最新更新日:2024/11/15 | |
本日:33
昨日:48 総数:585478 |
6年 火山灰を顕微鏡で見てみよう 11/15粒子の結晶がみえてとてもきれいでした。 6年 心を合わせて合唱 11/15みんなで合わせたときは美しいハーモニーで歌うことができました。 とってもかっこいい歌声でした。 2年 読書郵便 11/15おすすめの本やお気に入りの本の紹介を絵と文で丁寧にかいていました。 どの子も素敵な読書郵便がかけました。 受け取った人はきっと喜んでくれるでしょう。 5年 調理実習 11/15ゆでいもをつくりました。 まずは、じゃがいもの皮をむいて4つに切りました。 次に鍋に水をたっぷりいれてゆでました。 おいしくできたかな? 6年 およその体積 11/14およそなのでどの数字をを使うと計算しやすいのか考えながら答えを導いていました。 「だいたいどれくらい」ということは身の回りでよく使うことですね。 4年 「世界に誇る和紙」 11/14段落ごとに中心となる言葉を探していきます。 和紙のよさや使い方についてどのような順番でどのような言葉を使って説明されているのか読みとっていました。 5年 身の回りの整理・整頓 11/14自分の机の中の道具箱の整頓をしました。 「箱を使って小さなものをいれておく」 「チャック付きの袋に色紙やのりなだをいれておく」 「ひとつにまとめる」など整頓の工夫を発表しました。 友達の意見でいいと思ったものは真似できるといいですね。 2年 順序をあらわす言葉 11/14今日は、説明文を読んで順序を表す言葉を探しました。 「まず」「つぎに」「それから」「最後に」「これで」です。 段落の最初につけるとわかりやすい文になりますね。 3年 2けたと1けたのかけ算 11/14今までならった10までのかけ算を使って答えを考えました。 12×4の12を10と2にわけて10×4と2×4をしてたすといい と答えた子がいました。 ほかにも 12を6と6にわけて6×4と6×4をする。 24+24で48と答えている子もいました。 ユニークな意見です。 簡単で間違えにくい一番いい方法をみんなで考えました。 1年 立体作品の仕上げ 11/14作品展に出す立体作品も仕上げの段階です。 友達と相談しながら完成に近づけていきます。 3年 習字の授業 11/14今日は「ビル」というカタカナの練習をしました。 先生が「ビルの1画目は筆先が見えるように書きましょう」 と言われました。どの子もまずは、お手本をなぞって筆遣いを覚えていました。 くすの木 音楽の授業 11/14それから、木琴、キーボードに分かれて「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。 ずいぶんできるようになりました。 生活委員会 あいさつ運動 11/14生活委員の子どもたちが、寒さに負けず、元気なあいさつをしてくれました。 寒くて背中を丸めて登校してきた子も元気なあいさつでシャキッとなったことでしょう。 生活委員のみなさん、ありがとうございます。 朝だけでなく、校内でお客さんに会った時にも「こんにちは」など自然にできるよう声をかけていきます。 校長先生のお話「読むことと書くことの大切さ」 11/14校長先生からは次のようなお話がありました。 みなさん、おはようございます。 どんぐり読書週間も折り返し地点となりました。 20分読書、読書郵便、図書館ビンゴなど楽しく参加していますか? 「読書の秋」といって秋は、読書をするのにとてもいい季節です。 では、本を読むとどんないいことがあるのでしょうか? まず、本を読むといろいろなことを知ることができます。1冊の本には書いた人の知恵がいっぱいつまっています。人の考えや気持ちを知ることはとても大切なことです。 分からなかったことが分かるようになることも楽しいことです。 本を読むことが苦手な人は、絵本や文字の少ない本から読んでみましょう。 本を読むのが好きな人は、物語、生き物、言葉、世界のことなどいろいろな種類の本を読んでみましょう。校長先生も先週「ハヤブサ消防団」という推理小説を読みました。最後の結末が思ってもみないお話でおもしろかったです。今週もどんな本を読もうか楽しく考えています。あと1週間、頑張って本を読んでほしいと思います。 それからもう一つお話をします。 先週6年生の国語の授業を見ました。「鳥獣戯画を読む」という説明文を読んで作者の書き方を参考にして批評文を書く授業でした。 1時間の授業で長い文章を書いていることにびっくりしました。そして、すごいなと感心しました。 他の学年のみなさんも文を書くことはありますね。みなさんは文を書くことは好きですか?苦手ですか? 日記や観察記録、授業の振り返り、お礼の手紙など文を書くことはけっこうありますね。 書くということは、自分の考えや気持ちを伝えることにとても便利です。話すより確実に伝わります。書くことは、頭の中で考えていることを整理するのにも便利です。そして、書くことは、あとから読み直すことができます。 書くことが苦手な子もうまく書こうと思わなくていいです。長く書こうと思わなくていいです。まずは、自分の気持ちや考え、伝えたいことを書けばいいのです。楽しく書けばいいのです。わかりやすい書き方やおもしろい書き方は国語の授業で勉強します。勉強したことを使ってみるといいですね。 本を読むことも文を書くこともどちらも大切なことです。少しでも繰り返ししていけばできるようになります。 「好きこそものの上手なれ」ということわざがあります。好き、楽しいと思いながら取り組む気持ちこそが上手になる近道です。ぜひチャレンジしてみてください。 全校集会 11/14まず初めに少年野球の表彰をしました。 Bチームの皆さん、準優勝おめでとうございます。 キャプテンが代表して賞状をうけとりました。 くすの木 学校祭にむけて 11/1111月19日(土)には、是非ともご高覧ください。 研究協議会 11/11授業の良かった点や自分の授業に取り入れたいところなどを中心にグループで話し合いをしました。先生たちも自分の授業力を高めるために子どもたちの力を伸ばすために学びを深めています。 6年 批評文を書こう 11/11今日は、「今西美術館を開こう」ということで数点の名画から1つ選んで批評文を書きました。体言止めなどを使ってリズム感を出したり、絵の着目するところを示して問いと答えを書きました。 今西美術館ができるのが楽しみです。 4年生 ポートボール「こっちにパスして」「○○ちゃんフリーだよ」と声を掛けながら 一生懸命に試合をしていました。相手にボールを取られないようにシュートするにはどのようにしたらよいかを話し合いながら作戦を立てました。 汗をかきながら夢中に頑張る姿はとてもかっこよかったです。 3年 平面作品の仕上げ 11/11はがれているところをのりで貼りなおしたり、名札をつくったりしました。 |
|