最新更新日:2024/11/22
本日:count up56
昨日:85
総数:813468

10/12(水) 2A道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生T先生の授業です。

「たすきとポンポン」という話を読んでいます。

「性別の違いにかかわらず互いを尊重しようとする」ことが主題となっています。

周りと相談したり挙手・発言をしたりしながら学習を進めています。

10/12(水) 体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中を使って、体育祭の練習を行っています。

3学年合同です。

出場する種目だけでなく、委員会や係の役割についてもスムーズに務められるよう練習します。

はじめに、K先生から、当日の感染症対策に関する注意事項等について話を聞いています。

10/11(火) 2CD体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「陸上競技(リレー)」の学習で、教育実習生のT先生の授業です。

男女合同&2学級合同の授業で、いつもは2名の教科担任が務めるところ、合計70名ほどの生徒が一斉に受けています。

バトンパスのポイントについて教えてもらい、実際に2名ずつでパスをしていきます。

何度も繰り返すうちに上達していく様子が見てとれました。

10/11(火) 2E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
「光の塔をデザインしよう!」という学習です。

第1美術室に入って生徒の後方から1枚写真を撮ったところ、カメラのシャッター音に最後列の生徒2名がものすごくびっくりしていました。

それぐらい静かで、それぐらい集中している授業だったのです。

10/11(火) 3F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人ずつ廊下に出て、I先生とALTの先生を相手に英語でやりとりをしています。

「スピーキング・テスト」です。

最初にカードを選ぶと、そこにお題が書かれているシステムです。

10/11(火) 3E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「速さの計算」という授業です。

学習プリントの練習問題も、K先生が黒板に書いている説明も、ほとんど「数学」と言ってよい内容です。

みんな頑張って解いています。

10/11(火) 3D音楽

画像1 画像1
歌唱「虹」の学習です。

クラスみんなで歌っています。

入り方が難しいところがあり、I先生から教えてもらいながら頑張っています。
画像2 画像2

10/11(火) IJKL組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で長縄跳びの練習をしています。

体育祭種目の「長縄跳び」の形とは違い、一人一人順番に「8の字」で跳んでいます。

みんな元気です。

10/11(火) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ヨーロッパの自然環境と人々のかかわり」という単元です。

電子黒板に大きく「P&R」と示されています。

何だろうと思いながら眺めていると、K先生から「パークアンドライド」の説明が始まりました。

日本では聞き慣れないシステムの説明について、みんな熱心に聞いています。

10/11(火) 1B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リピート・アフター・ミー」の指示を受け、T先生の後に続いて英文を読んでいます。

ざっと読んだ後、次の学習内容に移る際「無人島に持って行くならどっち……?」という話題になりました。

それまで真剣に取り組んでいましたが、急に教室の空気が軽くなった感じがしました。

みんな、挙手で意思表示をしています。

10/7(金) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として「秋の味覚ごはん」が出ました。

メインは「栗」です。

献立表に「味わおう」とある通り、よく味わっておいしくいただきました。

10/7(金) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板に「ハノイの塔に挑戦!!」と示されています。

色の付いた紙を丸く切って、実際にその紙を移動させながら解いていきます。

偶然廊下を通りかかったW先生(数学)に声をかける様子も見られました。(画像3枚目)

みんな、頭をひねりながら考えています。


「ハノイの塔」について(Wikipedia)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8...

10/7(金) 1F体育

画像1 画像1
体育祭の種目にある「大縄跳び」の練習です。

コロナ禍のため声を出すのは「回し手」に限られていますが、みんなで気持ちを合わせて頑張っています。

なお、2グループに分かれており、もう1グループはリレーのバトンパスの練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

10/7(金) 2B技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「調味料立て」の製図の学習です。

はじめにM先生の手元の様子を電子黒板で視聴しています。

そして、T定規と三角定規、直定規等を使いながら、実際に製図をしていきます。

なお、このT定規に記されている「受入年月日」を見ると、M先生よりも“年上”なので驚かされます。

10/7(金) 2A家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まつり縫い」についてK先生からの説明を聞き、電子黒板で縫い方の動画も視聴しました。

いよいよ実践です。

みんなよく集中しており、教室の中は静けさに包まれています。

10/7(金) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「天体の動きについて考えよう」という学習プリントの問題に挑んでいます。

一通り解き終えると、挙手をしてK先生に○をつけてもらっています。

その後、他の生徒を教える役に回る生徒も多く見られました。

10/7(金) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
F組と同じ単元の授業です。

S先生の説明を聞いて「関数」について理解していきます。

10/7(金) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「関数」の授業で、表やグラフを完成させようとしています。

周りと相談しながら学習を進める様子が見られます。

10/7(金) 3E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌唱の学習で、合唱コンクールの曲「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」を歌っています。

3か所に分かれてパート練習に取り組んでいます。

画像3枚目のパートはカメラを向けても気にするそぶりを見せず、特によく声が出ていました。

10/7(金) IJ組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キングダム」(命名:Y先生)という運動に取り組んでいます。

簡単に言うと、四角く区切られたスペース内にいる「王様」をボールで当てる(逆のチームは当たらないようにする)というものです。

「王様」が誰かは秘密なので、ドッジボールのように順々に当てて外に出していきます。

なお、1分経過したところで「ドッジビー」が加わり、逃げる側にとって条件が厳しいものになっていきます。

みんな、柔道場で躍動しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473