最新更新日:2024/11/18 | |
本日:8
昨日:33 総数:585486 |
5年 小数のわり算 5/27授業の終わりにフラッシュカード形式で問題を解きました。 3択問題なので正しいものに手を上げます。 考える時間が短いので集中して考えていました。 3年 茶つみ 5/27音楽の先生が歌詞の中ででてくる「すげのかさ」と茶摘みのときの服を見せてくださいました。今ではなかなか見られないものですね。 1年 形をうつして 5/27円からは、リンゴやミカン、ボールを描いている子がいました。 三角形は傘や家の屋根にしていました。 楽しみながら身の回りの形に興味をもっていきました。 1年 写生会の絵 5/27どの子も力強い絵が描けました。 表情豊かで素敵な絵が描けましたね。 2年 マットあそび 5/27「ゆりかご」の練習です。 ゆらゆらと揺れることができましたね。 チョキペタズ 6月の掲示 5/27あじさい かえる かさ にじ など雨に関するものが多い中、せみや麦わら帽子など夏の始まりを感じるものもあります。 昇降口の雰囲気があたたかいものになっています。 チョキペタズさん、ありがとうございます。 2年 書写の時間 5/27まずは先生と一緒に筆順などをたしかめてからノートに書きました。 みんな一画一画丁寧に書いていました。 1年 アサガオの間引き 5/27間引きはアサガオが大きく育つためです。 そのあと観察カードにアサガオの絵を描きました。 本葉の形が難しくみんながんばって描いていました。 くすの木 七夕のお話 5/27七夕の歌をきいたり、七夕に飾る短冊をかいたりしました。 ペットショップの店員になれますように プリンセスになれますように コロナにみんながかかりませんように 日本が平和でありますように たし算ができますように などそれぞれが2つの願い事を書きました。 願い事がかなうようにがんばりましょう。 3年 漢字の音と訓 5/27「この読み方は、音と訓のどちらかな?」 学習を重ね、漢字の音読みと訓読みの違いがピンと分かるようになってきました。 3年 たねのかんさつ 5/ 27「こんなに小さい種から、どうやったらあんなに大きく育つのだろう?」と疑問に思っている子がいました。 育てて観察してみると答えがわかるかな? 楽しみですね。 3年 あいさつ名人 5/27クラスのみんなであいさつについて考えました。 6年 SDGsを取り入れて 5/27環境を考えて夏を快適に過ごす工夫について考え、話し合いました。 衣・食・住・その他に分けてノートに書きました。 エコ美化委員会 アルミ缶の回収 5/27エコ美化委員会の当番の子どもたちが回収をしてくれました。 今日もたくさんのご協力ありがとうございました。 4年 愛知県の様子 5/27今日は、その準備やリハーサルをしました。 公開授業でおうちの方の前で発表する予定でした。 愛知県の人口や島、土地の様子など写真やグラフを入れてつくっていました。 4年 理科の授業 5/27今日は、実験器具をひとりひとりつくりました。 乾電池でプロペラをまわします。 どこをどうつなぐとプロペラが回るか考えながら作っていました。 5月27日(金)・28日(土)の 学校公開の中止について(お知らせ)
5月27日(金)・28日(土)に学校公開を予定しておりましたが、本校において、どの学年にもコロナウイルス感染に関して心配な状況が続いております。学校運営協議会等で相談をし、やむなく中止とさせていただくことになりました。
また、27日(金)・28日(土)は当初予定の日程のとおり、児童は授業を行った後、下校をします。30日(月)の代休日も変更ありません。 急な変更で、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう、お願いします。 5年 シャトルランテスト 5/26音にあわせて決まったところまで走ります。 往復した回数を数えます。 持久力を試します。 自分の体調や体力に合わせて頑張っていました。 1年 本葉が出ました 5/26子どもたちも一生懸命水やりをしています。 アサガオの成長が楽しみですね。 くすの木 アサガオの観察 5/26 |
|