずらっと並んだ数字が、関数一つで処理されると「速い!」とか「気持ちいい」と口にしている生徒がいて便利さを実感していました。
画像1 画像1

9/7(水) 1年生・黙働で清掃中

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも使っている教室や廊下、特別教室、トイレ、手洗い、階段、下駄箱、外掃除…。自分のために、みんなのために使って気持ちがよい環境を目指して一生懸命掃除に励んでいます。学校全体で取り組んでいる黙働を意識して活動できている姿が見られました。

9/7(水) 3年生・昇降口の清掃風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも自分たちで使っている昇降口をキレイに清掃しています。靴を脱ぐ場所なので,毎日掃除をしないとすぐに砂がたまってしまいます。掃除の時間では,砂を外に掃き出すことを中心に黙々と取り組んでいます。

9/7(水) 運動部の次の目標は新人大会

台風一過の青空のもと、運動部は10/1からの新人大会を目標に汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水) 清掃を“こころ磨き”の時間に...

・例えばぞうきんでふくという反復動作をひたすら続けていると、気分を調整する作用があるセロトニンが増えてくる。
・汚れている部屋がきれいになると、気分もスッキリする。また、「きれいにした」という満足感や達成感も得られて前向きな気分になる。すると、周囲の人から感謝され、人間関係も良くなる。

 これらは脳科学者からみた清掃のよさです。今日の清掃時に見かけた生徒の姿をみていて「なるほど」と思いました。掃除を仕事と考えるのではなく、一種の脳トレ“こころ磨き”の時間だととらえてみるのもいいですね。
画像1 画像1

9/7(水) 大中の学校DXは2.0へ(3)

画像1 画像1
 学校DXは、学校をデジタル化することではありません。

 何でもかんでもアナログからデジタルに切り替えることではありません。紙とペンからタブレットPCへ切り替えるなど単に教育で使う道具をデジタル化したとしても、それでかえって時間がかかったりわかりにくくなったり、不便になっては何の価値ももありません。
 学校DX2.0では、ICT機器を活用して、これまで以上に学校のデジタル化を加速していきます。その結果、今までと異なる学習環境に代わっていくことも事実ですし、これは生徒も、先生も、保護者も受け止めなければならないことだと思います。でも、めざしているのは、デジタル化することが学びを中心とした学校生活、学校の業務を良い方向へ変えていうくこと。
 これまでやってきたことのどの部分をデジタルに置き換えるとより良くなるか...への探求と挑戦。これが本校の学校DX2.0です。

9/6(火) 3年生・風ニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 強風で、授業中も音が気になる1日でしたが、元気に過ごす姿が見られました。今週はテスト範囲発表もあります。どんよりとした天気が続きそうですが、毎日元気に過ごしてほしいと思います。

9/6(火) 2年生・もったいないを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2年1組の道徳の様子です。1組では「まだ食べられるのに」という資料を読んで、食品ロスを減らすためにできることについてグループで話し合いました。一人一人が問題意識を持って、話し合いに取り組み、自分にできることについてプリントにまとめる姿が見られました。

9/6(火) 1年生・朝、帰りのST

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、帰りのSTでは、昨日行われた委員会で話し合われた内容を学級全体に伝えることをしました。みんなに分かりやすく、理解してもらえるように、一生懸命説明をしていました。

9/6(火) 大中の学校DXは2.0へ(2)

画像1 画像1
 今年の本校の重点目標は『学校DXを推進して豊かなICT活用環境を整備し、その上に立って重点努力目標の実現に努める』です。
 学校DX2.0といってもすごいことをやろうとしているのではありません。「笑顔 かがやけ 大中」を合言葉にしてきたこれまでの取り組みの中に、生徒も先生も、そして保護者との連携も、ICT機器を文房具のように日常使いしながら展開していくようにしていこうとするものです。もう少し平たく言えば、「良いと思ったことから試しててみよう」から「より効果的に使っていこう」ということができるかもしれません
 ・先生と生徒がつながる
 ・生徒同士がつながる
 ・学校と家庭がつながる
 ・先生同士がつながる
 引き続き、これらの視点をもって、学校全体で探究・研究を進めていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31