最新更新日:2024/11/19 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:23
昨日:57 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/13 来てください(1年生)「ぜひ みにきてください。」という言葉とともに、ツバメの絵を描いたり、きれいに色を塗ったりして完成させました。 小学生になって、初めての運動会。楽しみにしていてください。 10/13 気持ちを一つにして(1年生)腕をまっすぐのばしている子、 大きく大きく踊っている子、 笑顔で楽しそうに踊っている子、 とっても素敵です。かっこいいです。 みんなの気持ちが一つになってきました。 10月13日 今日の給食ご飯・牛乳・ハッポウタン・春巻き・ナムル 〇 こんだてメモ ハッポウタンは、中華料理です。 ハッポウは漢字で八つの宝と書きます。八という数字には「たくさんの」という意味があります。タンは漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。今日の給食のハッポウタンも、えびやはくさい、うずら卵などたくさんの具材が入っています。 10/13 どちらを選びますか(5年生)調べ 議論する準備をしました。 班ごとにいる ファシリテーターが 意見を 紙に 視覚的に 見やすくまとめていました。 10/13 6年生に手紙を書きました(1年生)
今日は、異学年交流でお世話になっている6年生にスポーツフェスティバルのお手紙を書きました。自分のダンスの位置や頑張っていること、6年生への応援メッセージなどを書いていました。
10/13 土地のつくりと変化(6年生)
今日から理科の授業は、土地のつくりと変化に入ります。まずは、教科書にのっている崖の写真を見ながら気が付いたことを話し合っていました。これから、しま模様に見える土地の様子やそれを作っている物について学習を進めていきます。
10/13 「たずねびと」の読み取り(5年生)
今日の国語の時間は、「たずねびと」の読み取りをしました。登場する人物や物について段落ごとに読み取りをしていました。そのときの心情についても合わせて考えていました。
10/13 招待状を書きました(ひまわり)
今日は、スポーツフェスティバルへの気もちや見どころをお家の人に伝える招待状を書いていました。お昼のお弁当のおかずのリクエストも書いていました。
10/13 アルファベットの学習(3年生)
今日の英語学習の時間は、アルファベットの学習をしていました。アルファベットカードを使って仲間分けをしながら学習を進めていました。英語指導助手の先生も手伝ってくれていました。
10/13 秋の行事を表す言葉(4年生)
今日の国語の時間は、秋の行事を表す言葉を集めていました。タブレットパソコンを使って探していました。お月見に関する言葉を検索して書きだしていました。
10/13 文字の中心に気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、文字の中心に気をつけて漢字の練習をしていました。はねやはらいの書きかたにも気をつけながら丁寧に書いていました。
10/12 6年生のおかげで(1年生)助けてくれる人たちのお陰で、玉入れを楽しむことができることを忘れないでほしいと思います。 10/12 色とりどりの♪(1年生)10/12 ビブリオバトル(5年生)
今日はビブリオバトルの県大会(号車ごとの勝負)でした。
本を読んだ感想、問いかけの言葉などでいろいろな工夫が見られました。 14日は全国大会(クラスの頂点を決める勝負)なので、頂点を目指してがんばりましょう! 10/12 指先から伝わる(1年生)指先までピンとのびた「気をつけ」に、子どもたちのやる気が伝わってきます。 体は小さいけれども、やる気がいっぱいです。 10/12 招待状を書きました(6年生)
今週土曜日がスポーツフェスティバルの本番です。
今日は、その招待状を作りました。 保護者の方に自分の頑張る姿を見てもらえるよう 自分の演技をする場所や順番 自分が頑張ることを考え書きました。 10/12 音楽に合わせて(5年生)
音楽に合わせて、ダンスも徒競走も練習をしました。
あと少しで本番です。 10月12日 今日の給食鶏そぼろ丼・牛乳・白みそ汁・ツナ和え 〇 こんだてメモ 今日の和え物にはツナが入っています。ツナは、何という魚から作られるか知っていますか? 答えはマグロです。マグロを油漬けにしたり、水煮にしたものをツナと呼びます。ツナはスーパーなどでは、缶詰に入れて売られていることが多く、長い間保存できることが特徴です。 10/12 算数の研究授業です(2年生)
今日は、教育実習の先生の研究授業を行いました。算数の、「ふえたりへったりした数をまとめて考える」という授業を行いました。みんなが分かりやすくなるような工夫をして授業を行っていました。
10/12 もくずしょいのかくれ方は(1年生)
今日は、別のクラスで国語の研究授業でした。同じ内容での3回目の研究授業です。どうすると子どもたちに「もくずしょいのかくれ方」が分かりやすくなるのかを工夫して授業を進めていました。子どもたちは楽しそうに読み取りをしていました。
|