最新更新日:2024/11/19 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:22
昨日:57 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/28 かっこよく!!(1年生)しかし、指先までピンと伸ばし、大きな振りで踊ると、とてもかっこいいです。 今日は、お友達のダンスを見て、自分もあんなふうに踊りたいなと、目標をもつことができました。かわいいツバメたちのかっこいいダンスに、乞うご期待です。 9/28 たのしく♪(1年生)友達と一緒に振りつけを考えて、楽しそうに踊ることできました。見ている方も、たのしい気持ちになりました。 9/28 ビブリオバトル(5年生)
今日の小信っ子タイムもビブリオバトルで盛り上がりました。
誰の本が一番読みたくなったのか決める前に、ある子が 「どうしよ〜。みんな良すぎて決められないわ〜。」 と言っていました。レベルアップしていますね!! 9/28 理科の実験をしました!(5年生)
今日は流れる水の働きの実験をしました。
たくさんの水が流れた後はどのようになっていたのか、しっかりと確認ができました。 砂の山を作っているとき、水を流しているときのみんなの顔はきらきらと輝いていて、とってもかわいかったです。 9/28 国語(4年生)9/28 体育(3年生)9月28日 今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・白身魚のえのきだれ・ひじきのごまいため ○ こんだてメモ 今日の給食は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」をもとに考えられています。 「ま」は豆・豆製品 「ご」はごま類 「わ」はワカメなどの海藻類 「や」は野菜類 「さ」は魚類 「し」はシイタケなどのきのこ類 「い」は芋類です。 この言葉を意識するだけで、一汁三菜を基本とした、バランスの良い和食になります。食事の用意を手伝う時や、外食の時にも、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 を意識して食べるようにしてみましょう。 9/27 「力」の清書をしました(3年生)9/27 そろってきました!(1年生)1年生92名が一つになって踊る「ツバメ」に仕上げていきたいと思います。 9/27 正しい筆順で(1年生)しかし、間違った筆順が身についてしまっていることがあります。 そこで、タブレットでQRコードを読みこんで、楽しみながら筆順を確かめています。 9/27 スポーツフェスティバルの練習(5年生)
スポーツフェスティバルの練習がありました。
今日は運動場に出て、自分の位置確認をしました。 みんな真剣に頑張っていました。 9/28 ソーラン節の練習(6年生)
昨日から始まったソーラン節の練習
本日は2回目の全体練習です。 前回の復習をしながら、細かい動きを確認していきました。 低い姿勢が続く場面がありますが、 みんな頑張って練習していました。 9/27 ビブリオバトル(5年生)
今日はビブリオバトルの日でした。みんなどんどん本の紹介が上手になっていきます!!レベルアーップ!!
9/27 ベルナ先生と一緒に(4年生)
英語の時間には、ベルナ先生と一緒に「文房具」の言い方や、自分の持ちものの言い方「I have〜」などを勉強しました。普段使っている身近なものを英語で言うことができるようになるのは嬉しいですね。
9月27日 今日の給食ハンバーグドッグ・牛乳・豆乳キャロットポタージュ ○ こんだてメモ 今日は、ハンバーグドッグを自分で作っていただきました。 サンドイッチロールパンに、ロングハンバーグと、ケチャップキャベツソテーを一緒にはさむと、ケチャップ味のサンドイッチになります。 パンを、豆乳キャロットポタージュと一緒に食べたり、つけて食べたりしてもおいしいです。パンの食事は、食べやすいので早食いになりがちです。一口を小さくして、よくかみ、ゆっくり味わって食べました。 9/27 相手も自分も気持ちよく過ごすために(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「なかよしだけど」の4コマ漫画を見て、相手も自分も気持ちよく過ごすために、時と場に応じたあいさつや振る舞いをすることを考えました。なかよしの友だちが家に遊びに来た時の言動を通して、礼儀正しい振る舞いとは何かについて考えていました。
9/27 「まだ見ぬ世界」の鑑賞(5年生)
今日は、これまで制作をしてきた「まだ見ぬ世界」の作品の鑑賞会を行いました。まずは、グループで自分が工夫をしてきた点を話をした後で、みんなの作品を鑑賞をしていました。色や絵の構図など、工夫したところがたくさん見られる作品ばかりでした
9/27 あおむしのきもちを読みとろう(1年生)
今日は、物語文の「やくそく」の第2場面のあおむしのきもちを読みとっていました。第1場面のあおむしのきもちも思いだしながら、読みとりをしていました。
9/27 漢字の練習をしました(ひまわり)
今日は、プリントを使って漢字の練習をしました。習った漢字を使って、簡単な文を作っていました。
9/27 理科室で実験を行いました(6年生)
今日は、理科室で炭酸水に溶けているものを確認する実験を行っていました。石灰水の入った試験官と炭酸水をの入った容器をゴム管とガラス管でつないで実験をしていました。炭酸水の容器を振っていると、石灰水が白く濁っていくのが分かりました。石灰水を白く濁らせるものは何だったかな?
|