10/28(金)2年生・職業人との交流会4美容師という生徒にも身近な職業であったからこそ、講師の方のお話から新しい気付きを得ることができ、実りのある機会となりました。 髪の毛のヘアアレンジや巻き方、髪の毛の傷まない方法などを教えている時の、生徒が真剣にメモを取り、興味津々に聞いている様子が印象的でした。 TJ天気予報末広店の皆様、お忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました。 10/29(土) 秋季一宮市民卓球大会 【女子卓球】ほとんどの生徒が2回戦で終わってしまいましたが,前回の新人大会と比べ,一球一球を大切にして,粘り強く戦う姿勢が見られるようになりました。また,積極的に攻撃しようとする動きも見えてきました。今後は,技術力を高め,よりバラエティーに富んだ技を使って,勝ちにつながる試合ができるようにしたいですね。 保護者の皆様,本日は朝早くから昼食の準備や送迎など,ありがとうございました。 10/29(土) 秋季一宮市民卓球大会【男子卓球部】
本日は、24名の生徒が参加しました。
緊張感の中で自分の力を発揮して戦うことができました。 勝つ喜びや負ける悔しさを味わう貴重な経験となりました。 今日見つかった課題を克服できるようにこれからの練習に励んでいきます。 10/29(土) 三年生に感謝の気持ちを込めて【合唱部】10/29(土) 進路だより・第3回進路説明会要項のアップしました≫掲載場所 トップページ >"笑顔 輝け" 大中の教育活動 >進路指導 >進路説明会&入試情報 ≫ダイレクトURL https://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... ●第3回進路説明会の資料動画を限定配信しています。 ・配信期間 本日〜11月30日(水) ・配信メールに記載したURLにアクセスしてご利用ください。 ●3年生対象の第3回進路希望調査を11/2(水)までに提出をお願いします。 ・今回は受験を考えている学校とその試験方法をすべて記入するカタチでお願いをします。 ・今回の記入の仕方については、配信動画の32:12〜でも説明がありますので確認してください。 ・お子さんとよく相談の上、提出をお願いします。 10/28(金) 1年生・体育祭「ソーラン節の通し練習とリレー練習」10/28(金) 2年生・職業人との交流会3「何のために働くか」という,働くことについての根本的な理由から考え,「お客様に『ありがとう』と言っていただくために」という,営業スタッフとしての理念を熱く語っていただきました。講座の後半では,実際の接客の様子を疑似体験することで,相手の考えをくみ取って提案をし,一緒に考えていくことが大切だと実感できました。 ホンダカーズ愛知一宮牛野通店の皆様,お忙しい中貴重なお話・経験をありがとうございました。 10/28(金) 3年生・美術「心の仮面」10/27(木) 2年生・職業人との交流会2
職業人との交流会。こちらは有限会社PC STYLEの社長さんにお越しいただきました。
Scratchを使ってプログラミングを体験させていただいたあと、会社や斎藤様自身についての質問に答えていただきました。 座右の銘は「苦難の中の力」。大学の専攻とは違う道に進まれたことや、目の見えない人にも優しいホームページ、正確な情報を伝えるホームページの制作を心掛けているなど、様々なお話を伺うことができました。齋藤様の優しく、温かい人柄に包まれた1時間でした。 私たちの生活の一部となっているホームページの制作に興味を持ったり、将来とは関係なくても、目標に向かって努力することの大切さを改めて感じたりすることができた時間となりました。 10/27(木) 3年生・進路説明会10/27(木) 2年生・職業人との交流会1仕事や料理人として大事にしていることなどを語っていただきました。料理人として、「またお店に来ていただけるように、またあのパスタを食べにいきたい」と思ってもらえるように毎日料理を作り続けているお話も聞くことができました。まだ将来の夢を持っている人が少ないですが、今回の貴重なお話をもとに是非、夢も持ってこれから生活していってほしいと思います。 タキヤ様、お忙しい中本当にありがとうございました。 10/27(木) 1年生・社会「EUにはどんな課題があるかを調べよう」
Jambordの共同編集機能を使って、課題に対する調べ学習を進めています。
10/27(木) 2年生・数学「多角形の角」
課題プリントの問題に挑戦の時間です!
近くの生徒と一緒に問題を囲んで考え方や解き方について意見や質問をかわしながら、答えを導き出そうと磨き合っています。 10/26(水) 3年生・体育祭の練習を頑張っています10/26(水) 1年生・音楽「表現の仕方を考える」10/26(水) 3年生・理科「塩酸と水酸化ナトリウムをまぜる」
3年生の理科では水溶液について学習していました。スポイトで一滴落としては中和したかどうかを一喜一憂しながら確かめている生徒の姿は、今も昔も変わらないですね。
10/26(水) 3年生の給食人気No1は「鶏肉のから揚げ」!
先日行われた3年生の卒業前希望献立調査。9年間の学校給食の楽しい思い出として卒業式前に3年生の希望を献立に反映させたいと企画し、調理場が市内全3年生にアンケートが行いましたが、その大中生の結果です。から揚げの圧勝!といったところですね。
さてさて市内全体ではどうなっているのかな? 気になるところですが、今後発表される献立を楽しみにしていてください(^^) 11/26(水) 体育祭参観予定の事前調査のお願いつきましては、保護者のみなさんの参観予定の傾向(混雑傾向)を事前に把握して感染症対策に生かすため、参観予定時間帯の事前アンケートにご協力をお願いします。安心安全とスムーズな参観のための情報として保護者のみなさんにも活用していただけたらと思っています。学校と保護者との連携DXの一つです。よろしくお願いします。 事前調査はすでに配信済みのメールに記載されたURLからアクセスしてください。(参観予定の場合のみで結構です) 10/25(火) 1年生・道徳「自分で決める」
生徒たちは多くの意見を発表していました。
道徳の授業でもChromebookを活用しています。 各教科でChromebookを有効に活用して 生徒たちの考えが深まる授業をつくっていきます。 10/25(火) 羅針<校長室より>校内現職教育・教師も「自ら学び、磨き合い、支え合う」自ら学び、磨き合い、支え合う生徒の育成を目指して ―深い学びの実現に向けた一人一台端末の効果的な活用の探究― です。 今日の午後はその指導法研究会として、市内小中学校の先生、教育委員会指導主事の先生に参加してもらっての研究授業・研究協議会を開催しました。ここまで培ってきた成果を、3年国語・2年道徳の授業公開を通じて協議しました。 一人一台端末を導入して1年ちょっと。その「効果的な活用」という視点ではじめて本格的に協議したことになります。 成果としては、端末を使いこなさせる先生のスキルアップが着実に進んでいて、間違いなく新しい授業のカタチへと進化しているという手ごたえが得られました。新たに課題がいくつも見つかりましたが、中でも、端末に向かってインプットさせることで終わらず、端末にインプットしたものをどう使って磨き合きあわせていくか... そこをめざさないと深い学びはつくれないことを再認識しました。 今日の研究授業はたいへんチャレンジ的で、研究協議は実り多く有意義でした。前向きに授業に取り組んだ生徒、熱意をもって参加していただいた先生方に心から感謝しています。#人間力あふれる教職員の育成 |
|