最新更新日:2024/09/21
本日:count up3
昨日:90
総数:1146994
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

12月23日(金) 2年生終業式

 2学期終業式はオンライン配信で行われました。
 教室では、姿勢よく先生方の話を落ち着いて聞く様子が見られました。
 学活では、担任の先生と一人ひとり話をして今年のふりかえりをしていました。
 26日(月)には卒業生と語る会が行われるので、元気に登校してほしいと思います。
 冬休みの間も、体調管理に気をつけて、家族や友人たちとの時間も大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)終業式

本日、2学期の終業式を行いました。終業式での校長先生のお話を紹介いたします。
今学期も、新型コロナウイルス感染症の影響が大きかったですが、生徒たちは地道に努力を重ね、確実に成長したと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、ご支援・ご協力、本当にありがとうございました。
 

<校長式辞>
今日で2学期が終わります。
2学期の始業式では、「よりよい成長を促す脳のためになるポイント」の話をしました。自らの成長を意識した2学期を送ることができたでしょうか。
2学期もコロナの影響があり、思う存分にがんばることができなかったかもしれませんが、体育祭や合唱コンクールなどの行事、部活動に仲間とともに一生懸命に取り組み、喜びや悔しさ、そして感動を味わったと思います。それ以外の生活においても振り返ってみると、みなさんは、落ち着いた学習態度、生活態度で過ごし、仲間と輪を深めながら、人としての足腰を強くすることができたのではないでしょうか。

話は変わりますが、つい先日まで行われていたサッカーのワールドカップ、多くの人が興味をもっていろいろなチームの応援をしたのではないかと思います。世界中が一つになって多くの感動を共有できた大会であったと思います。
その中で、校長先生が一番、興奮したのが三苫選手の1mmと言われるシーンです。多くの人が「なるほど」と思ってくれると思います。もう一つ、心を打たれたシーンがこの2枚の写真です。ドイツ戦が終わった後の日本チームのロッカールームと観客席の様子です。
これから使うかのようにきれいに片づけられたロッカールーム、自分たちが使わせていただいた場所に感謝を込めて清掃活動をするサポーターの姿。胸が熱くなりました。
サッカーが強ければいい、応援するチームが勝ちさえすればいい、ではもったいないですよね。どうせなら、心から応援してもらえるチームや国でありたい、あってほしいと思います。みなさんは、どう思いますか。

ちなみに、丹陽中学校に来校された方々から、丹中生のみなさんが自然にあいさつできること、落ち着いた態度で生活していることをほめていただくことがとても多かった2学期です。みなさんの素直な心、仲のよさ、そして、一生懸命に取り組む姿勢が、多くの人に伝わり、応援していただくことができています。とても素晴らしいと思います。このことに誇りに思ってください。これからも大切にしていってください。

さて、本日、みなさんに担任の先生から通知表が手渡されます。2学期のまとめとして、学習の状況とともに努力した点や良かった点をお知らせします。学級の一員としての協力、責任などはどうだったのか、振り返ってほしいと思います。良かった点は伸ばし、反省すべき点は改善し、より成長していってほしいと思います。

いよいよ、明日から冬休みです。健全に過ごし、充実したものにしてほしいと思います。特に3年生は進路選択に関わる大事な時期です。健康に気をつけ、うまく気分転換をするなど、学習に励んでください。1・2年生も部活動と学習に励み、充実した冬休みにしてください。

最後に、一つお願いです。
年末年始、慌ただしい日が続くと思います。その中で、悩みごとや困りごとが出てくることがあるかもしれません。そんな時は、必ず近くの大人や友達に相談してください。一人で悩む必要はありません。自分の体を傷つけたり、命を粗末にしたりするようなことがないようにしてください。

では、3学期の始業式に元気なみなさんと大きな声であいさつできることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月23日(金)表彰伝達と冬休みのお話

終業式の前に、表彰伝達を行いました。税に関する作文や少林寺拳法の全国大会、イラストコンクールの入賞など、とてもたくさんの生徒ががんばりました。おめでとうございます。
また、終業式の後には、生活、部活動、交通安全の担当の先生から、冬休みの生活についてのお話がありました。安全で充実した生活を送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金)先生からのメッセージ

節目ごとに、しっかりと自らを振り返ることが、次の成長につながります。みなさん、2学期の生活はどうでしたか? どんな3学期にしたいですか? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)登校の様子

雲一つない青空ですが、大変、寒い朝になりました。今日で2学期が終わります。よい締めくくりができるようにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 大掃除

 今日は授業後に大掃除を行いました。
 毎日の清掃ではできない細かい個所を協力してきれいにすることができました。
 よい1年の締めくくりができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)給食の様子

今年最後の給食の時間です。笑顔がいっぱいでした。寒い日は、温かくておいしい給食がとてもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  くろロールパン
  牛乳
  冬野菜のシチュー
  チキンソテーのトマトソースがけ
  クリスマスデザート

 今日の冬野菜のシチューは、かぶ、はくさい、れんこんなどの冬野菜が入っています。冬から春先にかけて収穫される冬野菜は寒さに耐えて甘味やうま味を蓄えています。冬野菜をシチューや煮込み料理に使うことで、スープに溶け出した栄養素を丸ごと摂取でき、体も温まるのでこの時期に食べたい料理です。

12月22日(木)1年生 授業の様子(理科)

理科では、火山の噴火に伴って発生する災害について学習しました。日本には火山が多くあるため、どのような備えをしていくとよいかも考えながら授業に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)1年生 授業の様子(技術)

技術では、木製の棚の製作を行っています。一つ一つの部品を丁寧に仕上げることが、全体の仕上がりをよくします。完成した木製の棚をイメージしながら、製作を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)1年生 授業の様子(家庭科)

家庭科では、日本の食文化について学習しています。季節ごとの旬の食材や地域ごとの伝統的な食べ物などについて、特徴を調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)2年生 授業の様子(英語)

英語では、自分が利用する交通手段について、相手に気持ちを伝える方法について学習しました。その方法を選んだ理由についても、自分の考えを英語で表現することができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)2年生 授業の様子(国語)

国語では、文法の学習を進めています。今日は、動詞の活用について、学習したことをもとに練習問題に取り組みました。五段活用や下一段活用など、活用のパターンをしっかり覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)校内の様子

登校後の教室の様子です。友達と談笑しながら、1日の準備をしたり、朝の健康観察を行ったりしています。寒くなってきましたが、笑顔いっぱいの1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)3年生 iテストに向けて

今日は、第3回目のiテストが実施されます。先生の話をしっかりと聞いたり、友達と一緒に最後の確認をしている姿は、真剣そのものでした。今までの努力の成果を発揮することができるよう、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)先生からのメッセージ

今日、3年生のみなさんは最後のiテストですね。落ち着いて、最後までがんばってください。2年生と1年生のみなさんは、2学期最後の教科の授業となります。2022年のまとめのつもりでしっかりとがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)登校の様子

今朝は、冷たい雨が降っていました。体が冷えないよう、雨でぬれた体をしっかりと拭いて1日の準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)学級レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学級でレクリエーションを行いました。しっかり換気を行い、距離を取りながら、級友との時間を楽しみました。

12月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  冬至のみそ汁
  れんこんサンドフライ
  こがね和え
  みかん

 にんじん、なんきん(かぼちゃ)、れんこん、かんてん、うんどん(うどん)、きんかん、ぎんなんのように「ん」が2つつく食べ物を「冬至の七種(ななくさ)」といいます。これらを冬至の日に食べると運がつく、かぜをひかないと言われています。今日は、にんじん、なんきん(かぼちゃ)、れんこん、かんてんを使用しています。

12月20日(火)PTA文化教室(寄せ植え)の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢高等学校にてPTA文化教室(寄せ植え教室)が行われました。
今回は11名の方にご参加いただきました。参加された保護者の方は,楽しそうに寄せ植えを作り上げていました。また,会の終了後は野菜や花の販売もあり,両手いっぱいに買い物を楽しんでいる保護者の方も見えました。
来年度も開催する予定ですので参加をお待ちしております。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080