最新更新日:2024/11/19 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:21
昨日:57 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/15 スポフェス3組(ひまわり)10/15 スポフェス2組(ひまわり)10/15 スポフェス1組(ひまわり)1組のみんなは、朝からいい表情で登校しました。全力でがんばりました。 10/15 スポーツフェスティバル(2年生)力いっぱい走るみなさんの姿は、とてもかっこよかったですね! あたたかいご声援ありがとうございました。 10/15 スポーツフェスティバルを開催します本日は、予定通りスポーツフェスティバルを開催します。 保護者の方は、健康チェック及び検温をして健康チェックカードに記入をして受付でお出しください。(受付にもカードは用意してあります) 地域の方は入場できませんのでご了解ください。 近隣の皆様には音楽等でご迷惑をおかけすることがあると思いますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。 10/14 いよいよ本番!(1年生)小学生になって成長した姿を見ていただけることと思います。楽しみにしていてください。 10/14 応援してください(1年生)6年生の子どもたちに、「1年生の時は、40m走だったなぁ。」「玉入れしたなぁ。」と懐かしく見てもらえたら嬉しいです。 10/14 かくれんぼ図鑑を作ります(1年生)10/14 5年後は(1年生)5年後、6年生となって「ソーラン節」を踊る姿が楽しみです。 10/14 笑顔がいっぱい(1年生)本番のつもりで精一杯ダンスをし、玉入れをした子どもたち。楽しそうな笑顔がいっぱいでした。 明日の本番も、たくさんの笑顔が咲くのを楽しみにしています。 10/14 スポーツフェスティバル最後の練習(4年生)2年生が練習を行っている間は拍手をしながら応援し、自分たちの演技の練習の際にも素早く行動し、4年生らしさを見せてくれました。 自分たちの練習の後には6年生のソーラン節を見学させてもらい、ますます気合いが入りましたね! 明日の本番がとても楽しみです。 10月14日 今日の給食小型ロールパン・牛乳・焼きそば・シャキシャキれんこんサラダ・ココアパウダー 〇 こんだてメモ 今日は焼きそばに関するクイズです。 ソースをかける前の焼きそばめんは何色をしているでしょうか? 1.白色 2.黄色 3.灰色 答えは、2の黄色です。 焼きそばめんの原材料である小麦粉は白色ですが、焼きそばめんを作るときに使われる「かん水」というアルカリ性の水と反応すると、黄色に変化します。 今日は、焼きそばをパンにはさんで食べたりしました。 10/14 ソーラン節をみんなで見ました
今日は、6年生の「ソーラン節」の演技を全校児童で観覧しました。明日の本番では見られないので、前日にこの機会を作りました。6年生の真剣な演技が始まったとたん、観覧している児童たちはその迫力に圧倒されていました。そして、演技が終わったところで、自然に大きな拍手が沸いていました。全校児童でとても良い時間が共有できました。
10/14 空気中の水蒸気(4年生)
今日の理科の時間は、空気中の水蒸気について学習していました。冷えた保冷材を入れた袋を校舎のいろいろなところにおいて実験をしていました。しばらく置いたら袋に水滴はつきましたか?
10/14 漢字の広場の学習(2年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている学校での様子をこれまで習った漢字を使って文にしていました。「○○は」「〇〇を」などの使い方に気をつけながら文を作っていました。作った文は学習カードにまとめていました。
10/14 6年生がんばってください(1年生)
明日のスポーツフェスティバルに向けて6年生に書いた手紙を教室まで渡しに行きました。6年生のペアの人に「頑張ってね」の一言を添えて手紙を渡していました。もらった6年生はとてもうれしそうでした。
10/14 フードチェインカードを作りました(6年生)
今日の英語の時間は、フードチェイン(食物連鎖)カードを完成させました。タブレットパソコンを使って、地球の生き物とその食物連鎖について調べ、英語でまとめていました。授業の終わりには、友だちどうしで英語を使って発表をしあっていました。
10/14 うみのかくれんぼ(1年生)
今日の国語の時間は、「うみのかくれんぼ」にはどんな生き物がどんなふうに隠れているかをまとめていました。問いと答えを先生と一緒にノートにまとめていました。
10/14 分数の計算に挑戦(5年生)
今日の算数の時間は、分数の計算問題に挑戦していました。教科書にのっているたくさんの練習問題に、真剣に取り組んでいました。
10/14 読書感想画の絵の構想を練りました(3年生)
今日の図工の時間は、読書感想画の構想を練りました。動画で「泣いた赤鬼」のお話の読み聞かせを聞いた後で、どの場面のどの気持ちを絵にするのかを考えていました。
|