12月14日 自主研修 中学校国語教科基礎講座を開催しました
市内中学校の先生お二人を講師にお招きし、「Chromebookの活用」と「授業と評価」について講義をしていただきました。Chromebookの活用については、授業での有効な活用方法や作成方法について具体的にお話しいただきました。授業と評価については、主に第三観点の評価の視点や振り返りの大切さ、定期テスト作成時の留意点などを詳しくお話しいただきました。また、講師の先生方が実際に作られているノートも見せていただき、授業の進め方やノート指導についての質問にも丁寧にお答えくださいました。短い時間ではありましたが、参加された先生方のやる気の高まりが感じられた、たいへん有意義な研修となりました。
【自主研修日記】 2022-12-15 09:12 up!
12月10日 第2回教科基礎講座(小学校英語)
12月9日(金)に教科基礎講座(小学校英語)第2回が開催されました。授業に役立つ指導のコツをALTとともに学びました。主な内容は、アクティビティをスムーズに行うための指導方法で、3学期の指導に生かせる手立てを受講者が体験を通して身につけることができました。特に、5年生Unit7の「Let's Try4」への導入で「キーワードゲーム」を行いましたが、「こんな方法があったの!?」と目から鱗が落ちるようでした。
【自主研修日記】 2022-12-15 09:11 up!
12月13日 自主研修 教科基礎講座【小中学校家庭科】を開催しました
「楽しく学べる 実践アイディア!」〜児童・生徒が意欲的に学べる実践の工夫〜と題し、自主研修講座を開催しました。
前半は、身近にある手ぬぐいや布等を利用して簡単に縫う練習ができる実践の工夫を教えていただき、参加された先生方が実践を行いました。後半は、「主体的対話的で深い学び」「個別最適化された学び」「協働的な学び」について講義を聞きました。
受講者の先生方も、楽しみながらも、今後の授業の中でどう生かしていくかを考えてみえ、子どもたちの指導に生きてくると思います。
【自主研修日記】 2022-12-14 11:06 up!
12月9日 第3回特別支援協力員研修会
12月9日に第3回特別支援協力員研修会をオンラインで行いました。
講師の方をお招きして、「特別な支援を必要とする通常の学級に在籍する児童生徒への支援について−学習の困難さにおける支援方法−」を演題にして講義をしていただきました。
児童生徒の言動の背景にある困り感、その困り感に寄り添い支援するときのポイントなどを具体的な例をもとに説明していただきました。最後に、児童生徒の成功体験を増やしていくこと、支援の方法を児童生徒に提示し「やってみよう」という合意を得ることを確認されました。「関係性の中でこそ人間は成長できる」という言葉を胸に児童生徒の支援に努めていきます。
【職務研修日記】 2022-12-09 12:58 up! *
12月8日 第3回心の教室相談員研修会
12月6日(水)に第3回心の教室相談員研修会が開催されました。心の教室相談員の活動について再確認をした後、7月に実施された第2回研修会以降の活動内容や相談状況についての振り返りと演習による研修を行いました。
また、活動報告書の相談件数における統計上の特徴や、今後の活動にいかすことができる記載内容のまとめ方等も紹介されました。
【職務研修日記】 2022-12-08 18:24 up! *
12月7日 学校図書館司書研修(第3回)
第3回の学校図書館司書研修は、「学習センターとしての取り組み」をテーマとして行いました。
前半は、講師の方から「学校図書館の役割〜実践報告を通して〜」をテーマにご講演をしていただきました。子どもたちの学習活動の意欲を引き出す様々な掲示方法をご提案いただきました。後半は、「SDGのコーナーを作ろう」というテーマのもと、グループでアイディアを出し合ってから、それぞれの発表をしました。これから生かせる様々な考えや展示方法が出されました。きっと今後の活動に生かされることと思います。
【職務研修日記】 2022-12-08 17:53 up! *
12月2日 教育センターだより<第84号>
「教育センターだより12月号(第84号)」を配付文書に掲載いたしました。自主研修等の案内が掲載されております。是非ご覧ください。
教育センターだより 第84号(12月号)
【お知らせ】 2022-12-02 16:34 up!
12月2日 臨床心理士による教育相談研修会
11月30日(水)に第4回臨床心理士による教育相談研修会が開催されました。教育相談において、よい対応とそうでない対応の2パターンを通して、児童生徒が「相談したい」と思ってもらうにはどうしたらよいかを学ぶことができ、今後の子どもたちへの対応に生かせる内容でした。
【自主研修日記】 2022-12-02 16:34 up!