最新更新日:2024/11/22
本日:count up66
昨日:85
総数:813478

9/7(水) 3C美術

画像1 画像1
1学期の続きで、「自画像」の学習です。

次回から着彩に入ること(鉛筆でのデッサンは今回で仕上げだということ)をK先生から聞きました。

指示を受けた後、一生懸命に鉛筆を走らせています。
画像2 画像2

9/7(水) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二次方程式の解の公式」という学習で、3Aと同じ単元の授業を受けています。

画像1枚目のような練習問題に臨んでいます。

タブレット端末を活用したり、周りの生徒と相談したり、S先生から直接教えてもらったりしながら解く様子が見られます。

9/7(水) 3A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「二次方程式」の学習で、教科書の練習問題に取り組んでいます。

「解の公式」を使って解いていきます。

個別にK先生からアドバイスをもらうこともあります。

9/7(水) 2EF男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップとして泳いだ後、個別に「ターン」の実技テストを受けました。

その後「背泳ぎ」の学習に移りました。

コースロープに足をかけて、仰向けに浮く練習です。

周りの生徒に支えてもらいます。(K先生に支えてもらう生徒も)

K先生から、「脱力」が大切だということを教えてもらいました。

9/7(水) 2EF女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水泳」の授業です。

最初に、プールを横向きに使って「けのび」の練習をしました。

続いて、手本となる生徒の実技を見ながら、O先生から「ターン」のポイントについて聞きました。

何度か練習をした後、2列になって「ターン」のテストに臨みました。

9/6(火) IJ組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「色のイメージカードをつくろう」という学習です。

形容詞や形容動詞が書かれたカードを見ながら、その言葉に合ったイメージを考えてカードに色を塗っています。

黙々と頑張っています。

9/6(火) 1A国語

画像1 画像1
テスト形式の問題に取り組んだ後、答え合わせをしています。

いろいろな問題がある中で、ちょうど「部首」について確認しているところでした。

ぐるっと見て回りましたが、正答率が低い傾向にありました。

答え合わせをその場限りで終わらせず、知識として残しておくことが今後のために大切です。

9/6(火) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「方程式」の授業です。

「移項」について学んでいます。

画像にはありませんが、電子黒板で示される考え方・解き方を見ながら学習を進めています。

9/6(火) 1C英語

画像1 画像1
「好きなことや楽しんでいること、得意なことを伝えよう」という長いタイトルの単元です。

「私はサッカーが好きです」を例に、M先生からの説明を受けています。

「現在進行形」を使った表現について学びました。
画像2 画像2

9/6(火) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「化学変化と熱」という学習で、教室での実験に取り組んでいます。

プラスチックのカップに「鉄粉」「活性炭」「食塩水」を入れて、濡らしたスプーンでかき混ぜます。

事前と事後で温度を測定して比べると、けっこう上がっていることが分かりました。

S先生によると、これが「使い捨てカイロ」の原理だそうです。

9/6(火) 2A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハリーポッター」に関するクイズを考え、タブレット端末を使って周りに出題しています。

また、回答する側にもまわり、生徒同士で主体的に学習を進める様子が見られます。

9/6(火) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
物語「盆土産」の学習で、グループになって教科書の本文を読んでいます。

東北地方を舞台としているため、登場人物のセリフが独特です。

また、まだ日本が貧しい時代の話なので、交通や通信等が不便だったことを踏まえて読み取る必要があります。

みんな頑張っています。

9/6(火) 3AB女子体育

画像1 画像1
プールの半分を使って、女子も「けのび」の練習の後、クロールで泳ぎました。

強風により、水しぶきがプールサイドの見学者にまで飛んでいき、黄色い声が聞こえてきます。

その後、平泳ぎの練習に移りました。(画像下)

こちらは水しぶきはほとんど上がらないので、見学者が安心して見ていられます。
画像2 画像2

9/6(火) 3AB男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水泳」の授業です。

25m水中ウォーキングをしたりして水に慣れた後、けのび、クロールと、ステップアップしていきます。

途中、集まってT先生から指示を受ける場面もありました。

9/6(火) 3D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「天体の1日の動き」という学習です。

K先生から「天球」という言葉を聞いて、ノートにまとめながらその意味について理解していきます。

9/6(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/作ってみよう」として「チーズバーガー」が出ました。

「サンドイッチバンズパン」に「ハンバーグのトマトソースかけ」「キャベツソテー」「スライスチーズ」を挟んで作りました。

厚みがあるため、口を大きく開けないと食べられませんでした。

おいしくいただきました。

9/5(月) 3B音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
10月末に開催される「鬼中祭(合唱コンクール)」に向けて、パート練習をしています。

I先生がピアノ伴奏をする周りで歌う生徒あり、合唱室でラジカセを頼りに練習するパートあり、みんな頑張っています。

曲名は「YELL」(いきものがかり)です。

9/5(月) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のような問題について、K先生から説明を受けました。

その後、類似の練習問題について考えています。

グループになって相談しながら学習を進めています。

9/5(月) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「現在形」「過去形」についての学習です。

電子黒板・黒板に注目しながらT先生から説明を受けています。

「go(行く)」という単語を例に、過去形では「went」を用いるという話を聞いています。

9/5(月) 2AB女子体育

画像1 画像1
O先生の指示に従って「ストリームライン」の確認をしています。

見学者も一緒に腕を伸ばして姿勢をとっています。

この後、姿勢や泳ぎ方に気をつけながらクロールの練習をし、実技のテストに臨みました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473