最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:61 総数:162446 |
【5・6年生】犬山西小学校との意見交換始まる前は、緊張と楽しみな気持ちが半分半分という様子の子どもたちでしたが、交流が始まると、互いの意見をしっかり伝え合うことができていました。後で感想を聞いてみると、「いろいろな意見を知ることができてよかった」とのこと。また機会をみて、他校と交流していきたいと思います。 【1年生】音楽の授業
今日の音楽は「おとのマーチ」という歌を初めて覚えました。
歌詞に合わせて声の大きさを変えたり、手拍子をしたり、 工夫して歌いました。 その後、いろいろな楽器を触って、音のリレーを楽しみました。 【3年生】はんで意見をまとめよう
国語の学習で、話し合い活動をしています。
役割を決め、進行の仕方を考えながら話し合っています。 話し合いでは、司会、記録と役割分担をしています。 司会は目的に沿った話し合いができるようにしたり、記録はふせんを貼り替えながら、意見をまとめています。 1回目の話し合いの様子を動画に撮り、それを見ました。 客観的に見ることで、自分たちの話し合いのよいところやもう少し頑張りたいことを見つけることができました。 さらにレベルアップするために、ふりかえりを活かして頑張ろう! 【5・6年生】家庭科の様子縫い目がまっすぐになるように、下書きの線をよく見ながらミシンで縫うことができました。 【1年生】図工と国語の授業
図工では、「かみざら コロコロ」という教材で、
「紙皿を空き箱や紙の筒につけると、転がる形になるよ!」 「どんな飾りをつけようかな?!」 と、いろいろ工夫して作品づくりに取り組みました。 国語では、「ともだちのこと、しらせよう」という単元で 「今、一番楽しいことは何ですか?」 と、友達にインタビューして、聞いてわかったことを作文にして発表しました。 【5・6年生】北小との交流会5年生は学活で、自分がもっている情報を伝え合ってお店の場所を当てるゲームをしました。 メンバーそれぞれがどんな内容のカードを持っているか見ることはできないので、お互いの情報を一生懸命聞き合いながら、情報をつなぎ合わせながら推理していっていました。最後には見事全て正解できたそうです。 6年生は、理科と図工でした。 理科は、水溶液の性質の実験でした。一人一人が調べてみたいものを持ち寄り、互いの結果に関心をもって見合うことができていました。 図工は、絵の伝達ゲームで、グループの子が伝える情報をもとに、絵を描く活動でした。絵を描く担当になり、グループの子が一生懸命伝えてくれる内容をより手本に近づけようと、頑張って描いていました。 北小学校の子たちが笑顔で話しかけてくれたおかげで、すぐに打ち解け、栗栖小の子たちも笑顔で授業に参加することができました。たくさんの子と一緒に活動する楽しさを感じられる交流になったと思います。 【3・4年生】北小との交流会
朝の会、1時間目を北小のみなさんと過ごしました。
多くの人の前で話すのは緊張していましたが、練習通りの自己紹介をすることができました。 3年生は国語の授業で交流しました。 グループワークを行い、秋の言葉をたくさん見つけました。 北小の友だちと話しながら、行うことができました。 4年生は、国語や学活の授業で交流しました。 4年生もグループワーク中心で行い、緊張しながらも楽しく参加する様子が見られました。 北小のみなさんが話しかけてくれて、話し合いに参加し、その後自分から話しかける姿も見ることができました。 人数が多いからこその学びを得ることができました。 【1年生】北小との交流会
犬山北小学校の1年1組と、1時間の授業交流を行いました。
朝の会から参加させてもらい、歌の時間では知っているところを歌いました。 自己紹介では、犬山北小学校のお友達にしっかり伝わるように、前に出て話しました。 緊張する中でしたが、名前を伝えるだけでなく、好きなものも伝えることができました。 犬山北小学校のお友だちの自己紹介、好きなものを紹介してもらうときには、自然に 「あ、わかるわかる。」 「わたしも、好きなもので伝えようか迷っていたやつだ…」 というつぶやきも出て、距離を縮めることができました。 最後に行った「なんでもバスケット」、とても楽しい時間となりました。 人数が多く、そしてお話ししたことがない人がたくさんいて緊張したスタートでしたが、最後には笑顔がたくさん見られた1時間となりました。 貴重な経験を積むことができました! 犬山北小との交流〜芸術鑑賞会〜
1時間目の授業を、それぞれの学年、学級に分かれて行いました。
その後、体育館で北小の4年生と一緒に「GONNA」による和太鼓とマリンバの演奏を鑑賞しました。 【1年生】生活科・昔の遊び
今日は、昔の遊びを楽しみました。
前半は、教室でけん玉やコマ回し、だるま落としなどを楽しみました。 後半は、外で羽子板をしました。小さい羽を打つのは、思った以上に難しく、ラリーが続いたときには思わず拍手が出ました。 来週から、秋の自然を生かしたおもちゃ作りを進めていきます。 【3〜6年生】クラブの様子試合ごとにメンバーを変えて、3回試合を実施。 ラリーが続くようにみんなで一生懸命ボールを追いかけ、白熱した試合展開になりました。 業間マラソン
今週から体力づくりの一環として、業間マラソンを開始しました。自分のペースを保ちながらも目標を定めて、走っています。
25日には、リレーマラソンを行います。少しでも体力につながるように毎日コツコツと走っていきます。 秋の校外学習に向けて今朝のくりすタイムで、日程や活動について、しおりを見ながら確認。 電車グループや係は、来週、決めますよ(^-^) 持ち物など、準備ができるものからちょっとずつ始めておくといいね♪ 【3〜6年生】篠笛検定目標は、11月末までに課題曲の検定を全て合格することです。 みんな頑張って! 【1年生】情報の授業
情報の時間は3つの課題について取り組みました。
かくれ文字、タイピングキーボー島、計算モンスターズです。 タイピング練習は、先週よりスピードも正確さも増して、みんな上達してきました。 【1年生】算数の授業の様子「こことここをつなげると、魚の形になるんだよ!」 「犬の目を、横の線で表したよ。」 次回は、もう少し複雑な図形に挑戦します! 【6年生】算数の様子およその形を捉えて求める学習をした後で、水を使って体積を量る方法にも挑戦。 「理科の学習で使っている石の体積はどれぐらいなのかな。」 予想を立てながら、体積を量ることができました。 Outputをしてから…
本日の朝会で校長先生から、「本物になる」ためのOutputについて、さらに充実させるための手立ての話がありました。自分で考えたり、みんなで考えたりした意見や内容をOutputした後に、自分がどのように生かしていくか、考え行動することで、Outputした意味がさらに深まることを伝えていただきました。様々な経験を活かして、成長していく栗栖小学校を目指していきます。
【3年生】給食の後
3年生も給食の後、感想を調理員さんに伝えています。
「おいしかった」だけでなく、歯ごたえや味が口の中で広がるなど、様々な表現を使うことができています。 レベルアップしていて、すてきです! 【5・6年生】修学旅行を終えて「自分たちから行動することができた」 「みんなで協力して見学場所をまわることができた」 「本物を見て、歴史のことがよく分かった」 修学旅行を通して学ぶこと、成長したことは多かったようです。 せっかくたくさんのことを学んだので、下級生にも伝えようと、ただいま計画中です。 どんな発表になるのか、乞うご期待。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |