最新更新日:2024/11/14 | |
本日:3
昨日:81 総数:480203 |
5月20日(金)学校の美化活動も学びの場
美化委員の児童が、毎朝水やりなどを行い花の管理を行っています。花いっぱいの学校にしていきたいですね。
5月19日(木)3年生 外国語活動
今日はALTと一緒に活動しました。「How are you?」のあいさつの仕方を練習しました。動作をしながらチャンツを歌ったり、クイズをしたりして楽しく学ぶことができました。
5月19日(木)4年生 サツマイモを植えました5月19日(木)1年生 緑の羽根募金5月19日(木)5年生 サツマイモの苗植え秋においしいイモを収穫するのが、とても楽しみですね。 5月19日(木)緑の羽根募金
緑の羽根募金活動を行いました。たくさんのご協力ありがとうございました。
5月18日(水)なかよし 読み聞かせ
今年度初の読み聞かせは、「こびとのくつや」。みんなしっかり聞いて、「こびとさんは、おじさんに何を作ってもらったの。」という問いにもしっかり答えることができました。
5月18日(水)3年生 いもの苗をうえました
赤見小応援団の方々がきれいに畝を作ってくださった畑に、3年生みんなでサツマイモの苗を植えました。協力し合いながら、大きく育つように心をこめて植えました。
収穫が楽しみですね。 5月18日(水)1年生 サツマイモの苗植え
畑にサツマイモの苗を植えました。苗を横向きに寝かして植えて、水やりをしました。秋にサツマイモができるように世話をしていきたいと思います。
畝を作っていただいた赤見応援団の皆様ありがとうございました。 5月18日(水)ベルマークポイントで購入しましたベルマーク委員会で子供たちが分類したものを、PTA委員・役員の皆さんが台紙に貼って、ポイントの集計作業を行っていただきました。ありがとうございました。これから、家庭科の時間に有効活用をしていきたいと思います。今後とも、ベルマーク収拾へのご協力をお願いします。 5月17日(火)なかよし さつまいもの苗を植えました
駐車場の北にある畑に、畝を作り、なかよし学級専用の畑を作りました。そこに、さつまいもの苗を植えました。秋の収穫に向けて、草むしりなどみんなでお世話をしていきます。
5月17日(火)1年生 交通安全指導1年生は交通事故が多くなる学年と言われています。一層気を付けて、過ごせるといいですね。 5月16日(月)1年生 クロムブックをつかったよ
ICT支援員の先生にクロムブックの使い方を教えてもらいました。今回は、Google meetの立ち上げ方とeライブラリを使った学習の仕方を教えてもらいました。話を聞きながら、画面をタッチして実際に動かしてみると、みんなの顔が画面に映ったり、問題で100点が取れたりするのでみんな楽しそうに活動していました。
5月13日(金)2年生 今週のキッズ5月13日(金)1年生 図書館で本を借りよう!たくさん本を読んで、素敵な本に出会えるといいですね。 5月12日(木)第1回 学校運営協議会の報告
【第1回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年5月12日(木)16:00〜17:00 2 場所 赤見小学校 図書室 3 傍聴人 0名 4 出席者11名 5 議事と審議内容 (1)赤見小 学校運営協議会について ○コミュニティ・スクールの概要・会則について ・校長より、学校運営協議会の目的・役割等の説明があり、了承された。 ○組織について ・規約に基づいて、会長より副会長が指名された。また、教頭より各部会の委員の分担が提案され、了承された。 (2)本校の教育活動について ・学校側より、以下について提案があり、了承された。 ○本年のコロナウイルス感染拡大予防対策について ○教育目標および経営方針 ○行事計画 ○予算の執行計画 6 次回の予定について連絡 7月7日(木)12時00分より 図書室 5月12日(木)3年生 タブレットで筆算に挑戦
算数の授業は「たし算とひき算の筆算」の単元に入りました。2年生では2けた+2けたの計算を学習していますが、3年生になって3けた+3けたにレベルアップしました。タブレットで数え棒を操作しながら計算の仕方を確認し、けた数が増えても同じ方法で計算できることを発見しました。
5月12日(木)1年生 力いっぱい走ったよ!終わった後には、転がしドッジや遊具などでいろいろな遊びにチャレンジしました。 5月12日(木)4年生 感謝の気持ちを伝えました
今日は、ペア学年である2年生に、ありがとうレターを通して感謝の気持ちを伝えました。
「ペア活動、楽しかったね。」「いつもありがとう。」という明るい声とともに、嬉しそうな笑顔が溢れていました。 5月11日(水)6年生 わくわく理科実験
今日の理科の学習では、石灰水を用いて気体の濃度を調べる実験を行いました。予想を立てて、実験をする子どもたちの目がキラキラ輝いていました。
|
|