最新更新日:2024/11/19 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:57 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/14 2けた×1けたの筆算(3年生)
今日の算数の時間は、2けた×1けたの筆算の仕方を学んでいました。筆算の形で位をそろえて書き、一の位から順に計算をして答えを出す方法を学んでいました。
11/14 漢字の正しい読み方(2年生)
今日の国語の時間は、漢字の正しい読み方について学んでいました。漢字は同じでも違った読み方をすることがあります。正しい漢字の読み方は、送り仮名を見てはっきりさせることを学習していました。
11/14 音読発表会の練習(1年生)
「くじらぐも」の単元のまとめで音読発表会を行います。今日は、その役割決めと音読練習をしていました。登場人物の気もちや情景を考えながら音読をする練習をしていました。
11/13 「小信中島公民館文化祭」が開催されています。今日は、ここ数日続いていた小春日和と異なり、これから天気は崩れるようですが、この文化祭は屋内ですので、鑑賞に支障はありません。お時間が作れましたら、ご家族で足を運んでみられてはいかがでしょうか。 11/11 やぶいたかたちから(1年生)どんな作品が出来上がるか楽しみにしていてください。1月の作品展で展示します。 11/11 おもちゃフェスティバル(1年生)また、どんぐりごまや松ぼっくりのけん玉の対戦もしました。さらに、マラカスで、「おもちゃのチャチャチャ」を演奏しました。 秋の楽しいひとときとなりました。 11/11 ビブリオバトル(5年生)
今日はビブリオバトルの準決勝でした。今回は学年でバトルをしています。
他のクラスの子の紹介も聞いて、ぜひ自分の力にしていってくださいね!! 11/11 版画のあとで…(4年生)版画で使った用具を、進んで洗ってくれました。次使う学年が、気持ちよく使えますね。 来週は、鑑賞会をします。 11/11おもちゃパーティー(1年生)クラスのみんなの作品を触って遊び、発表会で工夫したところを話しました。 11/11 作品展に向けて(5年生)11/11 国際交流(4年生)11月11日 今日の給食五目あんかけうどん・牛乳・大学いも ○ こんだてメモ 今日は、秋に旬をむかえる「さつまいも」を使った大学いもです。 さつまいもは、みなさんの体の中で、勉強や運動をする時のエネルギーになる「黄色のなかま」です。栄養バランスをよくするため、五目あんかけうどんには、鶏肉やかまぼこなど「赤色のなかま」と、こまつな、にんじんなど「緑色のなかま」が入っています。 11月10日 今日の給食わかめご飯・牛乳・けんちん汁・さんまのみぞれ煮・シャキシャキれんこんとじゃこのきんぴら ○ こんだてメモ 「シャキシャキれんこんとじゃこのきんぴら」は、大徳小学校の児童が考えた応募献立です。 おばあちゃんが作ってくれた料理ににんじんを足して、彩りと栄養バランスがよくなるよう考えてくれました。献立のポイントは、愛知県で収穫量が多くて有名な「れんこん」を使って、シャキシャキ食感にしたところだそうです。 11/11 小中交流会で楽しみました(ひまわり)
今日は、三中校区の小中交流会に出かけました。前半は、中学生のお琴の演奏を聞いたり、踊りを踊ったりしました。小信中島小は、ハッピービンゴを企画してみんなに楽しんでもらいました。後半では、ドローンの体験をしました。一人ずつドローンの操縦体験をさせてもらいました。帰りには、中学生の人からしおりのプレゼントももらっていました。みんなで楽しく過ごすことができました。
11/11 日本の輸入の特色(5年生)
今日の社会の時間は、日本の輸入について、おもな輸入品の取扱額のグラフからその特色を見つけていました。グラフをしっかり読み取って日本の輸入の特色を考えることができていました。
11/11 ふくしゅうをしました(2年生)
今日の算数の時間は、これまで学んできた数・計算・長さやかさについて復習をしていました。教科書にある復習問題を答え合わせをしながら復習をしていました。
11/11 イタリアについて学びました(6年生)
今日は、一宮市国際交流員のキアーラさんに小信中島小学校に来ていただき授業をしてもらいました。イタリアの文化や暮らしについてスライドを見せながら説明をしてくれました。イタリアに行ってみたくなりましたね。
11/11 秋のおもちゃであそんだよ(1年生)
今日は、これまで作ってきたおもちゃを使ってみんなであそびました。友だちの作ったおもちゃをお互いに共有しながら遊んでいました。
11/11 家族について考えました(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「百六さい、おめでとう、ひいばあちゃん」のお話を通して、家族について考えました。家族の一員としての自覚をもち、家族みんなで協力をして楽しい家庭を作っていくことについて真剣に考えていました。
11/11 ヨハネスデレーケについて(4年生)
今日の社会の時間は木曽三川で治水工事に携わったヨハネスデレーケについて学んでいました。先日見学をしてきたことを思い出しながらヨハネスデレーケが行った治水工事について学んでいました。
|