最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:105
総数:875836
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】フレスマタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はペア学年の2年生とフレスマタイムが行われました。内容は丸バツゲームでした。「どっちだと思う?」「すごい!やったね!」など2年生のみなさんをリードしたり、楽しませる声かけをしていました。

【6年】柿山伏の音読

 狂言「柿山伏」の音読を行いました。いかに滑稽に表現し,笑わせるかを考えて発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの出来事

「外に出てみて。」子どもたちの呼ぶ声につられて、運動場に出て行くと、1年生が自分たちの教室の前まで連れて行ってくれました。空を見上げると大きな虹の架け橋ができていました。子どもたちは大喜びです。「今日はいいことがありそう。」と笑顔で話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・豚肉とごぼうの中華だれ
・ニラ卵スープ
・ぶどうゼリー

 今日は、「かみかみ献立」です。よく噛んで食べることは、大切だと分かってはいても、つい急いで食べてしまいがちです。しかし、今日の豚肉とごぼうの中華だれは、歯ごたえがあり、よく噛まないと食べることはできません。日頃から、しっかり噛んで食べる習慣を身に付けたいものです。
画像1 画像1

【4年生】里山の話を聞く会2

 どの講座も、講師の先生の話に興味津々です。「へえ〜」「すごい」など、思わず驚きの声が上がっていました。今日の学習を通して、里山を守ることの大切さを再認識しました。4年生は、里山の自然について学んだことをまとめて、1月の学習発表会で紹介します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】里山の話を聞く会1

 4年生は、里山学センターより9名の講師をお招きし、「里山の話を聞く会」を開催しました。「植物」「動物」「昆虫」「外来種」の4つの講座に分かれて、お話を聞きました。どの講座も、集中して話を聞き、一生懸命にメモを取る子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】外国語の授業

 外国語の時間に、数字やアルファベット、クリスマスに関係する単語を学習しました。その後、英語でクリスマスカードを書いたり、サンタさんやトナカイの指人形を作ったりしました。クリスマスが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】食育の授業研究

 4年生は、元気な体を作る方法について考えました。電子黒板にたくさんの資料が映し出されました。その資料を見ながら、子どもたちは朝食の大切さや好き嫌いなく食べることの意義について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・キャベツメンチカツ
・和風ポテトサラダ
・切り干し大根のみそ汁

 今日のポテトサラダは、いつもと違って和風仕立てです。じゃがいも、ツナ、コーンの他に、ひじき、れんこん、枝豆が入っています。隠し味に,塩昆布が使われていて、いつもの味付けとは少し違って和を感じるサラダでした。
画像1 画像1

2022年度年末の安全なまちづくり県民運動

画像1 画像1
《期間》
12月11日(日)から12月20日(火)までの10日間

《目的》
愛知県安全なまちづくり推進協議会では、「あいち地域安全戦略2023」に基づき、県民、事業者、防犯ボランティア団体、自治体等が一体となり、県民総ぐるみ運動を展開することにより、安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指します。

《概要》
県民総ぐるみで次の3項目を重点的に犯罪の防止を図っていきます。

○ 特殊詐欺の被害防止
○ 侵入盗の防止
○ 自動車盗の防止

(知事より)県民の皆様へ 交通安全のお願い

画像1 画像1
交通安全年末アピール

○ 歩行者は、明るい色の服装と反射材を身に着けよう。
○ ドライバーは、早めにライトを点灯しよう。
○ 飲酒運転は絶対にしない!させない!
○ 交差点では、ドライバーも歩行者も安全確認を徹底しよう。

2022年12月1日
愛知県知事 大 村 秀 章

【2年生】大縄跳びの練習

 運動場から、「はい!はい!」と元気な掛け声が聞こえてきます。2年生の子どもたちが、8の字跳びの練習をしていました。縄に入るタイミングをみんなで掛け声を合わせて、教えています。2月に行われる縄跳び集会に向けて、今から頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おあしす運動

 本日はおあしす運動で、登校時に地域コミュニティの方々が校門に立ってあいさつをしてくださいました。コロナ禍でも、あいさつの習慣は大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれお店を開き、友達と交流しました。

人権週間−いじめ防止標語代表発表(4年生)

各学級の代表が昼の放送で発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】犬山市小学校音楽会

 4年生の児童が、12月3日(土)に犬山市民文化会館ホールで開催された犬山市小学校音楽会に出演しました。城東小学校の児童は、音楽の授業などで練習を重ねてきた「音楽のおくりもの」、「城東小学校校歌」、犬山市の歌「未来に向かって」の3曲を披露しました。新型コロナウイルス感染症などの影響で、十分に練習時間を確保できたわけではありませんでしたが、本番では学年みんなの心が一つとなり、温かいハーモニーがホールいっぱいに響き渡りました。
 鑑賞された方の中には、「校歌を聴いて、こんなに心に響いたのは初めてです。」といった感想も聞かれました。持っている力を十二分に発揮した本当に素晴らしいパフォーマンスでした。4年生のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1 画像1

【6年生】フレスマタイム

本日、1年生と6年生のフレスマタイムが行われました。
内容は間違い探しです。
「なんだと思う?」「わかったの?すごい!」
など1年生のみなさんが楽しめるように声かけに工夫していました。
最高学年として着実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地元産の巨大大根!巨大白菜!

 城東小学校近隣の、前原地区にお住まいの小川様より、地元で育った巨大大根と巨大白菜を児童展示用にいただきました。人の顔よりも大きく育ち、すごい迫力です!しばらく校舎内に展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの塩焼き
・ゆかり和え
・豚肉と大根の煮物

 今日は、和食の給食です。豚肉と大根の煮物は、大根に他の具材のうま味がしみ込んでいて大変おいしいです。ゆかり和えは、さっぱりしていて、野菜がたくさん食べられる一品だと思いました。
画像1 画像1

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では地層の学習をしています。
学校の地層を見ながら、昔ここはどんな場所だったのか考えたり、地層のしま模様がどのようにできるのか実験をしたりしました。
これまで学習してきた知識を総動員して考えるのは楽しいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 個人懇談会
12/15 クラブ
12/16 通学班集会
12/20 ハートフル活動

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287