最新更新日:2024/11/12 | |
11.21(月) 面談を行いました(1年生)11.21(月) 期末テストを振り返って(2年生)間違った問題をそのままにせずに、しっかりと見直しをして次につなげていきましょう。 6時間目には、期末テストの結果や最近の生活についてなど、面談を行っているクラスもありました。困ったことや悩んでいることなど、担任の先生に相談していけるといいですね。また、頑張っていることや、嬉しいことなどもどんどん先生たちにお話ししてくださいね。 11.18(金) 期末テスト2日目(12・13・14・15組)午後は、来週月曜日に迫った、小中交流会の説明を行いました。持ち物や、日程を確認し、生徒も楽しみにしている様子でした。晴れるように願っています!! 11.18(金) 期末テスト2日目11.18(金) 期末テスト(2年生)11.17(木) 期末テスト1日目(12・13・14・15組)テスト中も、ていねいな字で書くことを心掛け、何度も見直しをするなど意欲的に取り組むことができました。明日もテストは続くので、頑張ってほしいです! 11.17(木)PTA「ボッチャ体験教室」本日は講師の方をお招きし、ボッチャのルールや簡単な練習などを通してボッチャに親しみました。後半には参加者同士でチームを組み、試合も行いました。ジャックボールと呼ばれる白いボールに狙いをさだめ、どの参加者さんも真剣そのもの!ナイスプレーが出た時は、拍手が起きたり、ハイタッチをする姿もありました。 本日はお忙しい中、ボッチャ体験教室にご参加いただきありがとうございました。 11.17(木) 期末テスト(2年生)11.16(水) 木中さんかく倶楽部
本日,PTAさんかく倶楽部会を行いました。
1年生を対象に行う「仕事を語る会」に向けての学習会を行いました。例年講師をされている方が,会員を対象に授業形式で行いました。 さんかく倶楽部のみなさん,本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。 11.16(水) 調理実習の様子(1年生)
家庭科の時間に調理実習でさけのホイル焼きを作っています。調味料の量を考えて混ぜたり、慣れない包丁を使ったりするなど調理実習を通して料理をすることの難しさを感じることができました。今回の実習を通して、家でも率先して手伝ってほしいと思います。
11.16(水) 朝の清掃活動(3年)11.15(火) 朝の清掃活動(2年)掃除の取り組みを見直そうと丁寧に隅々まで掃除をしています。 環境の乱れは心の乱れ。テストに向け、環境を整え、心も整えましょう。 11.14(月) テスト週間中の授業11.14(月) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・さといものみそ汁・ほっけの塩焼き・きのこの梅和えです。今日は、旬の食材を多く使った「旬を味わう日」の献立です。さといも、ほっけ、えのきたけ、しめじが旬の食べ物です。さといもは、親いもに子いもがたくさんつくことから縁起がよいとされています。
11.14(月) さんかく倶楽部「落ちバスターズ」活動
さんかく倶楽部のみなさんによる「落ちバスターズ」活動が行われました。
昨日の雨,今朝の強風により,正門周辺には大量の落ち葉がたまっていました。早朝より,ありがとうございました。 次回11月24日(木)が今年度最終となります。保護者の方でご都合がつきましたら,どなたでも結構ですので,ぜひご参加いただければありがたく存じます。 11.12(土) 愛知県中学校駅伝大会(駅伝部)木曽川中学校からは、女子選手8名、西尾張地区の代表として、秋晴れのなか爽やかに走り抜けました。 アップダウンのあるコースに苦戦しながらも、仲間のために一生懸命タスキをつなぎ走る姿がとても素敵でした。 駅伝は、長距離を走る苦しい種目ですが、今回の大会を通して、みんなでつなぐタスキの重さと共に、駅伝という種目の良さに気づくことができたのではないでしょうか。 選手のみなさん、やり切りましたね。朝早くから本当にお疲れさまでした。 保護者の皆様、早朝からの送迎、遠方までの応援、また今日に至るまでのサポートやご理解、本当にありがとうございました。 今後も、木曽川中学校駅伝部の応援をよろしくお願い致します。 11.11(金) テスト週間での生徒への呼びかけ
来週は、2学期の期末テストがあります。
一生懸命取り組んでいるみなさんへ、各担任の先生方がそれぞれの言葉で呼び掛けています。 11.11(金) サツマイモ販売実習(12・13・14・15組)また、サツマイモは定価の10%割引し、その計算もスムーズに行うことができました。前回行った時よりも、生徒は積極的に動いていました。貴重な経験をした生徒たちはとても満足そうな表情をしていました。 11.10(木) 3年生道徳11.09(水) 校内現職教育公開授業たくさんの先生方が参観される中、生徒の皆さんはいつもと変りなく、落ちついて授業に取り組んでいました。 |
|