宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:163 総数:934609 |
12月2日(金)3年 社会と算数
「交通事故が起きた時の関係機関との連絡の仕組み」について調べました。事故の後の様子を資料で調べてみると、パトカーはもちろん、救急車や消防車なども現場に来ていました。それぞれのところに連絡をいれていると手間がかかって大変です。一刻を争う場面が多いので、何かひみつがあるのではないかな?という疑問がでてきました。
算数では、文章問題を解くためには、一つだけの式だけではなく、いくつかの式をたてることができました。いろいろな考え方を知ることができました。 12月2日(金)4年 道徳と慣用句
道徳の授業では、自分から正直に行動するために、大切なことは何でしょうか?ということについて、話し合いを行いました。
国語では、慣用句の意味を国語辞典をつかって調べました。慣用句とは、いくつかの言葉が組み合わさって、新しい意味をもつようになった決まり文句をいいます。「仲を取りもつ」「えりを正す」などの慣用句を調べました。学んだ慣用句が日常会話で使えるようになるといいですね。 12月2日(金)2年 角と年賀状
算数では、長方形の角を調べることを通して、長方形の性質を学んでいます。
長方形の角が直角であることを定規などを使って確かめていました。 書き方では、「あけまして おめでとう」を練習しています。その発展として、年賀状の書き方を教えてもらいました。もうすぐ、寅さんからうさぎさんへとかわります。2学期もあと約3週間となりました。 12月1日(木) 第4回PTA役員・運営委員会が開かれました
第4回PTA役員・運営委員会が行われました。今回は、今年度の部会別の活動状況について報告していただきました。
コロナ禍ではありますが、PTA行事を工夫して行ったり、学校行事の運営のお手伝いいただいたりして、学校のため、子供たちのためにWithコロナで活動していただいています。今年度の活動もあとわずかとなってきました。 次回、2月24日の第5回役員・運営員会では、来年度の活動に向けてご意見をいただき、来年度につなげていきます。 12月1日(木)ひまわり 「土地」を書いたよ。
「笛」の清書が終わって、今日から習字は「土地」の練習です。「地」の字の形がむずかしいので、お手本や動画を見ながら練習をしました。1回目の今日より上手になるようにがんばります。
12月1日(木)ひまわり 大根の間引きをしたよ。
12月になって寒くなりました。畑の大根は5粒ずつまいた種から、芽が出ています。何本もでている人は、大きい芽を残して間引きをしました。元気に育っておいしい大根ができそうです。
12月1日(木)5年 打って守って
ティーボールのゲームをしました。ティーの上に置かれたボールをバットで打ちます。動いていないボールですが、バットの芯にあてるのは意外と難しいようです。打ったボールは、守備の子どもたちが、うまくキャッチ。安全に気を付けながらゲームを楽しみました。
12月1日(木)3年 図工と算数
図工の作品鑑賞をして、友達のよいところを見つけました。「今度は、自分の作品のよいところを見つけてみましょう」という先生の指示を受けて、改めて自分の作品を見直します。
算数では、分数を学習しています。分数とは何か、問題を解く中で理解を深めていきます。 12月1日(木)2年 ドッジボール
ドッジボールのゲームをしました。今回は、王様を決めて、その人を当てたチームが勝ちとなるルールです。だれが王様なのかな?ルールをつくって楽しく運動しました。
12月1日(木)6年 家庭科と算数
冬の生活を快適に過ごすための工夫を考えました。ちょうど今朝は冷え込んでいたので、服装を見直すのにはよいタイミングでした。今日から師走になりました。今年の冬を快適に過ごすために、どんなことに気を付けていくといいのか、実生活で役立ててくださいね。
算数では、比例のグラフの特長を学習しました。電子黒板の機能を使うと、効率よく、わかりやすいグラフを表すことができます。 12月1日(木)4年 バレーボール
小学生向けのやわらかいボールでバレーボールをしました。
まずは、基本動作での練習です。アンダーパスを使って、ボールを落とさないようにまわしていきます。軽めのボールなので、力加減も考えないとどこかへとんでいってしまいますよ。 11月30日(水) 5年生 ブランコに乗って
5年生の子たちがブランコの周りに集まって、交代でブランコに乗っていました。
普段は、低学年だけが遊べるブランコなので、久しぶりに乗ることができてとてもうれしそう! と言ってもブランコで遊んでいるのではなく… 今日は、理科の授業でブランコを使いました。 ブランコの鎖の長さを変えたり、乗る人数を変えたりしてブランコの揺れる様子を観察しました。 「こっちの方が速い気がする」 「?どっちも同じかな?」 揺れる様子を見ながら、子供たちからはいろいろな疑問が生まれてきます。 身の周りの現象について生まれた疑問について理科の時間に学習することで、一般化していきます。 11月30日(水)4年生授業風景
図工の学習では読書感想画に取り組んでいます。物語を聞き、印象に残った場面を想像して絵にするので、想像を膨らませながら色を塗っています。細かいところまで真剣に色を塗ることができました。
11月30日(水)2年 直角
三角形と四角形の性質を大まかに学習してします。
その中で、角が直角になっている形を探すことを通して、理解を深めました。 教室の中には、直角になっているものがたくさんありましたね。 11月30日(水)今日の給食ご飯、牛乳、スーミータン、愛知のシャキシャキすどりです。 愛知のシャキシャキすどりは、丹陽中学校の生徒が考えました。 れんこんがシャキシャキしていて美味しっかたです。 11月30日(水)ひまわり 長い振り子の実験をしたよ。
理科の時間に、長い糸に鉄球をつけた振り子の10回振れる時間をはかりました。短い糸の時間と比べて、何がちがうかをまとめました。
11月30日(水)ひまわり しっかり体を動かしました。
体育の時間に、鉄棒にぶらさがったり、雲梯を渡ったりしました。先生に手伝ってもらって、みんな雲梯の最後までいけました。長縄跳びの練習もがんばりました。寒くなってきましたが、しっかり体を動かしました。
11月30日(水)1年 国語と道徳
国語では、「ものの名前」について学習しています。なかまごとにものの名前を書きました。野菜というなかまには、きゅうり、キャベツ、レタス、だいこん、にんじんなど。他にもいろいろ考えました。
道徳の授業では、自分の仕事をしっかりやるとどんな気持ちになるでしょうか。ということについて話し合いました。子どもたちからは、「うれしい」「みんなからほめられたいな」などという意見が出ていました。 11月30日(水)6年 ラインのやり取り
メールやメッセージのやりとりについて考えました。
話し合いの中で、トラブルにならないためのポイントについて話し合いました。 一つ目として、相手と直接話せば誤解が解けることがある。二つ目には、傷つくような言葉であっても意味がわからない場合は、善意にとるように心がけるなど。 「そんなつもりではなかったのに」ということにならないよう、一人ひとりが受け取る側の気持ちを考えていくことが大切ですね。 11月30日(水)4年 理科と社会
理科では、秋になると植物の様子はどのように変わるのかということで、校庭にある桜の木とツルレイシを観察しました。教室でまとめるために、タブレットで写真を撮って、それをもとに気づいたことをノートにまとめていきました。
社会科では、名古屋港を開いた奥田氏の業績について調べました。工事の苦労について学習を深めることができました。 |
|