最新更新日:2024/11/14 | |
本日:143
昨日:133 総数:1155738 |
10月31日(月)清掃活動の様子
今朝もしっかりと清掃活動を行っています。みなさんのおかげで、さわやかな週のスタートを切ることができます。ありがとうございます。
10月31日(月)朝の教室の様子
登校後の教室の様子です。1日の準備をしながら、友達と楽しそうに笑顔で過ごしています。今週もがんばりましょう。
10月31日(月)先生からのメッセージ
今日は、丹陽クリーンアップで、いつもお世話になっている地域の公園などの清掃活動を行います。短い時間ですが感謝の気持ちをこめて取り組みましょう。
10月31日(月)登校の様子
今日は、少し雲が多く、秋の雰囲気を強く感じる朝でした。今日で10月が終わります。よい締めくくりができるよう、意識して過ごしましょう。
10月29日(土)一宮市民卓球大会 卓球男子10月28日(金) 今日の給食わかめご飯 牛乳 かきたま汁 じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため 今日の「じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため」は、浅野小学校の児童が考えた献立です。油で揚げたじゃがいもと、角切りにしたれんこん、薄く切ったたまねぎ、にんじん、鶏ひき肉をいため、みそ味に仕上げています。ごはんがすすみそうな料理ですね。 10月28日(金)朝の教室の様子
登校後の教室の様子です。カバンから机に学習用具を移して、1日の準備をしています。友達との楽しい時間でもあります。
10月28日(金)先生からのメッセージ
今日は、3年生がiテストを受験します。合唱コンクールに向けての練習にも力が入る時期ですが、自分自身の進路選択に向けての準備も、しっかりと行っていきましょう。
10月28日(金)登校の様子
今朝も気持ちのいい青空です。生徒たちも元気に登校してきています。今日で1週間が終わります。締めくくりを意識して生活しましょう。
10月27日(木)3年生 進路説明会
今日の午後、屋内運動場にて進路説明会を行いました。大変多くの保護者の方にお集まりいただき、誠にありがとうございました。
今年度は、大変大きな制度の変更があるため、ご家庭のご協力をいただきながら、進路決定に向けての準備を進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 10月27日(木)給食の様子
給食の準備の様子です。準備が整ったクラスから、みんなで給食をいただいています。今日は、スライスパンが主食でした。いろいろなバリエーションを工夫していただけるので、楽しみが多くなります。
10月27日(木) 今日の給食スライスパン 牛乳 ミネストローネ かぼちゃフライ チョコクリーム ミネストローネは、イタリアの家庭料理で、トマトなどの野菜を使った具だくさんのスープです。トマトには昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクがでて料理をおいしくしてくれます。 10月27日(木)清掃活動の様子
今朝も、みんなで協力して清掃活動に取り組んでいます。無言清掃を行うことで、集中して清掃を行うことができています。
10月27日(木)校内の様子
登校後の教室の様子です。朝の準備をしながら、笑顔で友達と語らう姿がいたる所で見られます。今日も一緒にがんばっていきましょう。
10月27日(木)先生からのメッセージ
各クラスで、合唱曲の練習が進んでいます。一人一人の声の特徴はもちろん、考えも違います。そんな個性がまじりあって、一つの曲になるって素敵ですね。
今日は、3年生のみなさんと保護者の方を対象にした進路説明会があります。3年生のみなさん、しっかりと夢をもってがんばっていきましょう。 10月27日(木)登校の様子
少しずつ、冷え込みを感じるようになってきましたが、今朝も清々しさを感じる朝でした。生徒たちも元気に登校してきています。屋内運動場や音楽室から聞こえてくる歌声が、とても心に響きました。
10月26日(水)3年生 授業の様子(体育)
体育では、バスケットボールに取り組んでいます。今日は、レイアップシュートの練習を中心に行いました。ボールをゴールの上に乗せるようなイメージを作りながら、練習を繰り返しました。
10月26日(水)3年生 授業の様子(社会)
社会では、裁判の種類やその特徴について、学習しています。私たちの生活や人権を守るための仕組みについて、しっかりと考えることができました。
10月26日(水)2年生 授業の様子(美術)
美術では「季節を楽しむ心」と題して、ミニチュアの屏風づくりを行っています。デザインや色使いによって、季節感を演出する方法を工夫しています。
10月26日(水)2年生 授業の様子()
国語では、平家物語を題材に、古文の学習を進めています。今日は、冒頭部分の内容の読み取りを行いました。特徴的な和漢混合文を読む楽しさを感じながら学習しています。
|
|