7/14(木) 2年生・合唱祭に向けて7/13(水) 3年生・合唱コンクールに向けて始動7/13(水)保健室だより・暑さに打ち勝つ!熱中症予防」5
今回は登下校時の熱中症予防を紹介します。下校時に熱中症指数WBGTが「厳重警戒」でした。下校の様子をみてみると、日傘をさしたり、帽子をかぶったり、冷却タオルで首を冷やしたりなど、工夫をしていました。さすが大中生、それぞれ自分で考えた熱中症予防をしていました。
7/13(水) 夏休みの部活動について(1)
本校では、熱中症および感染症への対策の観点から、夏休み中の部活動を次のように展開します。
●引き続き、健康観察や感染症対策の徹底を図って活動させます。 ●健康観察は、夏休み中毎日記入している「健康チェックカード」を活用して行います。部活動参加時は持参させてください。 ●夏休み中は、1週間のうち土・日を休養日とします。 土・日に大会や練習試合がある場合は、前後の週の平日に休養日を振り替えます。 ●活動時間は2時間までとします。 この時間のほかに準備・片付けやクールダウンの時間をとります。ただし、学校滞在時間は3時間を超えないようにします。 ●活動時間帯は真昼を避け、8:00〜10:00または15:30〜17:30の中で設定するようにします。ただし、WBGTが31を超えた場合、午前中は途中で活動を中止したり、午後は開始を遅らせたりします。 ●希望する徒歩通学生徒に対して、臨時的に自転車での登下校通学を認めます。 ●大会等への参加についてはこの限りではないですが、無理なくコンパクトで安心安全な参加計画を組んで臨みます。 7/13(水) 夏休みの部活動について(2)
■7月の土日の部活動時と同様に、熱中症対策として夏休み中の部活動も自転車での登下校を認めます。
■次の視点などを参考に、各家庭で判断してください。 ・その日の熱中症警戒アラート(暑さ指数の予測値) ・その日の登下校する時間帯 ・通学に要する距離や時間 ■徒歩通学においては、これまで通り、帽子、日傘(雨傘の日傘としての利用)、保冷スカーフなどの対策ができます。慣れない自転車通学よりも安全だと考えられる場合もありますので、親子でよく話し合って判断してください。 ■■■最近の本校および市内小中学生の通学中の事故・怪我は、そのほとんどが自転車通学者に起きています。自転車を利用するときには交通ルールを順守しての適切な利用が求められることは言うまでもありません。熱中症予防も交通安全もセルフディフェンスの大切な視点です。その両面から安全な登下校となるよう、家庭での適切な判断と指導をお願いいたします。 ■学校でも、自転車利用による登下校指導につきましては徹底した指導をし、この取り組みを進めてまいります。 7/13(水) 1年生・登校の様子7/12(火) 1年生・本日の道徳の様子副担任の先生も授業を行いました。 さまざまな先生が1年生の生徒にかかわり、 一人ひとりの良さを引き出していきたいと考えています。 7/12(火) 2年生・本日の道徳の様子
本日の1限は道徳の授業を行いました。2年生の道徳では担任だけでなく、副担任の先生も各クラスに入って授業を行っています。
年間を通して同じ先生が授業を行うのではなく、学年の先生全員で子供たちに関わっていくことを大切にしていきたいと思います。 7/12(火)保健室だより・暑さに打ち勝つ!熱中症予防4
今日は雨が降り、熱中症指数は「警戒」レベルでした。湿気は多いと感じましたが、過ごしやすく感じました。
部活動において、運動場での熱中症予防として、テントの日陰だけでなく、昇降口や武道場の屋根の下を使って休養しています。各部活で話し合い日陰を割り振って、音楽がかかったら、必ず活動をやめて、全員水分をとり、休憩しています。安全に活動を行っています。 7/12(火) 3年生・個人懇談会7/12(火) 進路指導だより・一宮.稲沢市内県立学校による「2022魅力発信フェスタ in 一宮」が開催されます■日時 2022年8月8日(月曜日) 午前10時30分から午後3時30分まで ■対象 中学生(1・2・3年生)とその保護者 ■会場 iビル7Fシビックホール ・三河地区:刈谷市産業振興センター あいおいホール ■内容 ・県立学校14校の学校紹介パネル ・県立高校11校がブースを設けて学校紹介及び質問会 ■参加高校(7月6日時点) ・一宮高校、一宮西高校、一宮北高校。一宮南高校、一宮興道高校、木曽川高校、一宮工科高校、一宮起工科高校、一宮商業高校、稲沢緑風館高校、杏和高校、一宮聾学校、一宮東特別支援学校、一宮特別支援学校 ■生徒だけでも、保護者だけでも、一緒でも参加できます。 7/12(火) 進路指導だより・「愛知県立高校進学フェア」 が開催されます■日時 2022年8月6日(土曜日) 午前10時から午後4時まで ■対象 県内の中学生(1・2・3年生)とその保護者 ■会場 ・尾張地区:吹上ホール第1ファッション展示場 ・三河地区:刈谷市産業振興センター あいおいホール ■出展内容 ・県立高校相談ブース 各県立高校のブースで、来場者の相談に対応します。 ・パンフレットコーナー 学校案内を御自由にお持ち帰りいただけます。 ■参加高校(7月6日時点) 尾張地区:69校 三河地区:49校 ※各地区の出展高校は別添ちらし参照 ※詳細は県教委Webサイトへ https://www.pref.aichi.jp/press-release/kenrits... ※参加校は追加・変更になる場合があります。最新の参加高校は特設WEBサイトをご確認ください。 https://aichi-kenritsukoukou-fair.jp/_m/ 7/11(月)保健室だより・保健委員頑張ってます
保健委員会の時間に、目の健康トレーニングの今後の活動を確認しました。これからは学校で一斉に取組むことはしませんが、勉強の合間、目が疲れたなと思った時などちょっとした時間に取り組んでもらいたいと思います。明日、保健委員からクラスで呼びかけをします。ぜひ、夏休み中にも行ってほしいと思います。
7/11(月) 3年生・委員会活動の様子
本日、1学期最後の委員会活動がありました。1学期に取り組んできたことで達成できたことや反省点、また2学期に生かしていきたいことを話し合いました。
7/11(月) 1年生・オンライン集会の様子
毎週月曜日は、オンライン集会を行っています。
写真は、その様子です。今回は、夏の大会の表彰がありました。 1年生の皆さんも、今後、大会で活躍して先輩たちのように表彰されるように頑張りましょうね! 7/11(月) 学校生活におけるマスクの着用について梅雨が明けて気温や湿度の高い日が増え、熱中症のリスクが一層高まってい ます。熱中症のリスクは命に関わる重大なものですので、夏季においては、感染防 止対策よりも熱中症対策を優先する必要があります。そのため、学校生活におけるマスクの着用について、次のような対応をしています。 ● 運動時や、登下校で屋外にいるときは、特に熱中症のリスクが高いため、マスクを外すよう指導しています。(その際、距離がとれない場合は会話を控えることも指導しています) ● 人との距離(2m以上を目安)がとれて会話をほとんどしない場合は、マスクを着用する必要はないことを伝えています。 ● 空調の効いた教室内など熱中症のリスクが低い場所で、人との距離がとれないときは、感染防止のため、マスクを着用するよう指導しています。 ● 体調などの理由で、マスクを着け続けることが難しい、またはマスクを外すことができない児童生徒に対しては、それぞれの事情に応じて配慮し ています。 ご家庭においても、熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面では外すようお子様に促していただくなど、ご協力をお願いいたします。R4.0708 学校生活におけるマスクの着用について 7/11(月) 進路指導だより・R5年度以降の愛知県公立高校入試情報について===== ■マークシートによる学力検査の実施について ■解答用紙の例(マークシート) ■推薦選抜における特別検査 ■一般選抜における特別検査 ■音楽科の推薦選抜特別検査における「二声による旋律聴音」の例 ■パンフレット「令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度(全日制課程)が変わります」 ■一般選抜における校内順位の決定方式による合否への影響に関するシミュレーション ===== 本校Webサイトの「進路説明会&入試情報」のページにリンクが作成してありますのでご利用ください。 https://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 7/11(月) 2年生・暑さに負けずよい締めくくりを!
2年生の授業風景です。蒸し暑い日が続いていますが、来週から始まる夏休みに少しそわそわしている感じがします。各教室に冷房があるとはいえ、感染症対策で窓を開けながらの授業です。それでも、授業中はしっかりと切り替えて集中する姿はさすが2年生。まずは1学期の残された日々を、勉強も部活動も充実させていきましょう!
7/11(月) 羅針<校長室より> 進路情報を集約・発信していますのでご利用くださいそこで本校Webサイトは、進路情報へのアクセスポイントとの一つとなるようにと構成しています。大中生とその保護者に向けての進路情報の集約と発信のページとして、今後も随時更新していきますのでご活用ください。。 <7/11現在のコンテンツ> ●進路指導だより ●体験入学等の申込み ●進路説明会&入試情報 ●就学支援制度について ●就職・企業内学園について 7/10(日) 一宮市総合体育大会 【男子卓球部】
「よし!いい調子だ!がんばれ!」
「なんだか緊張してきた・・・」 「大丈夫だよ。練習でやってきたことをやればいいんだよ。」 大会の会場で子供たちがお互いに励まし合いながら試合に臨んでいました。 コロナ禍での開催であったため、声を出しての応援ができない中で、必死に拍手を送る姿がとても印象的でした。試合結果は、残念ながら予選リーグ敗退となってしまいましたが、どの試合もフルセットになることが多く、接戦でした。 子供たちが一球に込めた思いが伝わるようでした。そして、その一球を、一点を必死につかもうとする姿に感動しました。団体戦は終わってしまったけれど、来週は個人戦があります。残された一週間を、大切にし、次の試合に臨んでいきましょう。大会に参加した選手と応援の生徒の皆さん。本当にお疲れさまでした。 最後に、足元が悪い中、会場に足を運んでくださった保護者の皆様。いつもご理解とご協力をいただきありがとうございます。今後とも、子供たちの成長のために頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。 |
|