最新更新日:2024/07/08
本日:count up14
昨日:67
総数:716898
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

12月20日 (火) 2年生  冬みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、生活科の時間に「冬見つけ」をしました。寒い冬でも生き物が力強く生きていることを学びました。

12月月20日 (火)  2年生 なわとびチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、なわとびチャレンジがありました。みんなで心を一つにして挑戦し、一生懸命練習した成果を発揮しました。冬休み前に楽しい思い出ができました。

12月20日 1年生 大なわチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に大なわチャレンジがありました。
2週間、学級で練習を続けてきました。
小学生になって初めての大なわでしたが、元気いっぱい取り組むことができました。

6年生 大縄チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に大縄チャレンジがありました。
ペア学年の1年生が一生懸命応援してくれました。
6年生は、今まで練習した成果を出すことができました。

12月20日 4年生 大なわチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大なわチャレンジが行われました。どの学級も団結して、これまで練習をしてきました。本番の今日も、声をかけ合いながら、回数を伸ばそうと頑張りました。これまで跳んできた回数は、仲間と団結してきた証です。大なわチャレンジで学んだことや感じたことを、これからに生かしてほしいと思います。

12月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  ぶり三河みりん焼き
  ゆかりあえ
  かきたま汁
  牛乳

でした。

1の2は、体育の後だったのか?給食準備が少し遅くなっていましたが、給食当番が協力して配膳をして、いつもの時間にいただきますをしていました。

食べる時間が少しでも長くあると、楽しくおいしく食べられますね。

寒くなって牛乳が飲みづらいですが、カルシウムをしっかりとるために飲めるといいですね。

12月16日 1年生 はな*はなさんの読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
読書ボランティア「はな*はな」さんの読み聞かせがありました。
今日もとても楽しいお話でした。

ありがとうございました。

12月16日(金) 2年生  はなはなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はなはなさんの読み聞かせがありました。毎回、子どもたちの興味をひく本の読み聞かせやお話をしてくれます。短い時間ですが、とても充実した時間を過ごしています。いつもありがとうございます。

12月15日 (木)  あさがおタイム  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおタイムで「ハッピートークとゴ・ゴ・ゴリラ」をやりました。ペアをつくり、最近あった良かったことや嬉しかったことなどを友達と話し合いました。その後、簡単なゲームをやって楽しい時間を過ごしました。

12月15日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは,夢マップを作って,自分の夢について友達と話しました。
なりたい職業ややってみたいことなど,どんどん夢をふくらませて楽しくお話しできました。

12月15日 1年生 ICTの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ICTの学習がありました。
クリスマスが近いので、お絵描きソフトを使って、クリスマスリースを描きました。


12月15日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、
「失敗をゆるせるひろい心をもとう・友達の気持ちを考えて、声をかけよう」というめあてで、「どんまいジャンケン」という活動をしました。

同じチームの友達がじゃんけんで勝ったら「ナイス!」「いいね!」、
負けたら「次は勝てるよ」「大丈夫だよ。」と励ましの言葉をかけました。

子どもたちは「『次は勝てるよ』と言ってくれて、ほっとしました。」といった振り返りをしていました。

12月15日 3年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹羽消防署の見学をしました。消防士さんが放水する姿を見たり、消防署の中を見たりさせていただきました。たくさんの質問にも、笑顔で答えていただきました。丹羽消防署のみなさん、ありがとうございました。

12月15日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムは「スッキリ ハッピー」を行いました。話す前に言い方を考えることが大切だと感じている児童が多くいました。

12月15日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のあさがおタイムは、「人間コピー」を行いました。班の仲間と協力して、一枚の絵を完成させようと努力していました。

12月13日 3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお招きして、そろばん教室を行いました。そろばんを初めて見るという子もいる中で、基本的な珠の動かし方を教えていただきました。

12月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  えびチャーハン
  春巻き
  はるさめスープ
  ヨーグルト
  牛乳

でした。

1の1は春に比べるとだいぶ給食準備が早くなりました。
給食当番は上手に配膳していて、待っている子も静かに座っていました。
みんなの笑顔がとてもいい雰囲気の給食時間でした。

えびたっぷりのチャーハンで、えびが苦手ーという子もいましたが、全部食べたよと言っている子も多かったです。

苦手な食べ物はみんなありますね。
でも、一口は食べてみてください。味の記憶を残しておくと、大人になった時に美味しいと感じられることがあります。
また、健康のためにもなるべく色々な食材を食べられるといいですね。

12月12日(月) 2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、年内最後の外国語活動でした。今までに習った数や、色、動物、体の部位について復習しました。そして、クリスマスビンゴを行い、クリスマスに関係した英語について学び、楽しみました。

12月12日 2年生・とび出すカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび出すカードを作りました。とび出す仕組みを理解して、自分の決めたテーマで作りました。出来上がった作品から持って帰ります。

だまって掃除キャンペーン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からだまって掃除キャンペーンが始まりました。
さすが6年生。喋らないのはもちろん、掃除道具の使い方、掃除のやり方もバッチリです。
明日以降も続けましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322