最新更新日:2024/11/19 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:25
昨日:57 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/3 綾の心情の変化を考えました(5年生)
国語の時間は、物語文の「たずねびと」を学習しています。今日は、「たずねびと」に登場するおばあさんの願いや反応に着目しながら綾の心情の変化を読みとっていました。おばあさんとかかわっていく中で、綾の心情が変化していくことをしっかり読みとっていました。
10/3 やくそくした3びきの気もち(1年生)
今日は、「やくそく」に出てくる3匹のあおむしが、約束をしたときの気もちを考えていました。自分の意見をノートに書いた後で、友だちと交流をしていました。いろいろな考えがあることが分かったね。
10/3 ダンスの練習です(4年生)
今日は、スポーツフェスティバルで踊るダンスの練習をしていました。ダンスの練習に合わせて、入場から退場までの移動の練習もしていました。みんな楽しそうに練習に取り組めていました。
10/3 宮沢賢治の生き方や考え方(6年生)
今日は、「イーハトーブの夢」に書いてある宮沢賢治の生き方や考え方をまとめていました。宮沢賢治は、いつどんなことをしたのか、どんな考えをもっていたのかを年表で表しながらまとめていました。
10/3 文字の練習です(ひまわり)
今日の国語の時間は、漢字やカタカナの練習をしていました。一人一人に合わせためあてで学習を進めていました。
10/3 表現ダンスの練習です(2年生)
今日は、2年生全員で学年競争遊戯の前に披露する表現ダンスの練習をしていました。アップテンポの曲に合わせて、2年生らしいダンスを練習していました。あと少しです、楽しく練習をしてくださいね。
10/2 赤い羽根共同募金
ピアゴ尾西店で
赤い羽根共同募金を行いました。 例年よりも多くの方々に、募金をしていただけたようです。 ご協力ありがとうございました。 10/2 「赤い羽根共同募金」の呼びかけ(6年生)「赤い羽根共同募金」は、例年、10月1日から3月31日に「自分の町を良くするしくみ」として、活動を行っています。本校でも、児童会が中心となり、コロナ以前は恒例で街頭の呼びかけを行っておりましたが、コロナ禍のため、この日は久々の街頭活動でした。 運営委員の有志が中心となり、地域の皆さんに呼びかけを行いましたが、学年や学級の友達をはじめ、多くの方に協力いただくことができました。中には「私も、ボランティア。」と言って、運営委員の友達と一緒に立ち、共に呼びかけを行う子も見られました。地域と共にある小学校の代表として、立派な姿でした。 第2回ビブリオバトル決勝戦(9/30)
今日はビブリオバトル決勝戦の日でした。
第2回ということもあり、前回よりもレベルの高いバトルとなりました。 これからも第3回、第4回と続いていくので頑張っていきましょう。 9/30 かざってなに入れよう(1年生)「アクセサリーをいれるよ。」「きれいな石をいれるよ。」「ハムスターのおうちだよ。」と、とても嬉しそうに見せてくれました。 持ち帰って使うのが楽しみですね。 9/30 秋晴れの下で(1年生)青い空に、腕がまっすぐ伸びて、笑顔もたくさんありました。もっともっと楽しく踊れるようにあと2週間がんばっていきましょう。 9/30 ノリノリで踊りました(5年生)
今日の練習の様子です!!みんなでノリノリでダンスを練習しました。気合も入っていてとても素晴らしかったです。
9月30日 今日の給食ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・ちくわの磯辺揚げ・即席漬け ○ こんだてメモ 給食で食べているお米は、一宮市周辺で収穫されたものです。 愛知県内には、1軒で1000か所以上の 田んぼの世話をしている稲作農家が何軒もあります。田んぼが増えると、すべての稲の育ち具合を確認することが難しくなります。 そこで、今はICTを活用した稲作が増えてきています。愛知県で使われているICTツールには、人工衛星から見た稲の色から、稲が必要としている肥料を知ったり、田んぼのまわりの天気や気温から、病気や害虫の発生時期を予測したりすることができるものがあります。 9/30 We all live on the earth.(6年生)
今日の英語の時間は、新しい単元の学習を進めていました。Let's singや Let's chantなどで、これから学習していくことや、新しい単語などを学習していました。これからの英語の時間では、地球に暮らす生き物について考えていきましょう。
9/30 自分だけの宝箱です(1年生)
今日の図工の時間は、自分だけの宝箱にいろいろな飾りを貼りつけて、装飾をしました。キラキラしたテープや自分で作った星などを使って装飾をしていました。自分が使いやすいように、箱の中まで工夫をしている子もいました。
9/30 いろいろな分数の足し算引き算(5年生)
今日は、いろいろな分数の足し算や引き算の仕方を学習していました。分母をそろえて計算した後で、約分をして簡単な分数に直すことを学習していました。練習問題にもしっかり取り組めていました。
9/30 余りのある引き算(ひまわり)
今日は、余りのある引き算を勉強していました。いろいろな問題に取り組んでいました。先生とやり方や答えを確認しながら学習を進めていました。
9/30 研究授業です(4年生)
今日は、昨日とは違うクラスで研究授業を行いました。昨日の授業を参考にして指導案を考えて授業を進めていました。子どもたちは、同じ言葉でもいろいろな意味があることを学習していました。タブレットパソコンも活用しながらいろいろな意味を調べていました。
9/30 読書感想画の下絵です(2年生)
今日の図工の時間は、読書感想画の下絵を描きました。先生が読み聞かせをしてくれる2冊から書きたい本を選び、読書感想画を描きます。どんな絵にするかを図鑑などを参考にして下絵を描いていました。
9/30 朝から楽しい時間です(4年生)
今日の小信っ子タイムでは、読み聞かせボランティア「くれよん」の方に来校してもらい、読み聞かせをしてもらいました。今回からは、リモートの読み聞かせではなく、実際に教室に来て、読み聞かせをしてもらいました。子どもたちはお話に引き込まれていました。
|